スポンサーサイト


ニューヨーク・ストーリー♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、くもりです。
午後から雨かもです。
予想最高気温は、26℃です。

あのぉ~・・・・
NHKの番組なのですが・・・
ニューヨーク街物語という番組・・・
ご覧になったこと・・・ありますですか?

私は・・・たま~に、見てるんですけど・・・

ヒロコ・グレースさんがレポーターを
している番組なんですぅ。^^

この番組の中で・・・
今回、見た内容は・・・
こういうタイトルだったんですぅ。

ニューヨーク街物語
「おいしい野菜は“支え合い”から」

今、ニューヨークで・・・新しいスタイルの農業が、
はじまっていますですぅ。

このスタイルは、CSAと言いまして・・・
コミュニティー・サポーティッド・アグリカルチャーと言いますです。

簡単に説明しますですね。
春から秋にかけて・・・
ひとシーズンに・・・1件、約5万円をある生産者に支払いますと・・・
毎週、新鮮なオーガニック(有機)野菜が、
共同購入できるという、システムなんですぅ。

だいたいひとシーズンは、13週ですから・・・
5万円を13週で、割りますと・・・
1週間、3,800円くらいになりますね。

毎週、ある場所に・・・
生産者が運んできて・・・
みんなで、生産者が持ってきた・・・野菜を分けるのです。
1週間分、必要な野菜をだいたいもらうことができます。
一応、量も・・・決まっていますですぅ。

この生産者の方は・・・
ニューヨークから車で2時間のところのニューヨーク郊外で、
畑をしていますですぅ。

ニューヨークに持っていく前日に、
箱詰めをして・・・
次の日の朝、早くに、出かけて行きますですぅ。

このシステムの利点は・・・
1.生産者の顔がわかること。(安全)
2.新鮮なオーガニック野菜を毎週、食べることができること。
3.とっても、エコなこと。
  全米各地から野菜を集めたりしないので・・・・
  CO2の排出が減ります。


では・・・短所・・・
1.自分の食べたい野菜を買えないこと。
2.オーガニック野菜の中では・・・
  1週間分、3,800円は安いかもですが・・・
  普通の野菜に比べますと・・・
  高いかもですぅ。
3.旬な野菜しか、食べれません。
  (これは、長所でもあるかもぉ~。^^)


では・・・利用している人達は・・・
1.オーガニック野菜のお店で買うより、安い。
2.生産者が直接、わかるので、安心。
3.とっても、エコ。
  (エコの基準設定に反対しているアメリカの国民の中にも)
  (エコは重要だと考えている人は、たくさん、いますですぅ。)
  (ニューヨーカーのいいところですねぇ~。^^)
4.お店や企業に高いお金を払うのなら・・・
  安全で、新鮮な野菜を届けてくれる、
  農家(生産者)にお金を払いたい。
などなどでしたぁ~。

この生産者の方は・・・
500件分の野菜を毎週、ニューヨークに運んでいまして・・・
ニューヨークの3箇所で・・・
野菜を配布しているみたいですぅ。

空き地にテントを建てて・・・
トラックから、荷物を降ろしたりするのは・・・
みなさん、ボランティアで手伝ってくれますですぅ。

今では・・・
ニューヨークでこのように野菜を配布している集配所は、
60箇所以上、あるらしいですぅ。


この生産者の方は・・・
最初・・・
20件の会員を集めて・・・
お金を頂き・・・そのお金で・・・
初めたらしいのです。

お金儲けではなく・・・
如何に新鮮な美味しい野菜をエコを考慮して・・・
ニューヨークのみんなに届けることができるのか?
これが・・・
この生産者の方の思いです。


さ~て・・・
このお話しを聞いて・・・
私は・・・ありだと思いましたですが・・・
みなさんは・・・
どう、思われましたですかぁ~???


反対の方でも・・・
国内の自給率のことも・・・
考慮したら・・・
考えが・・・変わるかもですが・・・
いかがですかぁ~???

「おいしい野菜は“支え合い”から」ですねぇ~。^^


pontaro.jpg



スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

No title

長所も短所もありですかね・・
出来たらいいなと思います。いただく野菜をきちんと使い切る腕が必要ですよね。
こちらでも、生協で同じ様なものがありますが、私はやはりうまく使いきれないことが多くて・・・。(涙)
しかし、顔の見える生産者さんはやはり安心です。
今の時代、必要ですね!!

potaroさん

おはようございます☆

共同購入というのは多かれ少なかれ、長所と短所が存在しますよね・・。
野菜をたくさん食べる人ならOKだと思いますが、私のように不規則な生活だと家でどれだけ食事ができるか分からないし・・。
でも、逆に、家にこれだけ野菜があるから、なるべく家に帰って作って食べよう!って思うようになるし、自分に対してほぼ強制的に野菜を摂らすようにするので、結果的にはよくなる可能性が高いかも・・。
でも、結局自分の生活に合うか合わないかでしょうねえ。

おはようございます。

なるほど…。

確かに、自給率が低迷している昨今。

これは一石二鳥なアイディアかも知れませんね。

日本では特に、必要なシステムかも…。

やはり諸外国に頼ってばかりでは、いざ…という時が怖いですからね。



ちなみに…。

『ニューヨーク・ストーリー』と読んで『銭湯物語』とボケるつもりだった私は一体(笑)。

potaroさん!

おはよう♪

共同購入というのは、同じ考え・同じ様な生活体制だと 凄く巧く行くと思います。

顔の見える生産者だと安心感がありますね。
素晴らしいアイディアだと思いますよ。

ここは田舎だし、周囲からも採りたて野菜も たくさん頂きます。
家庭菜園で手近なものは間に合いますから、自分に置き換えられないけど・・・。

これからの時代、きっと必要になってくるのでしょうね!
しかし 若いponちゃんが、このことに目をつけた事に さすがだ! と驚いています。

おはよう~

おはよう~。

良い考えだとも思うし、高いかなとも思ってしまう(笑)

無駄なく身体に良い物を生産者から消費者に、日本でもやってる人が

最近増えていますね、欠点は欲しい野菜が無い時がある事らしい。

でも、温室栽培やってないで四季おりおりの野菜だけ食べてたら

当然のことなんだよね、ただ、レタスは自宅で栽培してた人が

テレビに出てて立派なレタス出ないけど種からまけば室内で

無農薬でいつでも食べれるから楽しいと言ってた。

No title

こんにちは。
今は食の問題が騒がれていますから、生産者のお顔がわかるっていうのはとても安心でいいですね!

生産者の方も美味しい野菜を届けたい&エコっていう目的が果たされていて、それで需要があるのだからとてもステキな商売だと思います^^

こんにちは♪

こんにちは♪
pontaroです。^^

昨日の記事から・・・
レスさせて頂きますですぅ。^^

しょうこさ~ん♪^^

しょうこさん
こんにちは♪^^

そうですねぇ~。^^
必ず・・・
長所と短所は・・・ありますですねぇ~。^^

そうですねぇ~。^^
腕も必要ですねぇ~。^^

はい♪
顔の見える生産者さんは・・・
安心ですよねぇ~。^^

pippitoruruさ~ん♪^^

みいさん
こんにちは♪^^

どういう形であれ・・・
短所・長所は・・・必ず、ありますですぅ。^^

ある部分・・・
その通りだと思いますが・・・
ある部分・・・
どうかなとも・・・思いますですぅ。^^

生活スタイルも・・・
もちろん、大切ですし・・・
少しずつ・・・
変えることができるのであれば・・・
それが・・・ホントのエコアクションだと・・・
思いますですぅ。^^

t.kさ~ん♪^^

t.kさん
こんにちは♪^^

t.kさん♪
ありがとうございますぅ。

実は、私が注目したところは・・・
そこなんですぅ。^^

自給率UPを考えますと・・・
一石二鳥だと・・・
ホント・・・思いましたですぅ。^^

ククククククククク。^^
銭湯物語・・・OKですぅ♪^^

こんにちは♪^^

こんにちは♪
pontaroですぅ。^^

時間となってしまいましたですぅ♪^^

レスは・・・
また、後ほどぉ~♪^^

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

北海道の旭岳が初冠雪。。。
通りで寒いはずぅ^^;
朝から鼻が。。。ぐずぐず。。。(>_<)
注意しないとねぇ^^;


ヒロコ・グレースさん♪
おキレイな方ですよねぇ^^

番組をじっくり見た記憶はないですが。。。
彼女を見かけた記憶があるのですよぉ^^
いつだったかなぁ。。。
結構、前だと思いますが。。。
もしかしたら、その番組かなぁ♪^^


いい方法だと思いますねぇ^^
自分で作れたら一番だけど。。。
土地も知識もない以上は、
仕方ない事だから。。。

知識がある人と一緒に
畑を借りて作る手もありますが、
そんなたくさんの種類を作れないでしょうから。。。
同じことよねぇ^^;


今は、何が安全かわからない時代。。。
一番確かな方法ですよねぇ^^

日本の農家も取り入れたらいいかも♪^^

あと、一緒に手入れができると
少し安くなるとか。。。^^

都会のビルの屋上に畑があれば
気温も下がるんじゃないかなぁ^^

何か一捻りをプラスしたアイディアで
日本でも根付くかもよぉ♪^^

支え合い♪

ponちゃん♪
アンニョーン♪^^

番組は観たことがあるような
ないような。。。
いつものように 曖昧な記憶です^^;

NYの様な大都市では
新鮮なお野菜を手に入れ様と思えば
こういう事になるんですね
日本でも同じかな?

私は 道の駅とかに行って
新鮮な野菜や果物を買ってきます
でも車で行くからエコではないですね^^;

みんなで協力してこそ
美味しい野菜が食べられる♪
オーガニックにこだわって
新鮮な野菜を食べられると思えば
多少の短所は許せるのかも^^

会社から御中元の様なものを頂けるなんて
韓国って素晴らしい♪

ponちゃん♪
バンザーイ^^?

えりりんも書いてるけど
大雪山系の旭岳で
去年より1日早く初冠雪ですって~
風も強くて寒いですT_T

秋の前に冬が来ちゃう(笑)

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

レスとお散歩しますですぅ♪^^

ちょっと・・・
その前にぃ~♪^^

ラブさ~ん♪^^

ラブさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~。^^
同じ考え・同じ様な生活体制だと・・・
うまく、行きますよねぇ~。^^

私は・・・ポジティブ思考ですので・・・
基本的な同じ考えは・・・
必要なのですけど・・・
生活体制が別でも・・・
うまく、いく方法は・・・???
と考えていますですぅ。^^

そうなんですよねぇ~。^^
ラブさんちのご近所・・・
とっても、羨ましいですぅ。^^

クククククククク。^^
そうですかぁ~。^^;
誉められると・・・
照れちゃいますですぅ。^^
ありがとうございますですぅ。^^

pontaroちん♪

pontaroちん♪
アンニョーン♪^^

シェルチョコ食べながら
来ちゃったじょ~^^

まだ呑んでないけどぉ

やっぱりキメに越したら
早く帰れて良いね♪

サザエのおはぎと
秋のポテチ
来る途中で海に落としちゃったT_T

帰国したら食べてね(笑)

pontaroちん♪
(*^。^)/▽☆▽\(^。^*)チン♪

(^ε^)-☆Chu♪

チャル チャヨ♪^^

気をつけて注射に行ってきまぁす^^

ラブさ~ん♪^^

ラブさん
こんばんは♪^^

すみませんですぅ。^^;
ラブさんへが・・・
抜けてましたですぅ。^^;
しぃ~ましぇん。^^;

asu-heさ~ん♪^^

asu-heさん
こんばんは♪^^

そうなんですよねぇ~。^^
やっぱり・・・
旬のものしか・・・食べれない・・・
これは・・・
短所でも、長所でもありますねぇ~。^^

私は・・・長所の方が大きいかなぁ~って・・・
思ってますですぅ。^^

生産者の方が・・・
野菜を運んできた時に・・・
消費者の方とお話しをして・・・
どんな野菜が食べたいかとか・・・
いろいろ・・・話しをして・・・
消費者の声も聞ける生産者・・・
これも・・・いいと思ってるんですよねぇ~。^^

香鈴ちゃ~ん♪^^

香鈴ちゃん
こんばんは♪^^

そうなんですよねぇ~。^^
生産者の方がわかるってのが・・・
いいですよねぇ~。^^

そうなんですぅ。
そういう取り組みが・・・
何の問題もなく・・・
コミュニティとしてできる・・・
これが素晴らしいところですよねぇ~。^^

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョーン♪^^

初冠雪ですねぇ~。^^
やっぱ・・・
寒いですかぁ~。^^;

寒いのも・・・
好きなんですけど・・・
やっぱ・・・
春と秋がいいかもぉ~。^^
夏も好きですけどぉ~。^^

そうそう・・・
それでね・・・
この生産者の方は・・・
いろいろ、考えていまして・・・
この畑は・・・4人でやってるんですけど・・・
作る量が多いので・・・
今では・・・
その消費者の方にも・・・
ボランティアで、畑に来て頂いて・・・
収穫を手伝ってもらったりも・・・
してるんですよぉ~♪^^

その日は・・・30組の方が・・・
来られていましたですぅ。^^

日本の農家の方にも・・・
取り入れて頂きたいですよねぇ~。^^

そうですねぇ~。^^
日本仕様といいますか・・・
その地域仕様で・・・
新たに・・・はじめればいいと・・・
思いますですぅ♪^^

ねーさま♪^^

ねーさま
アンニョーン♪^^

ククククククククク。^^
曖昧ですかぁ~。^^
じゃ。。。
見たことがあるってことでぇ~。^^

そうですねぇ~。
日本でも・・・
大都市では・・・同じですよねぇ~。^^

そうなんですぅ。
私は・・・
みんなで協力して・・・ってところが・・・
とっても、いいと思うんですぅ。^^
そうすれば・・・
多少の短所は・・・
許せると思いますですぅ。^^

クククククククク。^^
いいでしょう♪^^
もらいっちゃいましたですぅ。^^

ねーさま♪
秋でも冬でも・・・
春でも夏でも・・・
しっかり食べて、呑んで・・・
楽しみましょうねぇ~♪^^

ねーさまちん♪^^

ねーさまちん♪
アンニョーン♪^^

シェルチョコ・・・
食べてるんですねぇ~。^^
いいなぁ~。^^

私はですねぇ・・・
ペペロを食べながらですぅ。^^

はい♪
早く、帰れますですぅ。^^

え~~~・・・
落としてきちゃったのぉ~~。ToT

anneちゃん・・・
拾ってくれたかなぁ~?^^;
クククククククク。^^

はい♪
食べますですぅ。^^

ねーさまちん♪
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

ブチュッ♪(= ̄3(〃▽〃)o キャア♪

チャル チャヨ♪^^

気をつけて・・・
行ってらっしゃ~い♪^^

pontaroち~ん♪

pontaroちん♪
アンニョ~ン♪

遅くなっちゃった。。。^^;
たぶん。。。もうすぐダーリンが。。。
帰ってきちゃう。。。^^;

だから。。。今夜はこれだけ^^
ねーさまちんも来てるぅ^^

pontaroちん♪
ねーさまちん♪
anneベル♪
みなさ~~~ん♪^^

かんぱ~~~い♪^^

乾杯♪(=゚ω゚)ノC□(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)□Dヽ(゚ω゚=)



チュッ(*ゝз・)ノ^☆



チャル チャヨ♪

d(・∀・`)歯磨き良し♪(´・∀・)b洗顔良し♪ヾ(´・∀・`)おやすみ♪

えりりんチャウ♪^^

えりりんチャウ♪
アンニョーン♪^^

は~い♪
えりりんチャウ♪
ねーさまちん♪
anneベル♪

( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ♪

☆⌒ヽ(*'、^*)chu

チャル チャヨ♪^^

おやすみなさいませぇ~♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

本日もたくさんの訪問を
ありがとうございましたですぅ。^^

では♪
皆様♪&えりりん♪^^

お休みなさいませぇ~♪^^
お(メ▼O▼)や(メ▼◇▼)す(メ▼。▼)み(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

No title

「ニューヨーク街物語」って、見たことないです。
面白そうですね!

うちは有機野菜を取り寄せてますよ。
コープの宅配みたいな感じで届きます。
生産者が直接持ってくるわけじゃないですが、間にひとつ配達とか管理する共同体みたいな組織が入る感じだと思います。

旬のものしか食べられないのは別にいいんですが、天候の具合などによって全滅したら、旬のものも食べられません(笑)
あと、油断すると旬のものは勢いよく育つので、ものすごい硬い菜っ葉とかが届く羽目になります。
仕方ないんですけどね。
まぁこういう地味なデメリットもあるということで・・・

こんばんは●^□^●

この番組知りませんでした。今度、チェックしないと!→バラエティーばかりで、、、f^_^;

有機野菜、季節の野菜食べるって健康的!
外食も結構あるので、腐らせそう、、、

まだ、日傘が手放せないさくらでした。

みほおさ~ん♪^^

みほおさん
こんにちは♪^^

ニューヨーク物語・・・
ご覧になったこと・・・
ないですかぁ~。^^

日本ですと・・・
ちょっと・・・待ってくださいね。

BS1:毎週土曜 午後6時30分~6時50分
  毎週月曜 午前0時35分~0時55分
  (日曜深夜)(再)
  火曜 午前9時35分~9時55分(再)
BShi:毎週土曜 午前1時40分~2時(金曜深夜)
の放送みたいですぅ。^^

コープですね。

天災は・・・仕方ないですね。
そのようですね。
とっても・・・
大きかったですぅ。^^

必ず、メリット・デメリットが・・・
ありますですから・・・

バランスの選択が・・・
難しいと思いますですぅ。

さくらさ~ん♪^^

さくらさん
こんにちは♪^^

ご存知ないですかぁ~。^^
さくらさんは・・・
バラエティー・・・好きですもんねぇ~。^^

私もそうなんですぅ。^^;
外食が多くて・・・^^;

まだ・・・
さくらさんちも・・・
暑いですかぁ~。^^

もう少し・・・
陽が傾くと・・・
いらなくなるかもですねぇ~。^^

pontaroさんアンニョーン♪(*^フ^*)☆

大賛成です(*^フ^*)
日本でもこれに近い考え方の地産地消が見直されて、ECOのキーワードになってまあす☆
土地で生産された新鮮な物を地域で消費。生産者に一票投じる効果もあり、CO2排出量も減って、地域経済効果もあがる。消費者は地元の特産物を認識でき、愛郷心を育む。。。
沢山メリットが挙げられてまいす(^^)v

(゜.゜)難しい話しはややっこしいけど。。。
なんといっても、安心安全で新鮮な、美味しい物がいただけること☆
これが1番☆(o^~^o)☆ (*^σ^*)食欲の秋だもん♪

pontaroさあん(*^フ^*)韓国と日本両方味わって楽しい秋を☆

O(≧∇≦)oちょっぴり羨ましいかもー!

あっ☆でもかえるさんは食べちゃダメですぅ。。。((((((((((((((((((*^フ^)

あっちゃ~ん♪^^

あっちゃん♪
アンニョーン♪^^

大賛成ですかぁ~♪^^
私も大賛成ですぅ。^^

あっちゃんの仰るとおりなのぉ~。^^
それに・・・
私が注目したのは・・・
自給率なんですぅ。

日本は・・・外国に食べるものを・・・
依存しすぎてるんですぅ。

50%をきってると思いますですぅ。

せめて・・・
80%・・・は必要かと・・・

は~い♪
両方・・・味わいますですぅ♪^^

クククククククク。^^
でも・・・
食用は・・・美味しいよ♪^^

あっちゃんも・・・
機会があれば・・・どうぞぉ~♪^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

