スポンサーサイト


町内の排雪・・・の前には

こんにちは~♪
えりりんです♪^^

本日、2つ目の記事でございます♪

1つ目の記事は、ponちゃんのプサン観光(Kちゃん編)-3♪^^
でございますよ~^^

思わぬ展開に。。。^^;
また、明日が楽しみですね~♪


3月も間近の最近。。。
札幌は、春になる前にこれだけは!!と。。。
ノルマを果たすかのように(笑)
雪が降っていますよ~♪^^

そして、ここ数日「排雪」という言葉が見られると
思いますが。。。
少し、説明しますね♪^^

冬の間、車道の雪は、除雪車が道の端へ
寄せていくだけなのです。
つまり、各家庭の玄関前は自力で雪かきを
するのです。。。
そして、自宅まわりの雪も。。。^^;

多少は、道路脇や空きスペースにも積み上げますけど、
その量は、各家庭の敷地内に収まるわけもなく
雪捨て場なるところに、運ばれます。。。

ママさんダンプ20080228d

と言われる、除雪道具などで
各自運んでいきますよ~♪^^

雪が降り始めて。。。2月にもなれば雪の山があちこちに
見られます。。。
車がすれ違うのもやっと。。。ってことも^^;

そんな中、やっとわが町内会もご案内が~♪^^


「2月20日~21日に行います」

今月、町内会の班長さんのえりりん家♪
お知らせの紙を1軒ずつお配りお配り~^^

。。。(((へ^^)へ トコトコ

ところが。。。
2日前の18日に「2月23日に延期」のお知らせ^^;
すでに、排雪準備をしているお家もあるよ。。。

またまた、1軒ずつお配りお配り~^^;

トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

さらに、排雪準備に気合が入るお家も増加♪^^
そんな、前日の22日にまたまた延期のお知らせ。。。

( ̄  ̄メ) ヌオー

「2月24日~25日場合によっては26日に・・・」

確かに、大雪でしたから。。。
仕方ないんですけど。。。
えりりん班長は、また走りました。。。

(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ ヒイイイイ~


これで、当日を無事に迎えた訳でして。。。^^
その、排雪については次の記事に。。。
つづくぅ~♪^^

eririn2.jpg







あのですね。。。
さっき、ねーさまからご指摘が・・・^^;

排雪を・・・拝雪って書いてましたです・・・(ーー;)
お恥ずかしいしだいです。。。
本文は直しましたが、コメントは。。。
まんまだよ~~~(笑)

変換をそのままにしてるから^^;

ずっと雪を拝んでいた(笑)えりりんです^^;

スポンサーサイト

comment

え~りりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

クククククククク。^^
班長のえりりん家は・・・大変ですねぇ~。^^;

延期になると・・・
また、配らないとですもんねぇ~。

雪国に住んでない私は・・・
なんだか・・・排雪作業が・・・
とっても、楽しそうに見えるのですが・・・
ホントは、とっても、大変なんですよねぇ~。^^;

クククククククク。^^
えりりんも続きものですぅ♪^^

こんにちは。

班長さんお疲れ様です。
延期…また延期大変でしたね。排雪作業って大掛りなんですね。これも雪国ならではの悩みでしょうね。

この時ばかりは雪のないところに住んでいて良かったと思いました(^_^;)

ponちゃん♪

ponちゃん♪
アンニョン♪^^

わ~い♪カウンターで5000ゲット♪^^
って。。。
管理者がゲットして良かったのかな^^;


班長さんは毎月交代なんだけど
たまたま、2月でしたよ♪^^
普通のお知らせは回覧板だけど
急ぎだったから。。。^^;

拝雪は楽しそうですかぁ?^^
見ていると。。。楽しいです(笑)
でも、やるとなると。。。
あとが怖いです。。。^^;

まだ、腕が痛ぁい。。。(笑)


拝雪の本番は次回です♪^^
つづきもの。。。昔から得意です♪(笑)

えりりん♪

班長さん、大変ですねえ。
ご苦労様です。

排雪作業、きつそうですね。
ねーさまは湿布だらけになったみたいですが(^_^;)
えりりんもお気を付けくださいませ。

ママさんダンプ・・・。おもしろ~い♪
ダンプなんだ、これ。
なんか赤くて可愛いですね。

リバちゃん♪

リバちゃん♪
お仕事、お疲れ様~♪^^

普通の月で、事件がない限りは
そんなに大変じゃないんです。。。
4月や10月は町内会費を集めたりするし、
節目節目は大変だけど。。。^^;

でも、今回はお年寄りのお宅が班長ににならないで
良かったかもですね~♪^^

拝雪の作業がまた。。。^^;
運動不足をかなり実感させてくれました(笑)

体力落ちたかも・・・(*´Д`)=з

pippitoruruさ~ん♪

pippitoruruさん♪
こんにちは~♪^^

班長さんは、明日で終わります~♪^^
あっという間でした(笑)


もう。。。2月が終わりますよぉ^^;
早すぎですよぉ。。。


ねーさまは、身体中湿布だらけでしたね(笑)
ねーさまも、きっと運動不足ですねぇ^^;
えりりんと、同じです(笑)


ママさんダンプって(笑)
ダンプみたいにいっぱい雪を運べるから
ついたネーミングみたいです^^

今は、プラスチックが主流ですけど、
ステンレス製もありますよ♪^^
でも、重いから。。。^^;
か弱いわたしは、プラスチックがいいです♪^^

こんにちは

こんにちは。

班長は月ごとに変わるんですか?家の方は1年続くよ。

我が家もやっと班長が終わりホッとしていますよ。

面倒なんだよね、意外に連絡事項が多いんだもの。

ママダンプはこの時期は大活躍ですよこの辺も。

えりりんもご苦労さまだったね。

えりりん!

こんにちは!

年に1~2回 数センチ積もってすぐ溶ける・・こんな経験しかしてない者には、想像を絶するものがあります。

除雪作業 アッ排雪作業ですか? それを知らせる班長さん!
しかも何回も・・・ えりりん! 当番お疲れ様でした。
 無理し過ぎて、足腰痛めないようにね!

こんばんは。
ママさんダンプ、ネーミングがステキです!

延期延期で大変ですね(^▽^;)
よくある事なんでしょうか?
雪国での暮らしはやっぱり大変そうですね・・・

雪国も大変ですね!!
頑張ってください。

そういえば、北京雪かきは絶対らしく、
自分の家の前の雪かきを怠ると罰金らしいです。

厦門では、考えられないせかいですね・・

お疲れ様です!

えりりんさん、pontaroさん、こんばんは♪

く~っ!何度も何度もお疲れ様です~(><)
私だったら・・・間違いなくキレていたでしょう?!笑

自力で雪かきかぁ☆
寒い中、大変な作業ですね~。
えりりんさんも本当にお疲れ様でした(*^^*)

asuちゃん♪

asuちゃん
おばんで~す♪

ここは、毎月班長さんが変わりますよ♪^^
asuちゃんのところは、1年続くのね。

この、ご近所さんはね、ご高齢の方が多くて^^;
毎月のようにご不幸があるし、
1年続けるのも。。。
けっこう大変かもしれないです。。。

福島でも、ママさんダンプは
大活躍ですか~♪^^

いえいえ、えりりんはまだまだ。。。
大丈夫ですよ^^

ラブ姉さん♪

ラブ姉さん
こんばんは~♪^^


雪に関しては、確かにすごいけど。。。
夏から秋にかけての台風は・・・^^;
こちらでも、想像を越えますよ。。。

毎日の除雪はまあまあいいんだけど
年に1度あるこの排雪作業だけは
ひとりじゃ無理だよね。。。^^;


だからこそ、ご高齢の方がたいへんなの。

えりりんは、若手ですから(笑)
しばらくは、頑張らないと~♪^^

香鈴さ~ん♪

香鈴さん♪
こんばんは~♪^^


ママさんダンプは、商品名です♪^^
いつの頃からか。。。そう言われてますね。


延期・延期だったのは・・・^^;
雪が続いていたので、
その前に予定だったところが終わらなかったり
国道などが優先されるからなんです。。。

でも、この雪のおかげで
水分不足がないのが北海道です♪^^

お疲れ様です(A´∀`;)

以前うちの学校の前も雪が積もって除雪してました。

ママさんダンプ、雪国では必需品ですね。

doizoさ~ん♪

doizoさん
こんばんは~♪^^

厦門は、雪の降らない地域なんですね♪^^
雪国も楽しみもあるけれど
生活として考えたら
そこそこ刺激がありますぅ~^^;

え?北京って。。。^^:
雪かきをサボると罰金ですか~\(◎o◎)/!

ありゃ。。。^^;
だったら、まだ札幌のほうがいいですぅ(笑)

北京オリンピックの時期も大変ですね。。。

こえみさ~ん♪

こえみさん♪
こんばんは~♪^^

延期。。。に次ぐ延期。。。(ーー;)
回覧をまわすのでは間に合わないので~と
言われたら。。。仕方ないです^^;

待ちに待った拝雪だったので(笑)

屋根の雪を下ろす人もいるし、
みなさんに準備もいろいろなんですよ。
だからこそ、早めの連絡が一番です♪^^

ありがとうございます♪^^

ナイツく~ん♪

ナイツくん
おばんで~す♪^^

今年は、雪が降ったもんね^^;

あ、あれ?学校だけ?
お家のほうが大丈夫だったの??

雪は、見るだけがいいよねぇ(笑)

鼻水

えりりん こんばんは

鼻水たれ子がやって来ました・・・

なんだか 噂をしていたようで
クシャミがでてたのは そのせい・・・?

湿布だらけの うんどう ぶそ子です^^:

排雪は 雪国の人には
ありがた~いものですね

そうじゃないと
雪が積もって 道が高くなって
車庫から車を出せなくなりますよ~私^^:

ママさんダンプで 今日も車庫前の雪を
近所のおじさんが運んでくれました♪

ありがたや ありがたや・・・

私も 右腕だけは まだ痛いよ~(ToT)

こんばんわ~。

実家に除雪機があるミストですw

ほんとお疲れ様です!
今年めっちゃ雪多いみたいですね。実家に電話するたんびに聞かされますw

ママさんダンプももちろん実家にありますよ~。
なんとか早くなくなってほしいですね。。

あら~!

えりりん ごめん・・・

鼻水たれ子が 鼻水だけで切れちゃってる!
おばかで ゴメンネ・・・^^:

こんばんは~♪^^

さっき、本文にも追加したんですけど・・・
ずっと、雪を拝んでいたえりりんです(笑)

最初に変換したときから、ず~~~っとそのままで
何にも思わず使っていたわたし。。。

はずかし~~~(*´Д`)=з

でも、今さらなのでこのままGO!^^

たれ子ねーさま♪^^

たれ子ねーさま
こんばんは~♪^^

さっきはどうも(笑)

え?うわさ???
な、な、なんのことかしら~♪^^;

えりりんは、湿布はしていません(笑)
運動不足は負けないも~ん♪^^

ってか。。。
あたしたちは、何の自慢にもならないことを
言いふらして。。。どうしようねぇ^^;

ミストさ~ん♪

ミストさん
おばんで~す♪^^

ご実家に・・・除雪機~♪^^
いいねぇ。。。^^

今年みたいに石油が高いと
融雪層より除雪機かなって言っていたの(笑)
飛ばしゃ~いいんだもんね。。。

我が家も・・・
ママさんダンプは、複数あるもんね。。。^^;
でも、人手が問題だもんねぇ。。。(笑)

実家に帰ったら。。。雪かき?
あ、もう必要ない頃かな^^


たれ子ねーさま♪

たれ子ねーさま♪
だいじょぶだよ~♪^^

今日は、拝んでましたから・・・(T_T)

おばんで~す♪

今日も、何とか楽しく終わります♪^^

ダーリンがまもなく帰宅しますので
また。。。明日ね~♪^^

みなさま、おやすみなさいませ♪^^

ponちゃん、今日もありがとう♪^^
明日、気をつけて帰国してね^^

え~りりん♪^^

え~りりん
アンニョーン♪^^

楽しかったですかぁ~♪^^

明日から・・・
お願いしますですぅ♪^^

え~りりん♪
チャル チャヨ♪^^

大変・・・

班長さん、お疲れ様です!
雪がいっぱい降ると大変なんですね・・・
ねーさまも大変そうです。

排雪って、雪捨て場から雪を捨てることですか?
雪捨て場にたまった雪は、どこに捨てるんでしょう?
聞いてどうすんだ?って感じですが、なんだか興味津々です!

なんとな~く

[太字][/太字
なんとなくだけども「拝雪」っていいな~っておもいました。 ま~オイラが拝みたい つうか久しぶりに雪がみたいってこともありますけど・・・。

なんか 申し訳なく感じてしまいます・・。
オイラは沖縄で住んでいて・・・ 雪国の大変さ・・分らないし・・・ オイラは住めないだろうな・・。

ま~とにかく お知らせの配達!ご苦労様です。
延期がないように願っていますね^^

では また~(^^♪

北海道はすっごいどー。

排雪お疲れです。北海道は道路が広くて、ただ壁にすればいいのかと思いますが、やっぱり排雪いりますか。

白馬では国道脇の溝に落としてましたね。自分の家の周りだけ各自で。

除雪車の出動回数が違うのかな。。

雪国の話、うれしいです。ぼくは卒業しちゃいましたけど(笑

気持ちで手伝いたいです!

お疲れ様です~!

えりりん班長さんご苦労様です~!!

そんなに何回も予定が変わっては・・・・
大変ですね~!

雪道で転んだりしたら危険ですわよ~。

気をつけてね!

こんにちはー


お疲れ様です。
私には想像できない雪国の生活なんですねー
急ぎの時は電話になるんですか?

こんにちは。

雪を拝みます!

ありがたや~。

ありがたや~。(※)

(※)あの曲調で歌う様に読んで下さい(笑)。



それはさておき…。

ママさんダンプ!

懐かしい!

北海道の一家に一台!

雪は庭に捨てる!

はぁぁ…。

懐かしいですぅ(←誰?)。

ponちゃ~ん♪
アンニョーン♪^^

訪問してのコメントが
なかなか出来ないので、
ゆっくり回れると
コメントできて楽しいですよ~♪^^

いつもは、覗きに行っても、
ゆっくりコメントできないので
申し訳ないですもんねぇ^^;


はい♪お留守番してるから
ゆっくりしてきてね♪^^

みほおさ~ん♪
こんにちは~♪^^

あ、あら♪
おフランスの香りが・・・^^(笑)


えりりん班長さんは、
いよいよ本日でおしまいですぅ♪^^

でも、お隣のおばさんは一人暮らしで
明日からお出かけですって^^;

だから、2~3日えりりん班長におまかせ!をと
胸をたたいてお引き受けしましたの♪^^


排雪ってね・・・、
次回を見ていただくとわかることに
なっておりますので
まだ悩んでいて下さいますか?(笑)


果てのはてまで知りたいみほおさんなのねぇ(苦笑)
どこまで書けるかなぁ~^^

ス~ジ~さん♪
こんにちは~♪^^


「拝雪」っていいな~

何ておやさしい・・・(T.T)

拝んで融けるなら
わたしも拝むんですけどぉ^^;
自宅前の見上げるような雪山は
恨めしいだけでしたぁ(笑)

え?雪がみたい・・・


(o`∀´o)ニャパ

送りましょうか~♪
発泡スチロールに
雪と愛を込めて~♪^^


え?愛はいらない?

(;¬_¬)

じゃあ、鮭の切り身でも・・・(笑)

休憩中でした♪^^

もう、終わりですよ(T.T)


お腹いっぱいに食べたら
身体とマブタが重いのなんのって・・・(笑)

棚卸しがまだまだ終わらないの、
頑張れるかなぁ・・・・・


(-.-)Zzz

おばんで~す♪

ちょっとだけ。。。レスが出来そうです^^
ではでは。。。

始めますね♪^^


のらさ~ん♪
おばんで~す♪^^


北海道はすっごいどー。。。ですねぇ^^;


確かに、北海道の道路は
広いと思いますよ♪^^

でも、放っておくと
片側2車線が1.5車線や1車線になりますぅ^^;

そうすると、道路は混むし
進まないし、大変ですねぇ(苦笑)
雪が積もっているだけでもノロノロですから
ますます時間がかかってしまいます

更に住宅街は、もっと大変なんですよ^^;
道幅には限界があるし、
敷地も限られてるから
シーズンに1度は、排雪が必要になりますよ♪^^


除雪車は、雪が降る度ではないけど
それに近いですねぇ。
雪が続けば、毎日でも出動します(^^ゞ


気持ちだけでも嬉しいですよ~♪^^

イルカさ~ん♪

イルカさん♪
おばんで~す♪^^


はい!えりりん班長は
今日までで任務完了です^^

予定は、天のみぞが知るってことですねぇ^^;


雪道は、危険ですわね・・・
えりりんは、雪道以外でも
転ぶんですの・・・^^;

かな~り、あぶなぁい♪(笑)

shidaさ~ん♪

shidaさ~ん♪
おばんで~す♪^^


急いでいるときも、電話はあまりかけないかも!?
直接、お宅に伺いますねぇ。。。
電話って、案外警戒されますから^^;

t.kさ~ん♪

t.kさん♪
おばんで~す♪^^


もぉ。。。
t.kさんは。。。(笑)

ホントに。。。
雪を拝みますか?(笑)


あ~りが~たや ありがたやぁ~♪

って。。。
t.kさん。。。

キタ━━ヾ(゜∀゜)ノ━━!!

え?え?え?
せっかく乗ってきたのに
おいちゃうのぉ~???(笑)


ママさんダンプ!
懐かしいっしょ♪^^

雪は庭に。。。投げるだべさ~♪^^

雪投げだもんねぇ^^


あ、あれ?
t.kさん???
姉弟にでも。。。なりますか?(笑)

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

新しい記事を見たらpontaroさんが帰国されて3月5日まで更新が無いって
書いてあったので今夜は、こちらにコメント書くね☆^∇゜) ニパッ!!

雪を拝んでた(笑)えりりんさん可愛いです(=´m`)クスクス♪
姫も誤字よくやりますよ♪
PCの変換機能が悪いんだよね!!

ママさんダンプ初めて見ましたよ☆
同じ日本なのに長崎と北海道では本当に
色々と違いますねぇ~!!

班長は大変でしたね(* ̄□ ̄*;
姫も実家に居る時は班長やらされてゴミ置き場の掃除やら分別作業など大変でした・・・。
こうゆう力仕事は男性がやってくれたら
良いのにね( ̄m ̄)ぷっ

次も楽しみにしていますv-238

姫さ~ん♪

姫さん♪
おはようございます♪^^

はい、ponちゃんは
今、日本に帰ってきています♪^^
その間は、更新しませんけど。。。
昨夜みたいに出没することもありますよ~♪^^


あはは・・・^^;

だんだん、ちっさい字が見づらいお年頃で(笑)
こんなことが増えると思います。。。

(*´Д`)=з

ママさんダンプは、初めてですか?^^
でも、長崎で見ることがあったら。。。
怖いよねぇ。。。(笑)

班長さんは、昨日で終了です♪^^
何とか、無事に終わって良かったです(笑)
あらあら、姫さんのとこの班長さんは
もっと大変そう。。。

そうよね、力仕事は男だべさ~♪^^
か弱いわたしたちは。。。無理よね~♪

(笑)




おはようございます♪

皆さま
ponちゃん

おはようございます♪^^

えりりんの会社は
今日から新年度なんです♪^^

また、気持ちも新たに
お仕事しますよ~♪^^

でも、まだ棚卸の報告が残ってます^^;

じゃ、行ってき~♪^^

早く溶けてってきっと拝んでたんだよね??
うちのブログはもっともっと間違いだらけだし、、(苦笑)早く雪かきなくなって欲しいですね。。。

ママさんダンプ

 ママさんダンプって名前が素敵すぎ!!!
 大阪はほとんど雪なんか降らないから、雪国特有の道具についてはまったく知らなかったので、今回の記事はとっても新鮮なお話でしたよ!

お鼻つまり虫~♪

えりりん こんにちは

今度は お鼻つまり虫~♪で登場です^^:

レス お疲れさま・・・
えりりんの会社は今日から新年度なのね
気持ちも新たに・・・
排雪しましょう^^:

できるか~い!(>_<)

今日はベチャベチャの グチャグチャですよ
行き帰りに気をつけてね♪

あ!プサンに行こうね~♪
ponちゃんガイドで・・・^^

しょうこさ~ん♪


やさしいしょうこさん♪(笑)
そっかぁ、そう言えば良かったんだ^^


早く溶けてって・・・
拝んでいたんですぅ~♪

(>人<)とけて~


お、遅いかぁ(笑)


結局、拝んでないから
雪はとけてないのかも・・・^^;


弐位さ~ん♪

ママさんダンプって名前が・・・
素敵すぎっすかぁ~(笑)

子どもの頃に浮かんだイメージは
ダンプという言葉に対して反応してしまい

でっかい母ちゃんみたいに
たくましい・・・・・と(笑)


ホントは、力のないママでも
ダンプみたいに沢山運べるという
意味だったらしいわ(笑)


1度聞いたら忘れないという意味では
大成功のネーミングだよねぇ(苦笑)

ねーさま~♪


お鼻つまり虫~♪でのご登場、
ありがとです^^;

昨日、たれ子ねーさまは
鼻水落としていったかしら(苦笑)
えりりんも、鼻水たれ美になりつつ
あるのは気のせいかしら^^;

はい♪当社は今日から新年度ですよ~^^
気持ちも新たに・・・排雪はやだっ

(o`∀´o)


かなり遅めの休憩でしたぁ^^;
お腹いっぱいだけど、
睡魔と闘う準備が必要になりそう(苦笑)


さっきまで、Excelと格闘していて
目がしぱしぱしてますぅ

(*_*)

ますます、眠くなりそう(笑)

なつかしす!

ママさんダンプ懐かしす!

こりゃあ、昔ありましたねぇ。
ってか、ママさんダンプなんて東京じゃ絶対つうじないですよね~。。。

こんなんで雪かきしたことあったような。。。
まあ、マンション住まいだったので、家では不必要でしたが(笑)

懐かしす!

これ懐かしいですねぇ。名前を聞くのも久しぶりです。

ってか、ママさんダンプって東京じゃ絶対通じないですよねぇ、、、

これで雪かきしたことあるような気がします。
札幌ではマンション住まいだったので、家ではほぼ不必要でしたが、、、

airjさ~ん♪

airjさん
おばんで~す♪^^

あのぉ。。。
有難いことに、コメントが2連発です♪^^;
どうしましょう?
微妙に違うので。。。
とっておきますわよ~^^

ママさんダンプって。。。
懐かしすですか♪(笑)

そうね。。。東京じゃ使わないものね^^
たまには。。。どう?
絶対筋肉痛になるよ~^^

Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

