スポンサーサイト


町内の排雪・・・本番♪^^

皆さま、こんばんは♪
えりりんでございます^^

ponちゃんは、日本に帰国中ですので
お休みを頂いておりますの^^

3月4日には、プサンに戻りますので
もう少し、お待ちくださいね~♪^^


この記事は、先日の「町内の排雪・・・の前には」の続きです。
よろしければ、先に前記事をご覧くださいませね~^^


いよいよ、排雪当日の朝でございます♪^^

皆さんのお宅は、前日までにはかなりの準備が
なされていまして。。。
道幅もかなり・・・狭くなっておりましたわね♪^^

キョロ(^ゥ^=) (=^ゥ^)キョロ

つまり、敷地内の積み上げていた雪や
車庫や家の屋根の上に積もった雪なども
持って行ってもらおうと。。。
家の前の道路上に出していきますの。
車1台が通れるくらいまで。。。
ぎりぎりな感じでございます^^;

(;^^)σ

我が家も遅まきながら。。。
当日の朝に仕上げの作業ですわよ^^

「ねえねえ、除雪車がさ。。。(もぐもぐ)
 あっちの通りに来てるよ~。。。(ごっくん)」

ダーリンに声をかけながら。。。
しっかり朝ごはんを食べるえりりんでございます・・・^^

「早く食えっ!!」

ダーリンは、出動命令を出して(笑)
先に外に行きましたのよ。。。


仕方ないわね。。。えりりんも行きましたの。。。(笑)

わっせ!!わっせ!!
ご近所に負けないくらい積み上げましたわ♪^^

20080301haisetu01

こんな感じ♪^^

ご近所も・・・20080301haisetu02

20080301haisetu03


ここで、ダーリンがちょっとお出かけしたり
えりりんは、またまた町内の配布物を。。。
配りにわっせ♪わっせ♪・・・^^;

積み上げてあるあの雪の隙間や、
雪山の上を乗り越えながら配りましたの^^

そうして午前の部は一区切り。。。
ダンプとロータリー車が来るのは
午後になりそうだったので
お家でもろもろのお仕事。。。
ダーリンはちょっとお昼寝^^;

えりりんもテレビを見たり
ちょっと横になろうかしら。。。などと考えていたら

。。。。ん???
外の音が違うじゃありませんか???

まずは、除雪車が。。。ダンプを入れるために
道をつけに来てますわよっ!!


「起きて起きて~!
 除雪車が来たから、ぼちぼち外に出て
 準備するわよ~!!」

今度は、えりりんが出動命令を発しましたわ(笑)


ご近所は、ご高齢の方々が多いのです。。。
一人で住んでいたり、
身体のどこかが不自由だったり、
一人ではとても無理です。。。

ここは、若手の?ダーリンとえりりんの出番ですわ♪^^

えりりんが、我が家を担当して
ダーリンは奥様が一人暮らしのお隣を
わっせ!わっせ!

ポイッ (/・・)/ ⌒-~☆←雪♪

そうしたら、反対隣のご主人がお手伝いしてくださいました♪^^
とっても几帳面なご主人さまですのよ^^

出張除雪隊?のダーリンに加わって(笑)
その几帳面ご主人様と
えりりんの3人は1つになって^^
さらにそのお隣にも遠征しましたの♪

そこで、半分以上をやっつけたとき。。。
ついにダンプとロータリー車が来ました!!
ロータリー車が雪を飛ばして。。。
ダンプの荷台に載せていきます♪^^

ここまでです。。。
みんなで仲良く、ロータリー車を見送ったあと。。。
数時間前に結成された、我ら出張除雪隊3名は
順次解散いたしました^^


写真を撮りたかったのですけど
作業が最大重要事項でしたので(笑)
ないのが残念ですわね^^;


2日後の朝。。。
すでに雪は。。。20080301haisetu04

20080301haisetu05

20080301haisetu06



ちなみに、今日はさらに積もりましたね。。。

春は。。。どこかな~^^

eririn2.jpg



スポンサーサイト

comment

ワ~イ、ワ~イ一番乗りかな♪
こんばんは~☆彡

まだまだ北海道は、冬めいてますね(>_<)
画像見て、やっぱり雪降りますね。

天気予報見るとついつい北海道は、今日も雪だわと気になってます!

えりりん おはよう

排雪の時は、やっぱり出動しないと
お任せでは気掛かりだよね(^o^;
でも、えりりんもダーリンもお休みで良かったね♪

綺麗に排雪された後は
雪が降らないで・・・と願うのに
降ったよねぇ
そしてグチャグチャ(>_<)
春を迎えるためには仕方がいか・・・
待ちましょう♪
雪解けとステキな春を^^

えりり~ん♪

除雪作業、お疲れ様でした☆

ダーリンもはっぱをかけられながらも頑張ってくれましたね~♪

それにしても除雪は力仕事ですよね・・。
本当に御苦労さまという感じです・・。

けれど、せっかく除雪しても、あとからあとから降る雪・・。
早く北海道にも春が来るといいなあ・・。

えりりん!

おはよう~!

わぁ~ 見事な凄い 雪・雪・雪・・・
こんな 雪の山はテレビの中でしか見た事が無いので、ドキドキ ワクワク・・・ゴメン!

でも 大変な排雪作業ですね。
こちらではベチャベチャした雪ですが、サラサラ―とした粉のようだと聞いています。

雪の上に寝転んでも、洋服は濡れない・・と。 不思議です。
 ん?  何の話をしてるの?

えりりんが大変な思いで頑張ってるのに・・・。うひゃ~

おはようございます☆

日々お疲れ様です。
二週間後帰るのが不安になってきました。。
実家埋もれてないかな。。w

えりりんさんはとっても素敵ですね。
周りの人たちのために雪かき。。なんて素敵なんでしょう!

3月になりましたのでちょっとは和らぐといいんですが。。

ロータリー車が頼もしく見える瞬間ですね。吹き上げる雪の中に、天気のいい日なら虹が見えたりします。

気温が緩み始めるのは三月下旬でしょうか。春遠からじですが、近くはないですね。まだまだ楽しい豪雪地帯。。

ちょっとしたケガをするチャンスが日常にたくさん潜んでいますよね。「若手」の方もお気を付けて!

こんにちは~♪^^

今日も元気に?
睡魔獣と闘いながら
仕事してますのよぉ・・・


(v.v)Zzz


あら、休憩が終わってしまいましたの^^;

また、闘いに行かなくては♪^^

頑張ったね

こんにちは。

今日も仕事頑張ってるね~寝るんじゃないぞー。

排雪とは重労働だよね、今回は我が家は雪が少なく嬉しいわ。

ごめんよえりりんと旦那様偉いよ、年配の人には辛い時期だもの。

夫もまだ病み上がりだから力仕事がすくなくて助かるわ。

こんばんは!

明日は『ひなまつり』なので、お雛様の役の為に、えりりんさんをお迎えにあがりました。



それはともかく…。

雪掻き…お疲れさまでございました。

…と思ったのですが、また、降ったり、降ったり…ですか…。

本当に、春は何処?

おばんで~す^^

これから。。。レスしますね^^

明日はお休みなので。。。
ゆっくり出来るかな~♪^^

ponちゃんは。。。
ゆっくり出来ているかな^^

こんばんは~☆
お疲れ様でございます(^∀^ヽ

ご近所さんの分まで大変でしたね。
助け合い、大事ですよね~。

でもでも・・・また積もりましたね、コリャ・・・
雪国の生活は大変ですね。
でも元気に明るくこなすえりりんさん、ステキです♪

さくらさ~ん♪

おばんでございます~♪^^

わ~い!わ~い!
1番のりですよ~♪^^

冬めいてますわね。。。
まだまだ、春は遠いと感じます^^;


あら、天気予報で。。。^^
気にしてくださってましたのね^^

まだまだ、雪だるまが続きますわよ。。。
無駄な抵抗と知りつつ。。。
雪かきの毎日です(笑)

今日は、日中は暖かくて。。。
少し解けましたわね^^
でも、夜にはその解けた路面が
見事に凍ってまして^^;
ライトが当たると、光ってましたの・・・

必死に踏ん張って歩いて帰宅しました(笑)

きっと、見せられない格好だったかも

; ̄∀ ̄)う~ん

ねーさま♪^^

ねーさま
おばんでございます~♪^^

そうなんですわよ!!

( *´艸`)ぐふふ


出動して。。。見張るんですわよ^^
確かに、2人いて大正解♪^^

排雪のあとって。。。
道路がこんなに広かったのかと・・・(笑)

でも、一晩降ったら元の木阿弥でしたわね^^;

は~るよこい♪
は~やくこい♪

歌って見ましたけど。。。
春・・・見えますかしら???

pippitoruruさ~ん♪

pippitoruruさん
おばんでございます♪^^

ダーリンとは。。。
漫才のような掛け合いでございます^^

ダンプが来たときは
何で出る必要があるのかと。。。(笑)

実は、排雪経験があまりないダーリンですので
よくわかっていなかったのかも知れませんの^^;

でも。。。
今年でよ~くわかったと思いますわよ(笑)

早く。。。春が来ると。。。
えりりんも思っていますわ♪^^

心と頭の中は。。。
春というか、灼熱の太陽が輝いていますけどぉ^^


ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

ラブさ~ん♪

ラブさん♪
おばんでございま~す♪^^

見事ですか^^;
札幌市内では、もっともっと多いところも
あるみたいなんですよ。。。
そう聞くと。。。
まだ、マシなんだな~って思うんですけど(笑)

写真だけだけど・・・
ドキドキ・ワクワクしてください♪(笑)

こちらでも、暖かいときはべちゃべちゃになります。

でも、寒~いときはね。。。
パウダースノーですから、
ほこりや砂を払うようにパンパンと・・・(笑)

傘を差さないでいられるのも
雪質のせいですね^^

( *´艸`)ぐふふ

楽しんでくれていいですよ^^
だって。。。もうじき終わるもん♪^^

ミストさ~ん♪

ミストさん
おばんでございます♪^^

そうでしたね。。。
もうすぐ、帰郷するんでしたね^^;

ミストさんのご実家も。。。
そこそこでしょうねぇ。。。

埋もれて。。。いるかもしれませんわね(笑)

掘り出すなら、ママさんダンプ。。。
お貸ししますよ~^^

いえいえ。。。
素敵とかじゃないんですよ^^

一人で重たい雪を何とかしようとしている人を見たら
ミストさんだって、手伝いますでしょう^^
みんな。。。お手伝いすると思いますわね^^

これからは、融けたりしばれたりして
少しずつ春になって行くのでしょうね^^

きっと。。。少しは減っていると
思いますよ~♪^^

のらさ~ん♪

のらさ~ん
おばんでございます♪^^

今ね、コメント書き終えて送信したら
込み合っていますとかでて、、、
消えてもうた。。。(ーー;)

がんばるにょん♪^^

ロータリー車は、頼もしいですよ♪^^
ただ、住宅街の排雪ではそんなに飛ばさないの^^;

だから、虹が見えるほどでは。。。ないかな。

でも、きっと条件が合えば見えるよね。。。
チャンスを狙ってみます^^

でも、今年は無理かな(笑)

3月中旬になったら。。。春を感じますね^^
中学の卒業式が15日前後にあります。。。

何となくだけど、春だな~って^^


雪も緩む時期ですから、危険はあちこちにありますよ!
はい、若手も・・・(笑)気をつけますわ♪^^

( *´艸`)クスッ♪

asuちゃん♪

asuちゃん
おばんでございます♪^^

今日はね。。。眠かったの(笑)
棚卸の詰めの作業で、在庫数を調べたり
管理表に入力して保存したりして。。。
PC画面はまるで催眠術師よぉ

ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

80歳にもなろうかという人が
頑張っていたら誰だって手伝いますよね^^;

そうね、マメだんなさんは、まだまだ本調子じゃないもの。
大事にしなくちゃね♪^^

宝くじ。。。当たるといいね(笑)

t.kさ~ん♪

t.kさん
おばんでございます♪^^

あらあら、お迎えですの?
たいへん♪^^

十二単に着替えなくては♪^^

わたくしがお雛様ですの?
お内裏様はどなたかしら?^^


もちろん、キムタクですわよね^^

それ以外は。。。
わたくしには。。。
ふさわしくないかも・・・ですわよ♪^^

あら?
あらあら??
それはともかく…ですの???

せっかく、着替えましたのに・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

明日が、本番ですわね^^


春は、どこにありますかしらね^^
探しに行きましょうかね~^^

雪を掘ったら。。。あるかもですわよ^^

香鈴さ~ん♪

香鈴さん
おばんでございます♪^^


ご近所さんには、日頃お世話になっていますので
こんな時くらいは、頑張らないといけませんわね^^
いつか、わたしたちが助けてもらうことに
なることもあるでしょうから・・・^^


雪国は、雪を厄介ものとするだけではなく
雪祭りやスポーツなどを見ても
昔から楽しんでいますね・・・

童心に返れば。。。
もっと楽しめるかもですね♪^^

ただ。。。
筋肉痛だけは、どうしようもないので
ございます。。。(笑)

おやすみなさい♪

今日も、ご訪問をありがとうございました<(_ _)>


わたしたちは、なかなかお伺いできませんです^^;
明日、えりりんはお休みですので
空いてるときには、予告なくお伺いしますけど
よろしくって♪^^

鍵はかけずに。。。
玄関は開けておいてくださいませね~♪^^

ではでは。。。
皆さまが、いい夢を見られますように♪^^

おやすみなさ~い♪

お(*^o^*) や(*^▽^*) す(*^ 0^*) みぃ(*^-^*)ノ

お疲れさまさま!!

雪を見るのもうんざり、、、、、、てなくらいに
降りましたね~!

ほんとうにご苦労様です~!

早く春が来ないかな~v-252

もうすぐそこまで来てるはずなんだけど~。。。。

こちらは今日は暖かく、雪も全て消え、外で
遊べる気候でしたv-237

おつかれさまです~

こんばんワン!

とりあえず おつかれさまでした!
もう これは一つの行事事ですね・・・。
キッチリと地域のコミニティがとれてないと困りますね・・。

しかしま~2日後には 既に積もって・・・ 堂々巡りって感じですね・・・。

一軒家は大変なんですね・・・。 マンションとかは管理人がやるんですかね・・・?

沖縄から春を送りたいです・・。(*^_^*)

では また~^^

イルカさ~ん♪

イルカさん
おはようございます♪^^


そうですねぇ。。。
シーズン中には、うんざりすることもありますね^^;

家の中で、チラチラ降るのを見る分には
嫌いじゃないのですけれど
いかにも「積もります!」って感じで降られると
「勘弁してくださいよ~」って(笑)

そうね。。。
改めて考えますと
全てのことに共通すると思いますが。。。

生活に密着していると大変なことでも
そうじゃないと楽しく感じることって
いろいろありますね^^

スキー場はないと困るし
雪まつりはとってもステキだし♪^^

考え方一つ・・・^^
ブログも・・・楽しくなったものね♪^^


ス~ジ~さん♪

おはようにゃん♪(笑)

はい、今シーズン最後のお疲れ様になると
いいなと思っています(笑)

今の住人の皆さんが、家を建てた初代の方々ですので
30年くらい経ってきますと
どうしてもご高齢の割合が多くなります^^;

えりりんは2世帯で建替えましたけれども
昔ながらのお家もいっぱいあります^^

ご夫婦だけ、お一人の方もいますので
コミュニケーションが大切ですね^^

えりりんの母も、日中は一人ですので、
ご近所の方にお世話になることも。。。
お互い様ですね^^


マンションなどは、小さいスペースは管理人さんが
やるのでしょうか。。。
駐車場のような大きなスペースは、
きっと業者さんと契約しているのでは?

沖縄からの春~♪^^
ありがとうですぅ・・・


あ、今来たかも^^(笑)

おはようございます♪^^

皆さま、改めまして
おはようございます^^

お休みのえりりんです^^

何と。。。ダーリンもお休みでしたの^^;
予定がちょっと狂いそうですけど(笑)
少しずつお邪魔するので。。。
よろしくでございます^^

休み休みのウォーキングの感じで。。。(笑)

除雪作業ご苦労様でした

 除雪作業ご苦労様でした!
 一仕事の後の1杯がたまりません!かな?
 ・・・その前に筋肉痛かな?

弐位さ~ん♪^^

弐位さん
こんばんは♪^^

なんか・・・
えりりんちのご近所では・・・
ダーリンさんとえりりんは・・・
どうやら・・・若手のようですねぇ~♪^^

う~ん・・・
えりりんは、筋肉痛よりも・・・
ぜい肉痛の方が・・・
1年中・・・お悩みかもですぅ♪^^

えっ・・・違う???^^;

しぃ~ましぇん。^^;

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

排雪作業ご苦労様です!!
これは力仕事で大変な作業ですね(* ̄□ ̄*;

でも、えりりんさん一家は、みなさん優しいv-238
ご近所さんの分までやってあげるなんて素敵です(* ̄ー ̄)bグット!!

でも排雪してもしても、どんどん雪が降ってくるので
恨めしいね(笑)
少しくらいなら長崎の姫が貰ってあげるのに~(=´m`)クスクス♪

長崎もここ2日程「黄砂」がひどかったけど
写真を見る限り「黄砂」くらいでブツブツ言えないと思いましたよ!!

姫も頑張ってお仕事に家事にブログに頑張らないとね♪

姫さーん♪^^

姫さん
こんにちは♪^^

そうですねぇ~・・・
排雪作業・・・大変のようですぅ。^^;

あっ・・・
えりりん・・・
姫さんが・・・雪をもらってくれるみたいですぅ♪^^

到着したら・・・お水だったりして・・・^^;

でも・・・
黄砂も大変ですよぉ~。^^;

私の日本の家の車は・・・黄砂だらけで・・・
プサンに来てみますと・・・
プサンでも・・・同じく・・・黄砂・・・

いずれにしても・・・
自然の力・・・すごいですぅ。^^;
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

