Another Sisters☆ブログ

えりりん&pontaro

Entries

スポンサーサイト


ご先祖様へのご挨拶2~♪^^

皆さま、おはこんばんちは~♪
えりりんどすぅ♪^^

本日2つ目の記事でございますよ^^
1つ目は、ponちゃんの「お出かけのついでにぃ~♪^^」で
ございます♪^^
先にお読みくださいませねぇ~^^

オリンピックも終わっちゃいましたねぇ。。。
しばらくは、名場面とか思い出の場面とか。。。
ハイライトシーンの放送が続きそうですねぇ♪^^

さて、それはそれとして。。。
お墓参り2日目のお話。。。
聞いてくれますかぁ^^

8月12日は、ダーリン家のお墓参りでした^^
14日は、わたしの母方のお墓に行きましたどすぅ♪^^

父方のお墓は。。。サハリン。。。昔で言う樺太^^
さらに遡るご先祖様は、石川県金沢市。。。。^^;
簡単には行けませんでやんすぅ^^;

なので、母方のお墓に。。。わたしの母とダーリンと。。。出発♪^^

母方は。。。札幌市外ですが。。。隣りの市ではあるので。。。
まぁ、近いほうですけど。。。^^;
北と南、東と西みたいに反対側の隣りだから。。。
そこそこの距離どすねぇ。。。^^;

父が亡くなってから。。。
母を連れて行くようになりましたので。。。
墓地自体の行き方が怪しいしぃ。。。^^;
多分、こう行けば。。。というダーリンのコース選択は
見事にビンゴ♪^^

お墓の位置も。。。なんとなくアバウトでしたが。。。
確か入り口が近くて。。。
この辺。。。という直感は。。。(笑)
この日も冴えていましたどす♪^^

今にも降りそうな雨雲でしたが。。。
何とか持ちまして。。。^^

母方の祖父母や親戚の皆さまに。。。

(*´-ω-)ノ"Ωチーン(*´-ω-)ノミ☆ポクポク....

そこをが終わって次は。。。
この日もまた、ダーリンの母を迎えに行きまして。。。
わたしの父のお骨堂にご一緒しましたどすぅ♪^^

お寺さんの、玄関目指して。。。
まず階段をえっちらおっちら上ります^^
目の不自由な80歳を過ぎた、わたしの母には1ヶ所目の難関^^;

中に入ると。。。今度はえっちらおっちら地下に降ります。。。^^;
母の2ヶ所目の難関^^;

歩けなくなったら来れない。。。

母はそう言いますが。。。
本当に、そうかもですねぇ。。。^^;

お骨堂に着いて、お花やお供えを準備しましたが。。。
いつも、月命日に来ていただくお坊さんが。。。まだ来ていなくて^^;
他の方にお経を上げていただくことに。。。

(*´-ω-)ノ"Ωチーン(*´-ω-)ノミ☆ポクポク....

終わったところで。。。
お経をあげてくださったお坊さんが。。。

「あ、Sさんがお経をあげてますよ。。。^^
 声をかけておきましょうね^^」

ちょっとの差で、到着したみたいなんですよぉ^^;

お経をあげてくださったお坊さん。。。
ご親切にも。。。お布施を取らずに。。。
Sさんを呼んで下さって。。。

またまた。。。、Sさんにもお経をあげていただきまして。。。^^;

(*´-ω-)ノ"Ωチーン(*´-ω-)ノミ☆ポクポク....


一応ね、事前には。。。
今、お経はあげていただきましたので。。。とは
申し上げましたけど。。。
いいんですと。。。^^;

父は。。。2度もお経を読んでいただいて。。。
大サービスのお盆でした。。。^^
きっと、ご先祖様共々。。。
喜んでいたと思いますどすぅ♪^^

ありがとうございます^^

(^人^ (^人^ )  

ところで。。。こちらでは。。。
お墓は、お供えしたものは持ち帰ります。
昔は、置いてこれたので。。。
いっぱい。。。あれやこれや買って。。。行きましたが。。。^^;

今は、カラスさんが散らかすので。。。
持ち帰らないとダメなんですよね^^;

きっと。。。皆さまのところも。。。同じぃ???


お骨堂も、あまり置いていくのは。。。^^;
だから、少し残して後は持ち帰りますねぇ。。。

お墓でも、お骨堂でも。。。持ち帰っては
ご先祖さまがいただいたものとして。。。
わたしたちが有り難く頂戴しますどす^^

なので。。。わたしが嫌いなメロンとかは。。。
お供えしませんでした。。。^^;

ずるい。。。子孫です^^;
メロンの好きなご先祖様、ごめんなさいどすぅ。。。


来年は。。。お供えしますどすぅ。。。♪
。。。た・ぶ・ん。。。ねぇ。。。^^;

最後に。。。北海道の高速道路の景色をどうぞ~^^
20080825eri001向こうにトンネルが。。。^^
20080825eri002入りましたぁ~^^
20080825eri003出口が見えてきました^^
20080825eri004トンネルを抜けるとそこは。。。^^
北海道でした~♪^^



eririn5.jpg



スポンサーサイト

Comment

おはこんにちばんは。 

御姉様~。

お墓参りお疲れ様でございました。

先祖を敬うのは、子孫の役目ですよね。

私は二年も行ってない…。

やばい!(汗)



トンネルを抜けると~。

まさに『雪国』ですね。

雪、降ってます?(笑)



あの作品は、途中で終わっている印象が否めない。

  • posted by t.k 
  • URL 
  • 2008.08/25 12:14分 
  • [Edit]

え~りりん♪^^ 

え~りりん♪
アンニョーン♪^^

お墓参り・・・
2日目・・・ご苦労さまでしたぁ~♪^^

でも・・・
ご先祖の供養は・・・
大切ですからねぇ~♪^^

同じですよぉ~♪^^
お供えした物は・・・
持ち帰りますですよぉ~♪^^

ククククククククククク。^^
メロンの好きな・・・
ご先祖さまは・・・かわいそうですねぇ~。^^;

でも・・・
メロンが好きか嫌いか・・・
わからないから・・・
えりりんの好きなもので・・・いいかもぉ~♪^^

トンネルを抜けたら・・・
・・・
そりゃ・・・北海道でしょう♪^^

釜山だったら・・・
びっくり・・ですけどぉ~。^^

ドラえもん・・・
必要かもぉ~。^^;
  • posted by pontaro 
  • URL 
  • 2008.08/25 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

えりりん、こんにちは。
あら・・・お盆だというのにまた忙しかったんですね。
お疲れ様です。

お父様、2回もお経を読んで戴いて喜んだんじゃないでしょうか^^
しかもタダなんて大サービスですね♪

トンネル抜けたら・・・・・違う景色!!
千と千尋~????
  • posted by 香鈴 
  • URL 
  • 2008.08/25 12:39分 
  • [Edit]

えりりん! 

こんにちは♪

お墓参り 本当にお疲れ様でした。
ご先祖を守って行くのは同じですが、えりりんの所は もの凄く大掛かりですね。

ご先祖も大満足されるでしょうね。
私など、迎えと送りを一度ずつするだけです。

北海道は、皆さん そんなに大変なのですか?
景色が素晴らしいので、ドライブも兼ねて・・・・
イエイエ お墓参り ひとすじですね。  はい

  • posted by ラブ 
  • URL 
  • 2008.08/25 13:26分 
  • [Edit]

こんにちは。 

こんにちは。

北海道らしい写真だ~素敵に撮れてるね。

今は墓の供え物はしないわ、花と線香だけです。

墓に持ち込まないようにと決まってるから。

でも落雁はパックされてるから置いておき盆送りの時に

片付けてきます。お経2度もあげてもらえて喜んでるね。

来年はメロン持って来てと言う声が聞こえてるぞ(大笑い)
  • posted by asu-he 
  • URL 
  • 2008.08/25 13:28分 
  • [Edit]

えりりん☆ 

こんにちわ~^^
この前、過去記事を読みまして、、、えりりんには敬称が含まれて言う、、ということが分かりました^^

2日に渡るお墓参りお疲れ様でした~。
2回もお経をあげてもらえて、えりりんのご先祖様はラッキーですね。
メロンが食べたかったかどうかは、、、分からないですけど、、、持ち帰らないといけないなら、、、やっぱり自分も食べれるものがいいですよね^^
  • posted by keittey 
  • URL 
  • 2008.08/25 14:50分 
  • [Edit]

((ミ゜o゜ミ)) 

えりりんさん(゜.゜)敬称Wで失礼します。。pontaroさんこんにちは(*^フ^*)☆
(*^フ^*)/ドラチャン((ミ゜o゜ミ))

北海道大きくっていいですねっ気持ちが、ぱあって広がりそうです。

御先祖様、お経たっぷりで喜んでらっしゃいますねっ☆

お供えものって戴けると何となく嬉しいo(^-^)oですっ

家のお寺さんも、原則お持ち帰りなんですが、お酒とジュースとキャンディだけお供えしたままにしちゃいます(*^σ^*)

メロン。。。

きっとえりりんさんの美味しい(o^~^o)って笑顔の方がいいって言ってらっしゃいますねっ

なんか買って帰ろうっ(*^フ^*)
  • posted by ◎あっちゃん◎ 
  • URL 
  • 2008.08/25 16:09分 
  • [Edit]

お疲れさま♪ 

えりりん♪
こんにちは♪^^

お墓参り2日がかりだね~
お疲れさま^^

私も昨日また1件お詣りに行って
やっとお盆が終わりました^^;

うちもお墓はカラスが待ってる~
後で片づけに行きます お墓もお寺も・・・

ダーリンの感が冴えてて
良かったじゃん♪
お株があがるね(笑)

年齢を重ねると
納骨堂やお墓参りも
大変になってくるけど
えりりんやダーリンがいるから
お母さんも大丈夫だよ♪
ダーリンおんぶしてくれるかな?^^:

トンネルを抜けても
やっぱり・・・
ほっか移動~^^;
  • posted by オサボリンねーさま 
  • URL 
  • 2008.08/25 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^

ご先祖様は大切にしなければと思います。
静岡なので年に1度しか行けませんが^^;

オリンピックが終わって、なんか気が抜けました。
blogは毎日更新しなくなったので、かなりのんびりしています。
ゆっくりとやりたいことをやりたいなと思っています。
やっぱり、まずはかおりんフォントかな*^^ v
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.08/25 18:43分 
  • [Edit]

ごめんなさいですぅ。 

おばんでやんす♪
えりりんどすぅ♪^^

今日は、えりりんのお休みなんですが
ダーリンもお休みなんですよぉ。。。


更新はしたものの。。。
訪問もちょこっとしか出来ていません^^;

今夜は、ダメみたい。。。
ごめんなさいですぅ(/_;)


今夜も。。。いい夢をねぇ~♪

[チラ]ョ´ェ`*)イイ夢見てね

  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/25 20:51分 
  • [Edit]

こんばんわ♪ 

えりりんさん、こんばんわ!

うちのお墓は車じゃないといけないとこばかりで免許ない私はしばらくお墓参りにいけてません。。(どっちも微妙に遠いです)

でもなんか北海道がかなり懐かしく感じました!えりりんさんのお話聞いてお墓参りにいけたらいきたいな~と思うミストでした。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.08/25 21:33分 
  • [Edit]

 

キャサりんさん、こんばんは\(^_^ )

うちの場合は墓のお供えは持ち帰って食べることが前提ですね~。手を合わせる時だけ置いて、持って帰ります。残しておいても墓地の管理人が片付けるようです。

それにしてもかっこいい写真を撮りましたね!お見事でやんす。
  • posted by のら 
  • URL 
  • 2008.08/25 22:08分 
  • [Edit]

えりり~ん♪ 

おはようございます☆

お墓参りご苦労様でした。

お父様の父上様のお墓は樺太ですか。
それはまたずいぶん行くのが大変な所ですねえ・・。

北海道はまだ行ったことがないのですが、広大な土地が広がって、車で走っていると気持ちがいいでしょうねえ。

お父様、二度もお経をあげていただいて、リラックスしたお気持ちになったことでしょう。

自分の嫌いな物をお供えしないのは・・・仕方がないですよね・・。
実際食べるのは自分ですから(^_^;)

  • posted by pippitoruru 
  • URL 
  • 2008.08/26 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

えりりん、こんばんは♪

お墓参り、これまたお疲れ様でした^^
お盆は暑い中、大変ですよね☆

私の家でも食べ物のお供え物は持ち帰ります♪
ご先祖様の好きだったものなんですけど
ラッキーなことに(?笑)私の好きな甘い物とかぶるので
えりりん同様有り難くいただいちゃってま~す(*´艸`)☆

トンネル抜けるとまったく景色が変わってて
どこかにワープしたみたいです☆彡
  • posted by こえみ 
  • URL 
  • 2008.08/26 20:08分 
  • [Edit]

t.kさ~ん♪^^ 

t.kさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~。^^
子孫の役目ですぅ。^^

また・・・
北海道に戻った時・・・
行ってくださいねぇ~♪^^
  • posted by t.kさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:40分 
  • [Edit]

香鈴ちゃ~ん♪^^ 

香鈴ちゃん
こんばんは♪^^

ククククククククククク。^^
香鈴ちゃん♪
お盆だから・・・忙しいのよぉ~。^^

ホントだぁ~。^^
千と千尋ねぇ~。^^
  • posted by 香鈴ちゃんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:42分 
  • [Edit]

ラブさ~ん♪^^ 

ラブさん
こんばんは♪^^

はい♪
そうですねぇ~。^^

ご先祖様も
大満足されてると思いますですぅ。^^

う~ん・・・
北海道は・・・
関係ないかもですけど・・・^^;

遠いところにありますと・・・
大変ですよねぇ~。^^;
  • posted by ラブさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:45分 
  • [Edit]

asu-heさ~ん♪^^ 

asu-heさん
こんばんは♪^^

そうなんですねぇ~。
持ち込み禁止の墓地なんですねぇ~。

そんな墓地があるんだぁ~。^^

でも・・・
初盆とか・・・
お墓・・・建てたときには・・・
持ち込みしますですよねぇ~。^^

どうなんだろう???^^;
  • posted by asu-heさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:48分 
  • [Edit]

keitteyさ~ん♪^^ 

keitteyさん
こんばんは♪^^

ありがとうございます。^^
過去記事・・・
読んでいただいたのですねぇ~。^^

とっても・・・
嬉しいですぅ♪^^

ありがとうございますぅ。^^

はい♪
そうなんですよぉ~。^^

えりりんは・・・えりりんですぅ。^^

そうですねぇ~。^^
じゃ・・・次からは・・・
ゴディバのアイスにしましょう♪^^
ドライアイス・・・ガンガンで・・・
クーラーに詰め込んでぇ~♪^^

きっと・・・
ご先祖様も・・・えりりんも・・・
OKですぅ♪^^

えりりん♪
この案・・・いいんじゃない♪^^
  • posted by keitteyさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:52分 
  • [Edit]

あっちゃ~ん♪^^ 

あっちゃん♪
アンニョーン♪^^

北海道は・・・
大きいから・・・いいですよねぇ~♪^^

そうですねぇ~。^^
ご先祖様も・・・
えりりんの好きなものでぇ~♪^^
って言ってますですよねぇ~。^^
  • posted by あっちゃんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:55分 
  • [Edit]

ねーさま♪^^ 

ねーさま♪
アンニョーン♪^^

カラスが・・・
来ると・・・汚くなっちゃうから・・・
お持ち帰りしないとですねぇ~。^^

うん♪うん♪
えりりんのお母様・・・
大丈夫ですぅ。^^

ダーリンさんがいますですぅ。^^

ダーリンさんが・・・
ダメな時は・・・
坊ちゃんがいますですぅ。^^

坊ちゃんがダメになったら・・・
その時は・・・
坊ちゃんに子供さんが・・・いるでしょうねぇ~♪^^
きっとぉ~♪^^
  • posted by ねーさまへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:00分 
  • [Edit]

かおりんさ~ん♪^^ 

かおりんさん
こんばんは♪^^

はい♪
大切してくださいねぇ~♪^^

はい♪
ゆっくっり・・・
やりたいこと・・・
やってくださいねぇ~♪^^
  • posted by かおりんさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:02分 
  • [Edit]

ミストさ~ん♪^^ 

ミストさん
こんばんは♪^^

そうなんだぁ~。
なんとなく・・・わかりますけど。^^;

できるだけ・・・
いけるので、あれば・・・
行ってあげてくださいねぇ~。^^

きっと・・・
ミストさんが・・・来るのを・・・
待ってますですよぉ~♪^^
  • posted by ミストさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:04分 
  • [Edit]

のらさ~ん♪^^ 

のらさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~。^^
私のところでも・・・そうですねぅ。^^

あっ・・・
えりりんのマネでやんすぅ。^^;
  • posted by のらさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:09分 
  • [Edit]

pippitoruruさ~ん♪^^ 

みいさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~・・・^^;
樺太はたいへんなので・・・
えりりんのお父様は・・・
お骨堂なんだと思いますですぅ。

そうですね・・・
北海道・・・ドライブしたいですねぇ~♪^^

きっと・・・
気持ちいいと思いますですぅ♪^^

ククククククククク。^^
えりりんちは・・・
みんな・・・メロンが嫌いなのかなぁ~。^^;
えりりんだけかなぁ~?^^;
  • posted by pippitoruruさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:20分 
  • [Edit]

こえみさ~ん♪^^ 

こえみさん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~。^^
お盆は暑いですよねぇ~。^^;
でも・・・
神戸や大阪よりは・・・
涼しいと思いますですぅ。^^

こえみさんちも・・・
お持ち帰りですかぁ~。^^

私のところも・・・
お持ち帰りですぅ♪^^
  • posted by こえみさんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:23分 
  • [Edit]

ただいまぁ^^; 

おばんでやんす♪
えりりんどすぅ♪^^


ちゃんと前に帰ってきましたぁ^^;
かなり。。。忙しくってぇ^^;
残業2時間してきました(T.T)


明日もお仕事ですぅ。。。

ダーリンが多分、もうちょっとで
帰って来ると思いますです。。。

レスと訪問は、今日もごめんなさい_(_^_)_


皆さんの明日が、楽しい日になりますように♪^^

[チラ]ョ´ェ`*)イイ夢見てね
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/27 21:27分 
  • [Edit]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆| 

えりりん♪pontaroさん♪
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

pontaroさんの記事に挨拶書くの忘れましたm(_ _;)m ゴメン!!

お墓参りも二日かけて行くんですね!!
さすが北海道☆

墓地や納骨堂など入り組んでたり遠かったりすると
年を取ると行くまでが大変ですね(* ̄□ ̄*;
お経までちゃんと読んでくれて
ご先祖様も大喜びだったでしょうね♪

うちはお花あげてお墓の掃除で終わりでした(笑)

北海道の高速道路!!
トンネル抜けてもまた北海道(笑)
笑っちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ

  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2008.08/28 01:00分 
  • [Edit]

姫さ~ん♪^^ 

姫さん
こんにちは♪^^

あ~・・・
いいですぅ。^^

えりりんちは・・・
二日がかりですぅ。^^
大変ですぅ。^^;

ククククククククク。^^
北海道ですから・・・・
当然ですけど・・・^^;

もし・・・
プサンなら・・・びっくりですぅ♪^^
  • posted by 姫さんへpontaro 
  • URL 
  • 2008.08/28 12:28分 
  • [Edit]

こんばんちわ~^^ 

またしても 良い感じでお墓の場所が見つかったんですね! これも日頃の行いが良いからかもね^^

目の不自由なお母様・・・
我が身を考えると 人事ではない気がしました。

沖縄では お供え物は その場で食べますよ^^
勿論残ったら もって帰ります!

良いお盆に なりましたね!

では またね~(^^♪
  • posted by ス~ジ~ 
  • URL 
  • 2008.08/28 23:55分 
  • [Edit]

おはようございます。 

御姉様~。

御多忙ですか?

御姉様は人気者ですから、大変ですよね。

体に気を付けて下さいね。

北海道は、もう涼しい?

こちらは少し、ジメっとしています~。

  • posted by t.k 
  • URL 
  • 2008.08/30 08:56分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

皆さま、なかなか現れずに
すみませんです。。。<(_ _)>

職場では。。。頼りにされて忙しく。。。(^^ゞ
帰宅しては。。。スーパー主婦として忙しく。。。(^^ゞ

ブログでは、皆さんをお待たせして。。。ヾ(- _ -;) ォィォィ…

調子に乗ってしまいました。。。^^;

ちょっとばかし、忙しさがピークを迎えてました。。。

一気に。。。とはいかないと思いますが。。。
レスをさせていただきますね^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 11:49分 
  • [Edit]

25日のt.kさ~ん♪ 

t.kさん♪
おまたせでございます<(_ _)>

はい^^
先祖を敬うのは、子孫の役目。。。φ(..)メモメモ
ですよねぇ~^^

t.kさんは、仕方ないですよ^^;
海の向こうですもの。。。
わたしも、青森に住んでいた頃は
全くいけませんでした。。。

心で想って。。。
忘れなければいいんです^^
お葬式にはいらっしゃったでしょう^^


トンネルを抜けると~。。。
3~4ヶ月で『雪国』ですわよ^^

雪???
多分、南半球では降ってますわ~^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:01分 
  • [Edit]

25日のponちゃ~ん♪ 

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

はい^^
無事に2日間が終わりました^^

そうですよね^^
ご先祖様は、とっても大切ですよ♪^^

いずれは。。。ご先祖さまになりますから(笑)
こうして、子孫に伝えないと。。。ですね^^

やっぱり。。。
お供え物は、持ち帰りますよねぇ~♪^^


メロンの好きなご先祖さまは。。。
年に1度くらい。。。
食べたいでしょうか^^;
でも。。。私以外の子孫もいますから。

って、だめかなぁ。。。(笑)


トンネルを抜けたら。。。釜山だったら。。。
うれしいなぁ♪^^

ドラえもんの「どこでもドア」ならぬ。。。
車で行ける「どこでもトンネル」って。。。
いいね~♪^^

ponちゃん♪
ナイスアイディア♪^^

☆⌒☆⌒☆⌒ヽ(o>∀<)ノピョィ-ン♪
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:23分 
  • [Edit]

25日の香鈴ちゃ~ん♪ 

香鈴ちゃん♪
おまたせでございます<(_ _)>

お盆は、忙しいと相場が決まっていまして^^;
昔は、遊びに行くだけだけでしたけど。。。
今はねぇ。。。^^


父は、2回もお経が聞こえてきて。。。
きっとびっくりしたでしょうね(笑)

そっかぁ。。。
トンネルを抜けたら。。。。。
千と千尋の世界かぁ。。。^^

ジブリはいいもんね~♪^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 12:41分 
  • [Edit]

25日のラブ姉さ~ん♪ 

ラブ姉さん♪


お待たせでございます<(_ _)>

お墓参りは、北海道の広さが。。。^^;
他府県なら、県外くらいの距離があるかもですねぇ^^;

北海道は歴史が浅いですから。。。
もとを辿れば。。。道外のどこかにご先祖様が
いらっしゃる方ばかりだと思います^^
そこには行けませんから。。。


皆さんが全てではないと思います。。。
生まれ育った土地にずっといて。。。
一族がいる場合は、全て近いと思います。

我が家は。。。
ダーリン家もえりりん家も、転勤族ですし。。。
本家ではないので。。。
双方の両親。。。事実上3つですが。。。
お墓がありますし。。。
本来は、えりりん家のほうは。。。ですが^^;
母と住んでいますしねぇ。。。
母には、ワタクシしかおりませんので。。。

まぁ、どこまでやるかは。。。
それぞれ違いますでしょうが。。。^^;

確かに。。。ドライブがてら。。。ですかね(笑)
お天気がよければ。。。ですけど^^;
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 13:46分 
  • [Edit]

25日のasuちゃ~ん♪ 

asuちゃん♪
お待たせでございます<(_ _)>

写真、お気に召しました???^^

やっぱり、お墓はしないのね^^
お墓に持ち込めなにの???


そっか。。。
わたしは、お迎えと送りの2回も行けないの。。。^^;
だから、1度きりだから。。。
いっぱいお供えして、置いてきたいけど。。。
お参りが終わったら持ち帰ります。

え???
来年はメロン???

聞こえないもんね~♪^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 13:59分 
  • [Edit]

25日のkeitteyさ~ん♪ 

keitteyさん♪
お待たせでございます<(_ _)>

えぇ~~~^^
過去記事を読んでくれたんですか^^
ありがとです~~~♪^^
嬉しい~~~^^
けど。。。ちょっと恥ずかしい。。。^^;

はい^^
えりりんさん。。。と呼ばれるとくすぐったいので(笑)
これからも、えりりんでお願いしますね~♪

父は、2度目のお盆なんですが。。。
2回もお経をあげていただくなんて。。。
きっとVサインしていると思います(笑)

メロンもお供えしてくれ。。。と誰かが言っているかもですが。。。
それは、来年考えます(笑)

  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 14:21分 
  • [Edit]

25日のあっちゃ~ん♪ 

25日のあっちゃん♪
お待たせでございます<(_ _)>

あっちゃん。。。^^;
あっちゃんも。。。ぜひ。。。
えりりんでお願いしますです^^

北海道は。。。大きいですねぇ。。。^^
地平線まで見えそうな場所もあるし。。。
遮るものがない景色って。。。
緑の大地もあるし、青い空もあるし。。。
いいですよ~♪^^

子供のころ。。。仏壇のお供え物が。。。
とても美味しいそうに見えましたね^^

もちろん。。。今も(笑)


お寺さんもそうですよね^^;
わたしも。。。飲み物系は置いてきます^^
せっかくですものねぇ。。。♪

あっちゃん^^
ありがとです~♪^^

あら。。。
何を買って帰ったのかな~♪^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 14:41分 
  • [Edit]

25日のオサボリンねーさま♪ 

オサボリンねーさま♪
おまたせでございます♪<(_ _)>

ねーさまも。。。
亡くなったとーさまのご親戚やら。。。
かーさまの方やら。。。あるのでは???

何度も行けない場所は。。。
仕方ないですよね^^;
でも、とーさまのところには
お彼岸の入りと明けに行っているのかな???

あのお墓は。。。カラスさんがいるねぇ~^^;
でもぉ。。。2度行ける距離がうらやましい。。。^^;


納骨堂やお墓参りも 。。。
だんだん遠のくね^^;

母をおんぶして行けるかな???
わたしは以前、おんぶしようとしてダメだった(笑)
自分の膝が。。。痛くて。。。^^;

母は重いし。。。
階段は。。。曲がりくねって危ないんだぁ^^;

母も。。。わたしも。。。
ダイエットしないと。。。^^;

トンネルの向こうも。。。
。。。ほっか移動~って。。。

く、苦しい。。。
(ll∀)ァハハ-

  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:14分 
  • [Edit]

25日のかおりんさ~ん♪ 

かおりんさん♪
おまたせでございます<(_ _)>

わたしもそうですよ^^;
年に何度も。。。
2日かけられないので。。。
お盆だけは盛大に???^^;
お参りに行っています^^


少し。。。のんびりできていますか^^

わたしもですけど。。。
ブログに時間を取られると
何もできなくなりますからね^^

楽しくやっていきましょうね^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:21分 
  • [Edit]

25日のミストさ~ん♪ 

ミストさん♪
お待たせでございます<(_ _)>

それは。。。。。
北海道がそもそも遠いですもんねぇ^^;

そうですね。。。
時期は関係なく。。。
帰省のときは、行ってみてください^^

ご先祖様は、いつでも歓迎してくれますよ♪^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:31分 
  • [Edit]

25日ののらさ~ん♪ 

のらさん♪
お待たせでございます<(_ _)>

のらさん♪
全く同じですね^^
ただ、こちらは置いてくる事もままならぬという
状態ですけど。。。

手を合わせるときだけ。。。の短い時間で。。。
お先祖様は、どれだけ食べてくれているやら。。。^^;

写真。。。カッコよかったですか^^
うれし~♪

また、がんばってみよ~っと♪

ィョッシャ━━Σ( p`'д'))q━━━!!
  • posted by キャサりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:37分 
  • [Edit]

25日のみいさ~ん♪ 

みいさん♪
お待たせでございます<(_ _)>


そうなんですよ。。。^^;
樺太は、今じゃ外国ですし。。。
北方領土と違って。。。
行く機会もないようですし。。。

北海道は、間違いなく広いですから。。。^^
確かに、気持ちよく走れますね~♪
でも、お天気が悪いと。。。
考えちゃいますが。。。^^;

父は、2度もお経が聞こえて。。。
びっくりしたかもです^^
何だか。。。父の笑顔を思い出してしまいました。

メロンを食べるのは。。。ダーリンだけなの^^;
だから、普段もあまり買わないし。。。
今年もまだ買ってないな~^^;
もう。。。今年は買わないねぇ(笑)

  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:50分 
  • [Edit]

25日のこえみさ~ん♪ 

こえみさん♪
お待たせでございます♪

お盆は。。。まだまだ暑かったですよ^^;
でも。。。ご先祖様も炎天下に。。。
ずっといますからねぇ^^;

こえみさんも。。。お持ち帰りになりますか^^

あら。。。ご先祖様と同じ甘いものがすきなら


トンネルだけなら。。。
なんて事ない景色ですけど。。。

出口が見えたときに撮ったら。。。
おもしろかったので^^

一瞬の景色って。。。
おもしろいと思いました^^

  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 17:57分 
  • [Edit]

28日の姫さ~ん♪ 

姫さん♪
お待たせでございます<(_ _)>

ponちゃんは。。。
やさしいから大丈夫です^^


なにぶんにも。。。
広範囲でして。。。^^;
それに。。。出身が違うと。。。
あちこちにお墓がありまして。。。^^;

仕方ないでやんすよ^^;

お寺には、お坊さんが待機しています^^
担当の方がいますので。。。
たまに、その方が忙しいと。。。
代わりの方がいらっしゃいますけど^^;

あはは^^;
笑っていただけてよかった。。。(笑)

当たり前で。。。すみませ~ん。。。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 18:15分 
  • [Edit]

28日のス~ジ~さ~ん♪ 

ス~ジ~さん♪
お待たせでございます<(_ _)>

そうなんですよ^^
ホントに良い感じで。。。見つかりました^^

やっぱそう???
日ごろの行いと。。。可愛いから???

え???
違うかぁ オィ!オィ!Σ(´▽`;ノ)ノ


ス~ジ~さんの周りにも。。。
いらっしゃいますか???


沖縄では、その場でご先祖様と一緒に
食べるんですね~♪^^
こちらでも。。。スペースがあって。。。時間があれば
そういう方々もいらっしゃいますよ^^

そうですね^^
お天気もよく、いいお盆になりました♪^^
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 18:41分 
  • [Edit]

今日のt.kさ~ん♪ 

t.kさん♪
いつもありがとうございます^^


今日は。。。ジメジメ。。。むしむしの
札幌でした。。。^^;
気温は、そんなに上がっていなかったと思いますが。。。
ひと雨ふれば涼しくなると思いますけど。。。

レスだけで。。。こんな時間^^;
訪問は。。。大丈夫かな。。。
  • posted by えりりん 
  • URL 
  • 2008.08/30 18:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

