スポンサーサイト


タケノコ堀り♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサンは、晴れです。^^
予想最高気温は、17℃です。


昨夜・・・夜、遅くに・・・・
えりりんが記事をUPしましたので・・・
えりりんの記事・・・
「春・上京♪^^ ~お引越し作業4日目・前編~」
もご覧くださいませぇ~♪^^


先週、帰国している時なのですが・・・
月曜日に・・・
父から電話が・・・

父:「ponちゃん、何、してるんやぁ~?」

P:「うん。別に、何もしてへんけどぉ~。」

父:「タケノコ、掘るけど・・・一緒にほろか?タケちゃん。」

P:「誰がタケちゃんやねん。^^;
   別に、ええよ。2時間くらいしたら、行くわぁ~。」

父:「ほな、お父さん、準備しとくわなぁ~。」

ということで・・・
私は、父の山に行きましたですぅ。^^

この日、母は、デイサービスに行ってましたので・・・
来ることはできなかったのですが・・・

父と二人で・・・
タケノコ堀り・・・スタートですぅ。^^

いろいろ父と話しをしながら・・・

父:「今な、タケノコ、高いんやでぇ~・・
   ponちゃん、買ったことないやろぉ~・・・」

P:「買ったことないけどぉ~・・・お父さん、買ったことあるん?」

父:「ない。^^」

ククククククククククク。^^
アホ親子会話・・・炸裂ですぅ。^^;


毎年・・・
そうなのですが・・・
年末は、鯛を焼いて、ご近所に配ったり・・・
この時期は、タケノコを湯がいて・・・
ご近所に配りますですぅ。^^

それで・・・父が・・・

父:「最近な・・・ご近所の人な・・・
   お父さんの顔を見るたんびにな・・・
   いつ?タケノコ、持ってくるんやろぅ~って顔して、
   挨拶しはるわぁ~」

P:「そら、しゃぁ~ないで・・・
   みんな、楽しみに待ってはんねんって・・・」

父:「そうかぁ。」

P:「そうやよ・・・近所の人におうたら・・・
   もうちょっと、待っときやぁ~・・・って言うたら、ええねん。」

父:「そうやなぁ~。今度からそう言うわぁ~。」

P:「今度から、そう言うわぁ~って・・・
   今日、湯がいて持って行くんやったら・・・
   もう、言わんでいいんと違うん?」

父:「また、来年の話しやがな・・・」

もう・・・来年の話しをしてるぅ。^^;
鬼に笑われちゃいますぅ。^^;
きっと・・・来年になったら・・・
忘れてますですぅ。^^;

ここが・・・
竹林の部分ですぅ。^^

080424_pon001.jpg


080424_pon002.jpg


タケノコ・・・出てますよぉ~♪^^

080424_pon003.jpg


大量ですぅ。^^

080424_pon004.jpg


まだ、たくさんあるので・・・・
父:「また、堀りに来るわぁ~」

P:「また、堀りに来たらええけど・・・
   そんなに、誰が食べるん?」

父:「そんなん、タケノコ、好きな人は・・・
   なんぼでも、食べるよぉ~・・・」

P:「はい。はい。また、堀りに来て下さい。」


実は・・・
竹林は・・・置いておくタケノコ・・・・
取って、食べるタケノコ・・・
食べないタケノコは、潰してしまうんですぅ。^^;

ちょっと・・・もったいないですけどぉ~・・・^^;

竹薮になってしまうと困りますので・・・

一応・・・父なりに・・・管理をしてるみたいですぅ。^^;


このタケノコ達は・・・
すぐに、小屋で、皮をむいて、湯がきますですぅ。^^

湯がく時には、ぬかを入れて、湯がきますですよぉ~。^^

こんな感じですぅ。^^

080424_pon005.jpg


080424_pon006.jpg


このお鍋・・・結構、深いんです。^^

このお鍋は・・・山口県の祖母のところから・・・
もらってきたらしいですぅ。^^;

お鍋というより・・・お釜ですねぇ~。^^


湯がいて、ご近所に配りますと・・・
すぐに、お料理ができますので・・・
いいですよねぇ~。^^

このお釜で・・・3回、湯がきましたですぅ。^^

私の実家では・・・
その日に取れて、湯がいたものは・・・
お刺身のようにして・・・
わさび醤油で、食べますですよぉ~♪^^

みなさん・・・
タケノコは、好きですかぁ~?^^

私は、大好きですぅ。^^


追伸:
まだ、母が元気な時は・・・
この時期に取れたタケノコを湯がいて・・・
空気が入らないように・・・瓶詰めにして、
お正月まで・・・置いていたんですよぉ~。^^
おせち料理に使っていましたですぅ~。^^

あっ・・・
そうそう、最近は、タケノコ泥棒も多いみたいで・・・
警察も巡回していますですぅ。^^



pontaro.jpg



スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

pontaroさん♪♪

おはようございま~す♪

タケちゃん・・・って、お父さん、可愛い~♪
タケノコ堀ってやったことがないなあ。
やってみたいです。
しなちくみたいな細いやつならあるんですけど。

お父さん、タケノコもご近所に配っているんですねえ。
pontaroさんのご実家の近所の人はいろいろ頂けていいですね♪

おはようございます。

いつもの事ながら、ユーモアたっぷりなお父さまで…。

竹林も所有なさっているなんて、やはりpontaroさんの一族は…。

ブルジョアジー!(笑)

多分、竹林の一画には、金銀財宝が眠る『蔵』が…。

pontaroさん!

おはよう~!

久しぶりに、楽しい親子漫才を聴かせてもらい、朝からゲラゲラ笑っちゃいました~!

立派なタケノコですね。
お父さんの管理が行き届いてる証拠です。

ponちゃんの関西弁 旨いわ~! 当たり前ちゅぅの!
活気があってテンポが良くて、メチャ いいですよ~!

こちらも 湯がく時はヌカを入れて、羽釜(羽が付いてるでしょう?)で湯がきます。 同じだね!

おぉ~ 今 日差しが眩しくなってきたよ~!

こんにちは

竹の子も掘らないと増えて大変な事になるんですよねー
なんでも旬のものは高くて・・・・
お父さん偉いわーご近所さんに湯がいてあげるとは・・・
ビンの中に酢を入れて保存するといいみたいですねー
保存した竹の子切ると白いのがありますけどあの白いのは栄養だそうですねー

こんにちは♪^^

こんにちは♪
pontaroです。^^

まだ、お散歩に行けてないので・・・
行ってきま~すぅ♪^^

あっ・・・
えりりん・・・来てるぅ。^^

ponちゃん♪^^

ponちゃん
アンニョーン♪^^

竹の子掘ってきたんですかー。^^
お父さんとponちゃんの竹の子堀りは、
なんだかほのぼのしますね~♪^^

うちも昨日、ご近所の方がお裾分けしてくれましたよ。^^
やっぱり旬のものは美味しいですね!
もう少し先に出る、破竹も好きですよー♪^^

ponちゃん、お疲れさまですー♪^^

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^


ダーリンがお休みなので、
あまり動けずにいました^^;

ってか、まだいますけど(笑)


筍の・・・お刺身って
言いますよねぇ♪^^
どっかのメニューでも。。。
食べた気がしますよ~♪^^


それが、取れ立ての。。。
出来立てだったら。。。

あ、よだれが。。。(笑)

ponちゃんのお父様も
ponちゃんとの時間が
楽しかったでしょうねぇ♪^^


あぁ、ponちゃんのご実家の近くに住んでいたら
湯がいた筍と
焼いた鯛が
頂けたのにぃ~。。。( ̄~ ̄)ξ

残念だわぁ。。。

ご苦労さま~

こんにちは。

竹の子も管理をきちんとしないとただの竹林になってしまうのよね。

管理するのは大変だと思うけど、健康のためにはいいかもね。

近所の人は幸せだわね、竹の子のまま貰ってもあく抜き知らないと

美味しいのもまずいものになるものね。竹の子は今年は

不作だとか聞いたわ、この辺はこれから出て来ますよ。

破竹という竹の子が美味しいです、これはあく抜き入らないのよ。

もうそう竹?(ponちゃんの)と違って細い竹なんです。

ジダケ(山の竹の子)とも違うのよ。

夫の実家にあるのよ、自分で取らないと行けないのよ。

夫は面倒だと行く気ないようです~。

すごーい!

たけのこが生える山を持ってるなんて、すごいですね!
pontaroさんったら、セレブ~☆
ご近所の人は、毎年楽しみでしょうね♪

わたしは新鮮なたけのこを食べると、口がいがいがしてしまうので、ちょっと苦手です。
小さいときは蕁麻疹が出ましりしまた(-"-)
蕁麻疹がいっぱい出ると、つぶつぶどうしがくっついておおきなつぶつぶになって気持ち悪いんですよ~(笑)

気持ち悪いことを言ってごめんなさい。
でも、Sだからつい。

たけちゃん♪

pontaroさん こんばんちは^^

喉のイガイガは治りましたか?

ponパパは 竹林のお山を持ってるの~?
カッコイイ^^♪
孟宗筍ですね?
あれは湯がくのに ぬかが必要だし大変なのに
湯がいて配るなんて・・・
う~らやまし~い^^

pontaroさんとponパパとの会話が
とっても楽しくて ほのぼのします^^

あ・・・!
「磯野家の秘密」ありましたよ~
なにかご質問は?(笑)

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

あっ・・・
ねーさま・・・
質問ありますですぅ♪^^

先に、質問してきますですぅ♪^^

ククククククククク。^^

ねーさまが・・・
起きてる間に
質問してきましたですぅ。^^

では・・・
昨日の記事から
レスさせて頂きますですぅ。^^

えりりんは・・・^^
レスしますですかぁ~?^^;

やっておきましょうかぁ~?^^;

たけのこ~♪

こんばんは☆
pontaroさん、パパ(!)とたけのこ堀ですかぁ~!
ほのぼのでいいですね~^^
やっぱりお父さん面白いです~(^皿^)

私はここ1ヶ月くらいたけのこの味噌汁・たけのこ御飯が続いております(´∀`;)
ウチの方はたけのこの名産地で今の時期はTVとかにもしょっちゅう出ます。
今年は当たり年なのかずっと食卓にたけのこがありますよー!!

たけのこ湯がいて配るなんて、お父さんマメですね~!
こちらはあげるとしてもそのままですよ・・・

pippitoruruさーん♪^^

pippitoruruさん
こんばんは♪^^

ククククククククク。^^
父は・・・ボケボケ親父ですよぉ~。^^;

誰が・・・タケちゃんやねんって・・・
ツッコミが必要ですから~。^^;

やったことないですかぁ~?^^;

私は・・・父に誘われたら・・・
運動がてら・・・みたいな感じですぅ。^^;

父は・・・
畑とかもやっていますので・・・
(もともとは、母ですけど・・・)
旬のものは・・・
ご近所に配っていますですぅ。^^

次は・・・お豆さんって・・・
言ってましたですぅ。^^

t.kさーん♪^^

t.kさん
こんばんは♪^^

いえいえ・・・
ボケボケ親父ですぅ。^^;

ククククククククク。^^
全然・・・
ブルジョアジーじゃ・・・ないですぅ。^^;

金銀財宝が眠る『蔵』・・・
どこ?どこですかぁ~?^^;

ラブさーん♪^^

ラブさん
こんばんは♪^^

ククククククククク。^^
すみませんですぅ。^^
親子漫才・・・してしまいましたですぅ。^^;
って・・・
いつも、こんな感じですぅ。^^;

父の管理は・・・かなり・・・
テキトウな感じに見えるのですが・・・
それなりにできてるみたいですぅ。^^;

ククククククククク。^^
関西弁・・・うまいでしょう♪^^
って・・・大阪人ですからぁ~。^^;

はい♪
羽がついてますですぅ。^^

羽釜っていうんですねぇ~。^^
勉強になりましたですぅ。^^

はい♪
ヌカを入れますですよぉ~。^^
ラブさんちと・・・
同じですぅ。^^

今日は、いいお天気だったようですねぇ~♪^^
プサンも・・・いいお天気だったですよぉ~♪^^

shidaさーん♪^^

shidaさん
こんばんは♪^^

そうなんですよぉ~・・・^^;
ほおっておくと・・・
竹薮になりますので・・・^^;

ある程度は・・・取って・・・
いらないものは・・・
潰してしまわないと・・・ダメなんですぅ。^^;

実家の分も湯がきますので・・・
ついでに・・・って感じで・・・
そのまま、配っても・・・
お家の中で湯がくのは・・・
大変なので・・・^^

ビンの中に酢を入れて保存するですねぇ~。^^

私は・・・やったことがないので・・・
知りませんでしたぁ~。^^;

今度、母に言っておきますですぅ。^^

anneちゃーん♪^^

anneちゃん
アンニョーン♪^^

はい♪
掘ってきましたですよぉ~。^^

クククククククククク。^^
ボケボケ親父ですからぁ~・・・
ツッコミが必要ですけど・・・
楽しいですよぉ~♪^^

そうですよねぇ~。^^
旬のものは・・・食べないとですぅ。^^

破竹は・・・
もう少し・・・後ですねぇ~。^^

ククククククククク。^^
坂になっているので・・・
いい運動になりましたですぅ。^^

え~りりん♪^^

え~りりん
アンニョーン♪^^

ダーリンさんも・・・
おやすみなんですねぇ~。^^

クククククククク。^^
えりりん・・・
よだれが・・・^^;

はい♪
お刺身にして・・・食べましたですよぉ~♪^^

そうですねぇ~・・・
楽しかったと思いますですよぉ~♪^^
私も楽しかったですぅ。^^

えりりんが近くに住んでいたら・・・
迎えに行って・・・
いっしょに・・・掘りますですよぉ~♪^^

asu-heさーん♪^^

asu-heさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~・・・^^;
竹薮になってしまいますですぅ。^^;

それなりに・・・
やっているみたいですよぉ~。^^;

父も・・・
今年は・・・少し、遅いって・・・
言ってましたですよぉ~。^^;

破竹も美味しいですよねぇ~。^^

旦那様の実家にあるんですねぇ~。^^;
ククククククククク。^^
運動がてら・・・
行ってもらってくださいませぇ~♪^^

みほおさーん♪^^

みほおさん
こんばんは♪^^

いえいえ・・・
全然・・・
セレブじゃ・・・ないですぅ。^^;

はい♪
皆さん・・・
楽しみにされているみたいですぅ。^^

みほおさん・・・
新鮮なタケノコ・・・
ダメなんですかぁ~。^^;

ククククククククク。^^
みほおさん・・・
Sですぅ。^^

ねーさま♪

ねーさま
こんばんは♪^^

ねーさま・・・
タケちゃんじゃ・・・ないですぅ。^^

喉のイガイガ・・・
少し・・・楽になりましたですぅ。^^

はい♪
持ってますです・・・^^;

そうですぅ。^^
湯がいてから・・・配りますですよぉ~。^^

ボケとツッコミの会話になって・・・
しまうんですよねぇ~。^^;

クククククククク。^^
質問しに、行きましたですぅ。^^

後で・・・行きますねぇ~♪^^

香鈴さーん♪^^

香鈴さん
こんばんは♪^^

はい♪^^
そうなんですぅ。^^

父とのタケノコ堀でしたですぅ。^^
ククククククククク。^^
ボケボケ親父ですから・・・
ツッコミが必要なんですよぉ~。^^;

そうなんですかぁ~・・・^^
香鈴さんちは・・・当り年なんですねぇ~。^^

そうですねぇ~・・・
マメというのか・・・
なんというのか・・・
好きで・・・やってるみたいですぅ。^^;

湯がくのも・・・楽しいみたいですよぉ~♪^^

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

もうすぐ・・・
えりりんが出てきますので・・・
少し、待っててくださいねぇ~♪^^

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^


でてきた。。。(笑)

お散歩してました^^
帰ってきたので。。。
レスしますね^^

え~りりん♪^^

え~りりん
アンニョーン♪^^

お散歩してたのねぇ~♪^^

はい♪
ゆっくり・・・
レスしてくださいねぇ~♪^^

おやすみなさいませぇ~♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

えりりんが・・・
スゴイ勢いでレスしていますですぅ♪^^

えりりん♪
がんばってねぇ~♪^^

今日もたくさんの訪問を
ありがとうございましたですぅ。^^

では・・・
皆様&えりりん♪

おやすみなさいませぇ~♪^^
お(メ▼O▼)や(メ▼◇▼)す(メ▼。▼)み(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

pontaroさん、こんばんは♪

pontaroさんのお父様は山をお持ちなのですね(≧∇≦)
すごい♪素敵です♪♪キラキラ

ちなみにタケノコ・・・大好きでーす(≧∇≦)!!
煮物も天ぷらも好きですけど・・・
わさび醤油で食べるタケノコも美味しそうです~~。
新鮮なのは柔らかいんでしょうねぇ♪
私もpontaroさん家のご近所だったら良かったな☆笑

こえみさーん♪^^

こえみさん
こんにちは♪^^

はい。
持ってますですよぉ~。^^

クククククククク。^^
タケノコ・・・大好きですかぁ~。^^

はい♪
柔らかくて・・・
美味しいですよぉ~♪^^

もう・・・
ご近所だったら・・・
お迎えに行って・・・
いっしょに、堀りに行きますですぅ♪^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

