スポンサーサイト


小さな森を作ろう計画ぅ~♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

本日、2つ目の記事です。^^
1つ目の記事は、えりりんの記事で、
「ご先祖様へのご挨拶~♪^^」を
ご覧下さいませぇ~♪^^

今日のプサンは、午後から雨が降るかもです。
予想最高気温は、29℃です。


私の日本のお家の玄関横に・・・
小さな花壇があるのですが・・・^^;

最初は・・・
小さなお花を植えていたのですが・・・
この場所・・・あまり・・・
日当たりがよく、なくて・・・^^;

お花には・・・向いてないところに・・・
花壇を作ってしまったぁ~~って・・・
感じで・・・

これは・・・どうにかしないと・・・
と思って・・・

うん♪
じゃ・・・お花じゃなくて・・・
森を作ろうって思って・・・
2年前から・・・せっせと森を作ってきたのですが・・・
だんだん・・・私のイメージに近くなってきましたですぅ。^^

今は・・・こんな感じぃ~♪^^

080821_pon001.jpg

できるだけ・・・
自然な感じで・・・この花壇の部分は・・・
作っていきたいなぁ~って・・・
思っていますですぅ。^^


それと・・・
ちょっと・・・大変なことになってきましたのが・・・
このローズマリーですぅ。^^;

080821_pon002.jpg

リビングから見るとこんな感じぃ~♪^^
網戸超しにぃ~。

080821_pon003.jpg

ちょっと・・・でかくね。^^;
このローズマリー・・・
1本ですよぉ~。^^;

風通しをよくしてあげようって思って・・・
3月、4月くらいに・・・
せっせと・・・中の方に鋏を入れて・・・
風通しをよくしたのは・・・いいのですが・・・

上にも横にも・・・大きくなってぇ~。^^;

次は・・・どこに・・・
鋏を入れればいいのか・・・^^;


右側のコニファー・・・ブルーエンジェルが・・・
ローズマリーから攻撃を受けている感じですぅ。^^;

左側のブルーエンジェルは・・・
まだ、大丈夫ですけど・・・^^;

ブルーエンジェルも少しずつ・・・
大きくなってきましたですぅ♪^^

ローズマリーは・・・
結構、育てやすいですよぉ~♪^^

乾燥にも強いですしぃ~~・・・
日当たりは・・・もちろん、いい方が・・・いいのですが・・・
日当たりが悪くても・・・
育ちますですよぉ~♪^^

玄関の花壇のところもローズマリー・・・
育ってますから~♪^^

ローズマリーは・・・
ハーブですから・・・
いろいろなお料理にも使えますし・・・
もちろん・・・ハーブティーもOKですしぃ~。^^

で・・・
私が一番、使ってるのは・・・
お魚料理の後の・・・臭みを取るのに・・・
ローズマリーを触りに行きますですぅ。^^

夜のローズマリーは・・・
ネチョ・ネチョですよぉ~♪^^

ローズマリーに触ると・・・
お魚の臭みは・・・すぐ、取れますですぅ♪^^

小さなローズマリーをプランターで・・・
育ててみては・・・いかがですかぁ~。^^

地植えにしたい方は・・・
なるべく、場所を変えないで・・・
植え変えしなくていいような場所を選んでくださいねぇ~。^^

少し、大きくなってなど・・・
植える場所を変えますと・・・
ローズマリーのお花は、咲きませんですよぉ~。^^

ちなみに・・・
この大きなローズマリーは・・・植える場所を何度か・・・
変えてますので・・・お花は・・・咲きませんですぅ。^^;

他にもローズマリーはあるですが・・・
小さな紫のお花を咲かせてくれましたですぅ♪^^

pontaro.jpg




スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

pntaroさん♪

おはようございま~す♪

わ~、可愛い☆
森を作っているんですか。
小人さんや妖精の世界みたい♪
植物は酸素を吐きますからねえ。
そこらへんはおいしい空気がたくさん生まれている感じがしますね☆

ローズマリーすごい育ち方ですね。
今度は周りからハサミを入れた方がいいのかな?

ハーブ系は比較的手間いあらずのものが多いので、私も少しベランダに置いています。
でも、プランターなので、こんなに育たないでしょうね・・・。

pontaroさん!

おはよう!

今朝は久しぶりに さわやかな気分で迎えています。
日中はまだ厳しい残暑だと思います。

素敵な森が出来てますね。
ローズマリーは、でっかく成長しましたね。 ビックリー!

忙しい合間に良くお手入れできて、愕きます。
日本へ帰る大きな楽しみの一つとなったことでしょう。


アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪&ALOHA~♪

小さな森の計画は、着々と進行してますね♪^^

いい感じですよぉ~^^


セバスチャンを。。。住まわせたい。。。♪^^
どうかなぁ。。。^^;


ローズマリーって。。。
そんなに大きくなるの???
何だか。。。お皿の上で見るローズマリーと。。。
別物に見えちゃいますですが。。。(笑)

へぇ~^^
触るだけで。。。???

夜はネチョ・ネチョ。。。^^;

雪の下になる札幌じゃ。。。無理なのかな?
プランターで室内だと。。。???
でも、わたしはすぐに枯らしちゃうから。。。^^;

今度は、どこを切るのかな???

上???
それとも。。。
横???

あるいは。。。真ん中。。。^^;

いっそ。。。ハート型にする???

( 艸`*)ププッ


おはようございます(^^)♪

おはようで~す(^o^)/

ローズマリー…。
でっけ~!(笑)

こんなに、育つもんなんですね
びっくり

鶏肉料理にも、向いてるからいいですねぇ♪(^^)

うちは、ぺパーミントが、えらいこっちゃって、状態ですぅ(^^;)))

デカイ!

ローズマリーって名前のイメージとは、全然違う事が判明しました。v-87

こんなに大きいのですか!ビックリ!

小さい花と思いました!

庭が沢山植えるとジャングルになってしまいますね!

Pontaroさん☆

こんにちわ~^^
おうちに森を作ろう計画素敵ですねぇ。
癒されますねぇ。
コニファーちゃんとブルーエンジェルちゃんが無事に成長してくれますよう、、祈っております^^。
うちの庭にも、、、やっぱり大きいのがありますね。
とっても、いいにおいですよね~^^。

こんにちは。

こんにちは。

お庭綺麗にして来たんだね~素敵な庭だわ。

ローズマリー、まえあったけどダメにしてから買ってないわ。

冬になるとこの辺は鉢植えにして軒下にいれないとなのよ。

短く切っても大丈夫だと思うけどこのままでも面白い。

草が生えてないのがすごいponちゃん頑張ってきたんだね。

こんにちは♪^^

こんにちは♪
pontaroです。^^

では・・・
昨日の記事からレスさせて頂きますねぇ~。^^

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

Wレスしたかったんだけど。。。
美容院に行ってきますです^^

変身。。。してきますねぇ~♪^^

は~い♪^^

了解ですぅ。^^

う~ん・・・
誰に変身???^^;

ジュリー。^^

NoTitle

こんにちは^^

毎日、北京五輪に釘付けのkaorinです。
今は男子の卓球を応援しています。
これからファイナルゲームです。
お、すごいゲームですよ。

こちらは雨が降りません。
降ってもスズメの涙というやつです。
たまには降ってもらわないと^^*

時間になりましたですぅ。^^

こんにちは♪
pontaroです。^^

お時間になりましたので・・・
レスは、また、後ほどぉ~♪^^

森りん♪

ponちゃん♪
アンニョーン♪^^

お庭に森・・・良いですね~
緑は心安らぎますよね^^
小人が出てきそうな
可愛い森にして下さいな♪
小人の正体は・・・・・ナイショ^^;
名前は森りんです♪^^

それにしても
ローズマリーの大きいこと!
お上品なイメージの名前とは
大違いです(笑)

お魚の臭みをとってくれるんですね^^
へ~知らなかったぁ
今度 お魚を調理した後に
ponちゃんちのお庭に
飛んでいきます~^^

アンニョ~ン♪

おうちに森、大賛成です♪
なんならジャングルでも?(*´艸`)

私もコニファーのウィルマを
あんまり大きくしないために鉢植えにしたら、
冬に枯れちゃいました。。。
やっぱり地植えがいいのかなぁ。
ブルーエンジェルの方が強いのかも。。

ローズマリーって、確か韓国ドラマの題名にありましたよ〃
これまたずいぶんと密集するんですね(;^_^A
いい香りはしますかぁ?
私はハーブは育てた事ないですぅ。
これから挑戦です♪♪

NoTitle

pontaroさん、こんばんは♪

緑のある空間、いいですね~(*´∀`*)
想像以上に素敵な森でかわいいです♪

びっくりしたのがローズマリー☆
ローズマリーってこんな風になるのですね。
刺さりそうな勢いです∑( ̄ω ̄)
でもpontaroさん家のお庭は自然の香りに包まれて
癒されそうです~。

NoTitle

ローズマリー、でっかいね!!(笑)
ガーデニングも始めると奥が深くて、
私、もうお手上げと言うか、わかりませんって感じになってます。
皆さん、きれいに花さかせたり、すごいなって思います。。
pontaroさん、なんでも上手にこなしてしまうので、
すごいな~。。
でもそのローズマリー、でかいね。。(笑)

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

う~ん・・・
みんな・・・ソフトボール・・・
見てるのかなぁ~?^^;

私・・・見れないので・・・
レスを・・・^^;

えりりんは・・・
レス・・・するのかなぁ~?^^;

ちょっと・・・
その前に・・・行ってきますぅ。^^;

アンニョン♪


ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

ダーリンが。。。テレビにへばりついてます^^;


7回表日本の攻撃中
2‐1でリード~!

心臓にわるぅい^^;


あ、先頭バッターがレフト前にヒットぉ~♪^^

うん?^^;

日本・・・勝ちそうかな?^^;

きゃ~!!!!!!!!!!!

ponちゃん♪♪♪

勝った!!!!!!!!!!!!


金メダルだぁ~~~♪

★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

おめでとう♪^^

金メダル♪

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

よく、頑張りましたぁ~♪^^

pontaroちん♪

pontaroちん♪
アンニョーン♪^^

ソフトは
7回裏3-1で勝ってます♪
精神衛生上
良くないので・・・
見たり見なかったりです^^;

pontaroちんの森♪
トットロ♪トットロ♪

枯れ木に花を咲かせる
ねーさまちんですぅ^^

意味わかんネ^^;

あっ日本金メダル♪
やりましたねぇ♪

pontaroちん♪
(〃^。^)/▽☆▽\(^。^〃)チン♪

(^。^)-☆Chu!!

チャル チャヨ♪^^

祝い酒が呑めますよ~^^

では・・・

予定を変更して・・・
えりりん・・・
レスできなそうなので・・・
えりりんの記事から・・・レスを~~。^^;

おー

こんばんは。

金メダル取ったぞー、あ、えりりん早いー。

私は見ないで応援してたんだよ、夫が見るな!

私だって言われなくても分かってるわ(笑)

金メダルにカンパーイ~。

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

今日もたくさんの訪問を
ありがとうございましたですぅ。^^

えりりんのレスを終えましたので・・・
私の記事のレスは・・・
また、明日、させて頂きますですぅ。^^;

では・・・
皆様&えりりん♪
おやすみなさいませぇ~♪^^

オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

デカイ・・・

森化計画! 順調そうですね^^

オイラは全く植物のことなど分らないけども
「ローズマリー」・・・・・
名前よりは かなり「攻撃的」な印象ですね^^
だけどもそれが「「生命力」なんでしょうね!

エコにもなって 尚且つ食材しても使えるって
なんだか良いですね~~~(*^_^*)

ま~花を咲せないのはチ~ト残念だけどね・・・・・。

では またね~(^^♪

アンニョーン♪

pontaroさんえりりんさん今晩はありがとうございます(*^フ^*)v-20

こん★★は~!

pontaroさん家のかわいい森発見!!

ウチのなんか、ジャングルみたいでしたよ~。

とってもかわいい森ですぅ~♪

ローズマリーはあんまり移動してはダメなんですのね~。
知らなかった~。。。。
だからウチのはすぐにダメになってたんだ~。
一つおりこうになりました~!!

pippitoruruさ~ん♪^^

みいさん
こんにちは♪^^

可愛いですかぁ~。^^
ありがとうございますですぅ♪^^

妖精の森・・・いいですねぇ~。^^
そんな、森にしたいですぅ。^^

ローズマリー・・・
すごいでしょう。^^;

う~ん・・・・
ちょっと・・・
どうしようか・・・
迷ってるんですけどぉ~。^^;

プランターだと・・・
根が広がらないので・・・
大丈夫だと思いますですぅ♪^^

でも・・・
そこそこ・・・大きくなりますですよぉ~♪^^

ラブさ~ん♪^^

ラブさん
こんにちは♪^^


はい♪
プサンもひと雨ごとに・・・
涼しくなっていますですぅ♪^^


ローズマリー・・・・
ちょっと・・・でか過ぎでしょう。^^;

はい♪
ガーデニングは・・・
とっても、楽しいですぅ♪^^

え~りりん♪^^

えりりん♪
アンニョ~ン♪&ALOHA~♪^^

はい♪
着々と進行していますですぅ。^^

え~・・・
セバスチャンですかぁ~。^^
いいですけどぉ~。^^
セバスチャン・・・踏みつけないかしら?^^;


そうなんですよぉ~。^^;
大きくなるんですよぉ~♪^^

でも・・・
地面に這うようなローズマリーも・・・
ありますですぅ♪^^

そうですよぉ~♪
触るだけで・・・
臭みは、とれますですぅ♪^^

はい♪
ネチョ・ネチョですぅ♪^^

え~と・・・
大丈夫ですよぉ~♪^^

え~とね・・・
だいたい・・・植物は・・・
そうなんですけど・・・
東の太陽に当ててあげると・・・
大丈夫なんですよぉ~♪^^

南や西の太陽より・・・
東の太陽に当ててあげてください。

あとは・・・
少しの肥料とお水は・・・
あまり、あげない方がいいと思いますです。

元気がないなぁ~って思ったら・・・
お水をあげるといいですよぉ~♪^^

プランターだと・・・
いろいろ、動かすことができますから・・・
便利ですよねぇ~。^^

え~~・・・
ハート形ですかぁ~。^^;
可愛いですねぇ~。^^

nao.naoさ~ん♪^^

nao.naoさん
こんにちは♪^^

ローズマリー・・・
でか過ぎでしょう。^^;

こんなに・・・大きくなっちゃいましたぁ~。^^;

そうそう・・・
ぺパーミントやオレガノは・・・
すごいでしょう♪^^

大変なことになってしまいますですぅ。^^

ariari777さ~ん♪^^

ariari777さん
こんにちは♪^^

イメージと違いましたですかぁ~。^^

こんなに・・・大きくなるんですよぉ~♪^^

お花はね・・・
とっても、小さくて、可愛いですよぉ~♪^^

できるだけ・・・
自然な感じのお庭にしたいですぅ♪^^

目指すは・・・
ナチュラル・ガーデニングですぅ♪^^

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん
こんにちは♪^^

はい♪
森を作ろう計画ですぅ♪^^

はい♪
癒されますし・・・
楽しいですぅ♪^^


ブルーエンジェルを守って・・・
あげなくては・・・ですねぇ~。^^;

keitteyさんちにも・・・
ありますですかぁ~。^^

いい匂いがしますですぅ♪^^

asu-heさ~ん♪^^

asu-heさん
こんにちは♪^^

ステキですかぁ~。^^
ありがとうございますぅ♪^^

そうですねぇ~。

大きくしたいなら・・・
最初から・・・少し大きめのプランターに
入れてあげたら・・・いいかもですねぇ~。^^


小さくてもいいのなら・・・
小さいプランターに
植えてあげて・・・
ハート形の型がありますので・・・
それに、巻きつけてあげると・・・
可愛いですよぉ~♪^^

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョーン♪^^


美容院に行ってきたのねぇ~♪^^
うん♪
ジュリーに・・・
あっ・・・
ちがった・・・
キャサリンに変身ですねぇ~♪^^

かおりんさ~ん♪^^

かおりんさん
こんにちは♪^^

オリンピックに・・・
釘付けですねぇ~。^^
昨日は、ソフトボール・・・
やりましたねぇ~♪^^

今日は・・・野球かな?

がんばって、応援してくださいねぇ~♪^^

ねーさま♪^^

ねーさま♪
アンニョーン♪^^

ククククククククク。^^
森りん・・・ですかぁ~。^^

どんな・・・小人だろう?^^;

大きいでしょう♪^^
でも・・・
いいにおいなんですよぉ~♪^^


はい♪
臭みをとってくれますですぅ。^^
は~い♪
待ってま~すぅ♪^^
飛んできてくださいねぇ~♪^^

みよねぇさ~ん♪^^

みよねぇさん
こんにちは♪^^


大賛成ですかぁ~♪^^
よかったぁ~♪^^

あっ・・・
私んちにも・・・
ウィルマ・・・鉢植えで・・・
ありますですよぉ~♪^^

う~ん・・・
大丈夫だと・・・思いますけど・・・
日当たりの問題ですかね???

はい♪
いいにおい・・・しますですよぉ~♪^^

ハーブは・・・
ラベンダー、ローズマリーをはじめ・・・
たくさん、種類があるので・・・
楽しいですよぉ~♪^^

是非、是非・・・トライしてくださいねぇ~♪^^

こえみさ~ん♪^^

こえみさん
こんにちは♪^^


ステキですか。^^
ありがとうございますですぅ♪^^

ローズマリー・・・
大きいでしょう。^^;

私も、びっくりですぅ。^^;

できるだけ・・・
ナチュラル・ガーデニングを・・・
目指して・・・がんばりま~す♪^^

しょうこさ~ん♪^^

しょうこさん
こんにちは♪^^


ローズマリー・・・でかいでしょう。^^;

そうですねぇ・・・
奥が深いですよねぇ~♪^^

いえいえ・・・
雑誌を見ながら・・・
日々・・・研究でございますですぅ。^^
な~んて・・・ウソですぅ。^^
クククククククク。^^

でも・・・
研究じゃないですけど・・・
ガーデニング雑誌は・・・よく、見ますですぅ。^^

見るだけで・・・
楽しいですから~。^^

クククククククク。^^
デカイでしょう。^^;

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョーン♪^^

昨日は・・・
オリンピック速報・・・
ありがとうございますですぅ♪^^

金メダル♪
よっかたですぅ♪^^
おめでとう♪^^

ねーさまちん♪^^

ねーさまちん
アンニョーン♪^^


さすが、
枯れ木に花を咲かせる
ねーさまちんですぅ♪^^

金メダル♪
やりましたぁ~♪^^

ということで・・・
ねーさまちん♪
昨夜の分。^^

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

ホント・祝い酒でしたぁ~♪^^

asu-heさ~ん♪

asu-heさん
こんにちは♪^^

お知らせ♪
ありがとうございますですぅ♪^^

金メダルですねぇ~♪^^

昨夜の分♪
asu-heさん♪
(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ♪

ス~ジ~さ~ん♪^^

ス~ジ~さん
こんにちは♪^^


ローズマリーのイメージ・・・
変わりましたですかぁ~。^^

いいにおいがしますですよぉ~♪^^

はい♪
ハーブは・・・いいですよぉ~♪^^

ス~ジ~さんも・・・
いかがですかぁ~。^^

あっちゃ~ん♪^^

あっちゃん
アンニョーン♪^^

うん?
どうしたのかな?^^

はい♪
ありがとうですぅ。^^

イルカさ~ん♪^^

イルカさん
こんにちは♪^^

ジャングルみたいでしたかぁ~。^^
ジャングルもいいですねぇ~♪^^

かわいいですか。^^
ありがとうございますですぅ♪^^


移動してもいいのですけど・・・
お花が咲かなくなりますですぅ。

移動させる時は・・・
根から土が離れるので・・・
植え替えの際には・・・
しっかり、根に土が付くように
してくださいねぇ~♪^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

