スポンサーサイト


東北関東(東日本)大震災

2011年3月11日金曜日 午後2時46分ころ


たまたまお休みだったわたしは、ビデオを見ていました。
知人に借りたビデオ・・・
早く見て返さないと・・・
それだけの事でした。


ん?揺れてる・・・???

そのうち、横揺れが大きくなり・・・
一人だったので、とても怖ろしく感じました。。。

過去にも、釧路沖地震や奥尻島地震を体験してきました。
そのせいか・・・、揺れには敏感に反応してしまいます。

揺れが収まり、怖かったぁ・・・と思っていましたが・・・
何分たった頃でしょう。。。

この揺れ、確認しようかな。。。

テレビで地震速報を流すだろうと・・・
ふっと思ってNHKを入れました。

そこから、目が釘付けです。。。


「何、これ?」

思わず口をついて出てました。。。
民放も同様に放送しているではありませんか。。。

仕事中とわかっていながら、坊ちゃんにメールしました。

仙台には友人が二人います。

3時には仙台の友人にメールが送れました。。。
青森や埼玉の友人にも送れました。。。

その後、ブログの仲間たちにもメールをし始めて・・・
あっという間に通じなくなりました。。。

後でわかったのですが、KDDIの回線が、やられてしまったのです。。。
au携帯は、使い物にならなくなりました。。。


ずっと我が家のノート型の調子が悪くてネットになかなかつながらなくて・・・
さらに、デスクトップもとうとう画面がつかなくなり・・・
前日、たまたまデスクトップのPCを購入していました。

セットアップをお願いしていたために、11日午後6時以降にお休みのわたしが取りに行くことになっていました。

家電店に行く前に、一か八かでノートをネットにつなげたら・・・つながった!
坊ちゃんのヤフーアドレスにメールしました。
でも、パソコンのメールなんて・・・見るかなと思いながら。。。


パソコンを受け取ってすぐに帰宅したものの、すでにネットはつながらなくなり・・・
テレビで情報を受けているだけでした。

一人暮らしの自宅に帰宅後のお嬢ちゃんに、その後のチェックを依頼しましたが返信はなし。


ダーリンが珍しくいつもより早くて、10時ころに帰宅しました。
坊ちゃんにはメールはつながらない、電話してもだめ。。。

ダーリンは、パソコンをつなげてくれました。
LANケーブルをつなげて・・・・・おしまい???
そりゃそうです、そのためにお金を出してセットアップしてもらったんだから。。。

なんだ、私でもできたんじゃん。。。と心の中で呟きましたけど。。。^^;

でも、やっぱりメールは返っていませんでした。。。


翌朝、7時ちょっと前に電話。。。
呼び出し音が鳴った!!

「もしもし!○○?」

「・・・・・ん・・・」

起こされてまだ声が出ない感じのダミ声。。。
でも、間違いなく坊ちゃん。。。

「早くにごめん!どこ?家にいるの?」

「・・・ん」

「大丈夫だったの?家の中も?」

「・・ん」

「メールも電話も通じなかったからさ」

「・ん」

「大丈夫だったんだね、わかった。じゃあね。」

「ん」


聞いたのは「ん」だけでした。。。
でも、こんなに嬉しい「ん」という言葉はありませんでした。。。

いつもなら、文句を言うところですけど。。。


被害の少ない東京の坊ちゃんとの連絡不通でさえ不安でした。。。
でも、被災地ではたくさんの人がもっと辛くて苦しい想いをしています。


本当に、テレビ画面の映像が日本国内のものであるとは・・・
信じがたい想いで見ています。
名取地区の津波映像では、道路を走る車が呑み込まれていました。
・・・涙が出ました。


何度も何度も出る地震速報のテロップ・・・
見るたびに震源地が違っています。。。
福島沖、宮城沖、茨城沖、そして、長野県もあります。

そして、福島原発の爆発映像・・・
現場では命がけで戦っている人がいます。


二転三転する計画停電の予定・・・
確かに告知が徹底されていなかったり、公共交通機関への影響も大きいので
東京電力に対して不満を持っている人もいるようですが・・・
少しでも通常通りに生活がおくれるように頑張ってくれたのです。。。
そう考えることができないでしょうか。。。

ちょっとずつ、節電をしましょう。。。


最後になりましたが・・・・・
被災した皆様に、心からお見舞い申し上げます。
たくさんの行方不明者がいますが、一人でも多くの方が助かりますように。。。

そして、亡くなられた方がたに、心からお悔やみ申し上げます。合掌
スポンサーサイト

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

無事でした

仙台の友人二人と連絡が取れました。。。
ホントに良かった。。。


でも、ライフラインが断たれているようですので、
楽観視はできません。
生きているだけで幸せ・・・
一人の友人はそう言っています。

早く個人の救援物資を送れるようになるといいのに。。。

送付先が被災地なら、優先してほしいと思います。。。

今後も奇跡がいっぱい起きて・・・
たくさんの幸せが見つかりますように。。。

NoTitle

コメントありがとうございます。

静岡は大丈夫でした。
東北に比べたら小さい しかし東海地震が来ると予想されていますから其れが怖いです。
今をしっかり生きると思っています。

NoTitle

連絡が取れてよかったですね。
私もブロ友さん含め、宮城・岩手に何人かいますので、ほんとに心配でした。
ライフライン早く復活してほしいですよね。(電気がやられてると水道も出ないそうですね。)

東電さんも頑張ってるとは思いますが、二転三転しすぎですよね・・。もっとしっかり決めて計画停電してしまったほうがいいかと思います。
でも原発といい、なんとか踏ん張ってほしいし、自衛隊、また海外からの救助隊と、本当に大変かと思います。頑張ってほしい・・。

奇跡はたくさん起こってるはずです。もっとたくさんの奇跡が起こりますように。

初めまして。

東日本大震災、涙が出ました。

皆さんが希望を失わず生活されることただただ願うばかりです。

☆☆☆

ところで、嬉しいニュースです!!

美緒さん、ご家族皆さんご無事です!!

美緒さんご自身のブログのコメント欄(19日午前)に書き込みがあります!

本当に良かったですね!!

お久しぶりです

えりりんさん、本当にお久しぶりです。
ご無沙汰にご無沙汰を重ね、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

この度の地震がこれほど甚大な被害をもたらすとは・・・
地震が起こってから、ただただ見守るだけしかできない私ですが
被災地の方々のことを思うと、とにかく今は自分にできることをやらなくちゃ!と思います。

そして一日も早く平穏な生活を送ることができるのを心から祈るばかり・・・

久しぶりのコメントで、何を書いて良いのか戸惑っています。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

NoTitle

ご無沙汰しています。
お知り合いの方が無事でよかったですね。

15日の地震の時はメール
ありがとうございました。

こちらも計画停電の該当地で
毎日やったりやらなかったりと
振り回されていますが被災地の
苦しみに比べたら何のその!

たくさんの問題が山積していますが
少しずつ復興へ向かっていければ
良いと思います。微力ながら
私も協力していきたいと思います。


Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

