スポンサーサイト


こういうものが・・・頂けますぅ~♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、晴れですぅ。^^
予想最高気温は、27℃です。

前回・・・
帰国する前に・・・
チュソク(秋夕)のお話しをしましたですが・・・^^

初めての方は・・・
こちらをご覧下さいませぇ~。^^
チュソク(秋夕)ですぅ♪^^

チュソクは・・・
韓国で言いますと・・・お盆なんですけど・・・

このチュソク休みに入る前の日には・・・
会社から・・・
社員1人・1人に・・・
こういうようなものが送られますですぅ。^^

080923_pon001.jpg

080923_pon002.jpg

シャンプー・リンス・石鹸などの・・・
ギフトセット♪^^

ククククククククククク。^^
私は・・・
チュソク休みの前日に帰国しましたので・・・
プサンに戻ってから・・・
頂きましたですぅ。^^

会社から・・・
お中元のような・・・感じですねぇ~。^^

韓国では・・・
贈り物やプレゼントのことを・・・
ソンムルといいますですぅ。^^

ちょっと・・・
社員の1人に質問してみたんですぅ。

「中小企業なら・・・人数も少ないので・・・」
「こういうソンムルも全社員に配ることができるけど・・・」
「大企業でも・・・こういうソンムルは・・・あるの?」
って・・・

そしたら・・・
「はい!大企業でも、必ず、ありますよ」
って・・・
返事でしたですぅ。^^;


へぇ~~。
そうなんだぁ~。^^
大企業でもあるんだぁ~。^^
何千個、何万個って・・・準備しないとですよねぇ~。^^;


以前いた・・・
日本の会社では・・・
会社どうしでの・・・お中元やお歳暮が届きました時には・・・
社員みんなで・・・くじ引きをして・・・
わけわけ・・・していたのですが・・・

会社から全社員にって・・・
すごいですよねぇ~。^^;

いいか・悪いかは・・・
別にして・・・
日本では・・・
少ないでしょうねぇ~。^^;
あるのかなぁ~?^^;


pontaro.jpg



スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

No title

贈り物やプレゼントのことをソンムルと言うんですね!

うちの会社は、独身者は誕生日に!既婚者には結婚記念日に食器など小分けに送られてきます。

5枚セットならば、、5年掛かりますv-2401回に1セット送ってくれれば良いのに!って思いますが・・・

嬉しいけれど・・・・・ケチ、ぽい(笑)

pontaroさんみたいに、直ぐ使えるものが送られたら良いなって思っています!

こんかいの「ソンムル」はお気に入りですか?

pontaroさん!

おはよう♪

チュソク休みに入る前の日に 会社からプレゼントですか?!
随分 シャレてますね。
消耗品は、いくら有ってもいいですね。

日本では ponちゃんと同じで、会社がもらったお中元のおすそ分けはありました。(これも無い所が多い)
ボーナスを出してるからと思ってるのでは・・・?

しかし 社員を大切に思ってるのが伝わり、韓国は いい感じですね。


おはようございます。

そちらにも、お中元やお歳暮みたいな習わしがあるんですね。

しかも、社員全員!?

さぞや、社長様は大変でしょうね。

でも、これも心意気でしょうね(笑)。

pontaroさん♪

おはようございます♪

所変われば品変わるですね。
ソンムルですか。
感じで書くと「贈物」そのままですか。
違うかな?

会社も大変でしょうけれど、皆がやることだから、最初から予算をとって考えているのでしょうね。
日本では、平社員が上司に送ったりしますが、これのほうが大変かもしれないですね。
給料が少ないものが多いものに贈るとなると、粗末なものは贈れませんから・・・。

こんにちは♪^^

こんにちは♪
pontaroですぅ。^^

今日は・・・
日本は・・・おやすみですねぇ~。^^
お彼岸の中日ですね。^^

おはぎ・・・
たべましたですかぁ~。^^

食べてぇ~♪^^

韓国は・・・平日ですぅ。^^;

朝から・・・
バタバタしていまして・・・^^;

まだ、お散歩できてませんので・・・
お散歩に行ってきますですぅ。^^

あっ・・・
それと・・・昨日は・・・
FC2の調子が悪くて・・・
ご迷惑をかけた方も・・・
いらっしゃるかもしれません。
すみませんでしたぁ~。m(__)m

今日はOKみたいですぅ。^^

懲りずに・・・
よろしく、お願い致しますですぅ。^^

アンニョーン(*^フ^*)

pontaroさあん(*^フ^*)
釜山のお中元素敵な習わしですねっ
日本も四季折々贈物をしたりお手紙書いたり。。。
(*^m^*)
お中元やお歳暮楽しみ♪
カルピスとバームクーヘンが1番嬉しい◎^∇^◎です☆
ファジー:聞いてませんが。。=^‥^=
(->_<-)イイノッ

大企業さんはソンムルがきちんと出せる事がステータスなのかも知れませんね☆

ソンムル業者さんも掻き入れ時(*^σ^*)

pontaroさんも素敵な一日をっ

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

会社から。。。
ソンムルがあるのねぇ^^

う~ん。。。
うちの会社は。。。
各部署のトップのお誕生日には、
自宅にお花がきますねぇ^^
我が家もダーリンがいただきますですぅ♪^^


そして、その奥様のお誕生日にも。。。
お花がきますぅ♪^^

だから。。。
えりりんも。。。
社長からいただいてますぅ♪^^

社長♪
いつもありがとですぅ^^

お中元やお歳暮は、
同じくです♪
皆で飲んだり食べたりしますねぇ♪^^
なかなか、楽しみなんですよねぇ♪(笑)

さぁて、またお仕事ですぅ♪
睡魔獣が遊びに来ませんように。。。^^;

No title

ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

会社から
こんな素敵なプレゼントが
全社員に送られるのですか~?

韓国ってすごいですね。

それだけ社員を大切に思ってる・・
ってことなんでしょうね。

勉強になりました(笑)

こんばんは

こんばんは。

会社からお中元が来るなんていいわね、家はないです。

お互いにお中元を贈り贈られはあるけど。

韓国は休みでないんだね、どこの国もお彼岸なのかと(笑)

もう仕事が終わる時間かな~頑張ってください。

夫は東京に行ったの明日千葉で仕事?(ゴルフ)なんだって。

珍しいのよ、ponちゃん夫見張っててね、キャハハハハ。

こんばんわ☆

ただいまおうちに帰ってきました☆
またまたお勉強になるお話しありがとうございます!

そうそう。今週はそちらがお盆のようなものになるらしく飛行機がなかなか取れませんでした。。

私の会社も派遣なんですがお中元頂きましたよ!
大企業でもあるって。。それは経費ですよね。。凄いな。。

こんばんは♪^^

こんばんは♪^^
pontaroです。

今夜も・・・
FC2・・・重くないですか???^^;

あっ・・・
えりりん・・・
終っちゃったのかな・・・^^;

では・・・
レスさせて頂きますですぅ。

昨日の記事からぁ~。^^

アンニョ~ン♪

ソンムルですかぁ~。
皆さんの所でお中元やお花や食器や…頂く会社もあるんですねv-356
私も主人も縁がありませんよ~(/o\)
花が届いたら嬉しいだろうなぁ♪

pontaroさんは今日はお休みじゃなかったんですね。
韓国はチェソクのお休みが終わったばっかりですもんね〃

チャル チャヨ♪

おやすみなさいませぇ~♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

やっと・・・
軽くなって・・・^^

昨日の記事のレスは・・・
終りましたですぅ。^^

よかったぁ~。^^

今日の記事は・・・
また、明日、レスさせてくださいませぇ~♪^^

今日もたくさんの訪問を・・・
ありがとうございましたですぅ。^^

では・・・
皆様♪&えりりん♪
おやすみなさいませぇ~♪^^

オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆

No title

弊社(中国)でもありますよ、
中秋の日に月餅をみんなに配ったり、
端午の節句では粽をくばったりとね・・・・

大変です・・・

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

pontaroさん♪えりりん♪
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

韓国では、お盆の前に会社から
贈り物がもらえるんだ♪
これって貰ったらお返しは、しなくて良いのかな??
会社にお返しってのも変か(=´m`)クスクス♪

ただ貰えるだけなら日本でも
やって欲しいです(笑)
ボーナスでは無く寸志みたいな感じかな?
ご苦労様でした・・みたいな♪

社員を大事にする会社って良いですね!!
日本では聞いたコトは無いです・・・。

すご~い。

何か羨ましいですわ~。
何か、、、一生懸命働いてるご褒美のようでもあるし
これからも頑張ろう!って思えるし、、、、
日本でも是非是非マネして欲しいお話ですわっ!
しかも、、、箱でかくないですか~?
嬉しい!嬉しい~!
、、、、って私がまるでもらった気でいる、、、、。

ariari777さ~ん♪^^

ariari777さん
こんにちは♪^^

いいですねぇ~。^^
誕生日や結婚記念日に・・・
会社から・・・何か頂けるのは・・・^^

そうですねぇ~。^^
お引越し、したばかりだったので・・・
嬉しいですぅ。^^

ラブさ~ん♪^^

ラブさん
こんにちは♪^^

そうなんですぅ。
チュソクとお正月前も・・・
必ず、あるみたいですぅ。^^

そうですねぇ~。
日本では・・・
そういう風習も
少なくなってきてるからでしょうねぇ~。^^

そうですねぇ~。^^
こういう考えは・・・
韓国のいいところですねぇ♪^^

t.kさ~ん♪^^

t.kさん
こんにちは♪^^

はい♪
お中元やお歳暮みたいな慣わしが・・・
ありますですぅ。^^

そうなんですよぉ~♪^^
社員、全員になんですぅ。^^

そうですねぇ~。^^
心意気なんでしょうねぇ~。^^

pippitoruruさ~ん♪^^

みいさん
こんにちは♪^^

ソンムルは・・・漢字だと・・・
膳物ですぅ。

いやぁ~・・・
どうでしょうねぇ~。^^;
大企業は・・・そうだと思いますけど・・・
中小企業は、ポケットマネーが・・・
多いみたいですよぉ~。^^

日本のその考え方は、間違ってますねぇ~。
今は・・・少ないんじゃないでしょうか???
そういうことをやっているのであれば・・・
もらう方が辞めさせるべきだと思いますですぅ。

私がいた会社では・・・
お葬式・結婚式以外の贈答品は・・・
禁止していましたですよ。

ですから・・・もちろん・・・
お中元、お歳暮は、禁止ですぅ。

あっちゃ~ん♪^^

あっちゃん♪
アンニョーン♪^^

そうですねぇ~。^^
私も・・・好きなんですぅ。^^

お歳暮・お中元・年賀ハガキ・暑中見舞いなど・・・
でも・・・
特に、お歳暮・お中元に関しては・・
これは、個人的にお世話になってる方だけに、
贈っていまして・・・
会社関係の方には、一切、贈りませんですぅ。^^

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョーン♪^^

えりりんの会社の社長さんも・・・
いいですねぇ~♪^^

お花を贈るって・・・
とっても、素敵ですぅ♪^^

みんなで・・・飲んだり・食べたり・・・^^
それも・・・
楽しいですねぇ~♪^^

いい会社ですぅ♪^^

フシ子さ~ん♪^^

フシ子さん
こんにちは♪^^

はい♪
頂けますですよぉ~♪^^

そうですねぇ~。^^

私は・・・こんなに、上等なものは・・・
いらないのですけれど・・・

少しでいいと思うのですが・・・

でも・・・
やっぱり・・・
気は心ですよねぇ~。^^

asu-heさ~ん♪^^

asu-heさん
こんにちは♪^^

そうですねぇ~。^^
どちらも・・・
贈り合えるお付き合いがいいですねぇ~。^^

そうですよぉ~。^^
韓国は、平日ですぅ。^^

昨夜は・・・20時まで・・・でしたですよぉ~。^^

旦那様・・・
ゴルフなんですねぇ~♪^^

は~い♪
見張っておきますですぅ♪^^

ミストさ~ん♪^^

ミストさん
こんにちは♪^^

お帰りなさ~い♪^^
無事に帰られたみたいで・・・
安心しましたですぅ。^^

お中元・・・
頂けましたですかぁ~。^^

よかったですねぇ~。^^

そうですねぇ~。^^
大企業は、経費だと思いますねぇ~。^^

でも・・・
中小企業は・・規模にもよりますけど・・・
ポケットマネーみたいですぅ。^^

みよねぇさ~ん♪^^

みよねぇさん♪
アンニョーン♪^^

はい♪
ソンムルですぅ。^^

そうですねぇ~。^^
いろいろ・・・頂けるみたいですねぇ~。^^

ホント・・・
お花は、素敵だと思いますですぅ。^^

はい♪
昨日は、韓国は、平日でしたですぅ。^^

doizoさ~ん♪^^

doizoさん
こんにちは♪^^

中国でも・・・
会社から社員の方に・・・
出すんですねぇ~。^^

大変ですぅ。^^;

もらう方は・・・いいですけどぉ~。^^
出す方はねぇ~。^^;

doizoさん♪
がんばってくださいねぇ~♪^^

姫さ~ん♪^^

姫さん
こんにちは♪^^

はい♪
お返しは・・・必要ないですぅ。^^
もらうだけですぅ。^^

ボーナスは・・・
ボーナスで別ですよぉ~♪^^

ただ・・・
ボーナスについては・・・
各企業によって・・・
考え方が違いますですぅ。^^

そうですねぇ~。^^;
日本では・・・少ないのでしょうねぇ~。^^

イルカさ~ん♪^^

イルカさん
こんにちは♪^^

そうですねぇ~。^^
ご褒美ですねぇ~。^^

箱ですね・・・
結構、大きいんですよぉ~。^^

イルカさんまで・・・
喜んで頂いて・・・・
ありがとうございますですぅ。^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

