スポンサーサイト


わ~い♪実がなりましたぁ~♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサンは、晴れです。
予想最高気温は、31℃です。


私の日本のお家のオリーブに・・・

080811_pon001.jpg

実がなりましたですぅ♪^^

わ~い♪^^
とっても、嬉しいですぅ。^^

080811_pon002.jpg


今から、3年前の8月に・・・
このお家が完成して・・・
お引越し、してきましたですぅ。^^


このオリーブ・・・
3年経つのですが、初めて・・・
実をつけたんですよぉ~♪^^


お家を建てる時の外溝の打ち合わせの時に、
2本・・・植物を植えてくださるってことで・・・
その中から・・・
1本、オリーブを選んだのですぅ。^^

1年経っても・・・
2年経っても・・・
実がならなくて・・・^^;

ご近所のお家のは・・・・
実がなってたものもあったんですよぉ~。^^

あっ・・・
このオリーブは・・・オスなんだぁ~。^^
って・・・勝手に思っていましたですぅ。^^

う~ん・・・
オリーブにメスとオスが・・・
あるんですかぁ~???^^;

知りませんけどぉ~。^^;


写真に写ってる・・・
レンガのような囲いは・・・
私が2年前に・・・
自分で・・・やってみましたですぅ。^^


で・・・
オリーブですが・・・
いつ・・・収穫すれば・・・いいんでしょう?^^;

収穫時期が・・・わかりませんですぅ。^^;

調べなきゃ・・・^^;

ご存知の方は・・・
教えてくださいねぇ~♪^^

どうやって・・・
食べようかなぁ~?^^

って・・・
心を弾ませている・・・pontaroなのですぅ♪^^


pontaro.jpg



スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

おはようございます。

電車に揺られています~。

神奈川県は広いですね~。



それはそうと…。

オリーブが実を付けたんですね。

それはおめでたい!

でも、さっぱり収穫時期が分かりません~。

お役に立てず、残念です。

オリーブの実はどうなさるんですか?

Pontaroさん☆

おはようございます~^^

Pontaroさんは3年前に家を建てられたんですね!
いいなぁ、マイホーム。
しかも、レンガの囲い素敵です。
Pontaroさん器用なんですねぇ。

実は私もオリーブの木、大好きなんです、、、。
葉っぱの色具合といい、形といい実といい、可愛いですよねっ。

私も自分の庭を持ったら、絶対オリーブの木を植えたいと思っています~☆
私も自分の家がほしいです~。

今日、マイダが帰ってきたら収穫の時期聞いてみますね。
イタリア人なんだから、知らないはずはないと思いますぅ。

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪&ALOHA~♪^^


オリーブがなりましたねぇ♪
何に使うのかって。。。
聞こうと思いましたですが。。。
美味しくいただければ。。。
何でもOKですかぁ(笑)


食いしん坊のponちゃん♪

正しい収穫時期は、
大切ですねぇ♪^^

keitteyさんのダーリンさんなら
知っていそうですねぇ♪

keitteyさん♪
よろしくですぅ♪^^


今日もいいお天気の札幌です♪
29度まで上がるみたい。。。^^;

ちょっと、暑そう。。。


さぁて。。。今日もお仕事です♪
頑張ってきまぁす♪^^

Pontaroさん!

おはよう!

オリーブに実がついたんですか??
私は木も知らないので、実際に実を見たのも初めてです。

だから 収穫時期も食べ方も知らないです。
まったく お役に立ちませ~~ん!!! ギャハハ

活用方法は?

オリーブ収穫ですね?!

実が出来るまで、3年も掛かるんですか?

知りませんでした!・・・オリーブオイルのオリーブ?

そのまま食べる事は出来ないんですか?

加工するには沢山必要そうですね?

アンニョ~ン★

オリーブですか~(* ゚ー゚)
常緑でしたっけv-361
私も1本、常緑の木が欲しくて考え中なんです~〃
調べてみたら、オリーブ1本だけだと実がなりにくいみたいですね。
1本で実がなったのは凄いのかも♪

ここは、pontaroさんが建てたお家なんですか~?
ブロックも可愛いい(≧∇≦)b

ponaroさん♪

おはようございま~す♪

オリーブ、実ったんですね~。
おめでとうございます♪
可愛い実がなっていますね~。
実ができるまで3年ですか。
桃栗と同じですね☆


pontaroさんは日本にいるときが少ないから、収穫のタイミングがずれてしまうと、熟れすぎてしまうか、落ちてしまうかしてしまうかも知れないですね・・。

収穫時期、う~ん、どうなんでしょう?
ネットで調べれば出てくるとは思うのですが・・。
今は、パソコンじゃないので、家に帰ってから見てみます。
・・・ってその頃には、とっくにpontaroさんも分かってらっしゃるかな?

オリーブの木が家にある人って、そういえば、周りにはいないかも・・。
珍しい感じがします。

それにしても、pontaroさんの日本の家って、色々な植物がありますね。
ご自分で建てたのに、お庭が広い家なんですね。
さすが、pontaroさん、すごいです☆

NoTitle

pontaroさんえりりんさんこんにちは(*^^*)

暑くって溶けちゃう寸前。。。

あっ。。。さっき食べようと思って、おでこに当てて冷たい(≧フ≦)ってっ楽しんでたちゅーちゅーアイスどっが置いて来ちゃった。。。
ぼけぼけです。。。

オリーヴっ
お庭でできちゃうんですね

凄いっ
pontaroさんお家建てられたんですか

素敵っ

羨ましいですっ

尊敬ですっ

お庭にオリーヴのなる御家
あこがれちゃいます

\(≧フ≦)/

こんにちは♪

こんにちは♪
pontaroですぅ。^^

北島選手・・・
ゴールドメダルみたいですねぇ~。^^
見たかったなぁ~♪^^

では・・・
超マッハで・・・
昨日の私の記事と・・・
えりりんの記事と・・・
レスしますですぅ♪^^

ふぅ~。^^;

マッハレス・・・
終了ですぅ。^^

ちょっと・・・
疲れましたぁ~。^^;

ちょっと・・・
休憩~~。^^;

え~りりん♪^^

えりりん・・・
ちょっとぉ~~・・・

さいとうさんちで・・・
さいt.kさんさんあての
コメ・・・見たわよぉ~~。^^;

この手は。。。
いいよね~♪^^
わたしも、似たようなもんだし。。。(笑)

って・・・
いいくない!いいくない!!!

できるだけ・・・
レス・・・することぉ~!!!

でも・・・
時間ない時は・・・
仕方がないけどねぇ~♪^^

その時は・・・
任せてちょ♪^^

お時間になりましたですぅ。^^;

こんにちは♪
pontaroですぅ。^^

お時間になりましたので・・・^^;

続きは・・・
また・・・後ほどぉ~♪^^

アンニョーン♪

ponちゃん♪
アンニョーン♪^^

しっかりオサボリしてました^^;

オリーブの実がなったんですね♪
すんばらしいです~
3年かかっても ちゃんと実をつけて
ponちゃんを喜ばせてくれるなんて
偉いやっちゃ♪^^

お料理上手なponちゃんだから
色々に使えるし良いよね♪
でも収穫時期とかは
全く知りません^^;

色づくのかな?
つかないのかな?
未知の世界です(笑)

自由軒のカレー
一度食べてみたいです♪
美味しい物を知ってるな~
ponちゃんったら♪^^

こんばんは^^

pontaroさん♪
こんばんは!

オリーブが実を付けたんですね~^^
すごいv-218
難しいらしいですからね~。

でも、キウイと同じで、2本隣接して植えた方が
いいらしいって、前に聞いた事ありますよ♪
収穫の時期までは、聞いてなかったv-356
香川や岡山の人は詳しいでしょうね!

どんなお料理に変身するか、楽しみですi-236

こんばんは

こんばんは。

オリーブが実を付けたんだ楽しみだね。

ponちゃんが帰るまで鳥さんが食べないと良いけど・・・

どんな風に食べるのかな知らないから調べてください。

ponちゃんが自分でレンガまでやったのすごいな、綺麗に出来てる。

ponちゃんは頑張り屋さんだわ。テレビ見てると時間が

経つのが早いー、見てるから寝てるからどっちなんだろう(笑)

NoTitle

こんばんは☆
ちょいご無沙汰してましたぁm(__)m
オリーブの実、すごーい!!
たくさんなってますね♪

私の友達も今年の春にオリーブの苗を欲しがってましたけど、たしか高いから・・・って買わなかったような^^;
オリーブ、どうやって食べるんですか~?
楽しみですね♪

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroですぅ♪^^

では・・・
えりりんの記事から
レスさせて頂きますねぇ~♪^^

アンニョン♪

ponちゃん♪
アンニョ~ン♪^^

ponちゃん。。。
ごめんなさいですぅ^^;

わたしは。。。
頑張ってレスしますですよぉ。。。
ただ。。。無理もしませんですぅ^^;

食欲(美味しい食事と飲み物)とイケメンの誘惑には、
負けるときがあるのは認めますですがぁ。。。^^;

それ以外は大丈夫!。。。のはず^^;

あ、後は睡魔獣。。。も^^;

今まで通りに。。。
頑張りますですぅ^^

ムリはせずにですが。。。←しつこい?^^;


今、家に着きましたですぅ^^

じゃあ、食欲に正直に。。。
ダーリンも。。。いたぁ^^;

t.kさ~ん♪^^

t.kさん
こんばんは♪^^

t.kさん♪
江ノ島♪
茅ヶ崎♪
鎌倉♪
楽しんでこられましたですかぁ~♪^^

私も行きたいですぅ♪^^

そうなんですぅ♪^^
実をつけたんですぅ♪^^

私も・・・わかりませんですぅ。^^

とりあえず・・・
塩漬けかな?
って思ってるのですが・・・^^;

初めてなので・・・
失敗するかもですぅ♪^^
勉強しないとですぅ。^^

あっ・・・

ネオカウンターが・・・
動いてない???^^;

なんでだろう???^^;

NoTitle

こんばんは~♪

毎日、テレビ漬けになっています。
今日は高校野球があったのに忘れてしまっていました。
ニュースで知りましたが愛知が3回戦に進出でした。
応援しないで負けていたら悔いが残るところでした。

勝てて良かったです♪
愛知はず~~~っと真夏日です *^-^)

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん
こんばんは♪^^

はい♪
それまでは・・・
マンションで暮らしていたのですが・・・
ヒョンなことから・・・
建ててしまいましたですぅ。^^

レンガの囲いはですね・・・^^;
積み重なって半円になってるのとか・・・
直線になってるのとかが・・・
ホームセンターにあるんですよぉ~♪^^

私も好きで・・・
選ぶ時に・・・オリーブは・・・
すぐに、決めましたですぅ♪^^

はい♪
オリーブの木・・・
植えてくださいねぇ~♪^^

やったぁ~♪^^
マイダさんに聞いてくださいねぇ~♪^^
やっほぉ~♪^^
嬉しいですぅ♪^^
そして・・・教えてくださいねぇ~♪^^

あと・・・
収穫した後・・・
どんな風にされるのかとか・・・^^;
塩漬けかな?
やっぱ・・・^^;

ちょっと・・・
いろいろ、お願いしますですぅ♪^^

keitteyさん♪
☆⌒ヽ(*'、^*)chu

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョ~ン♪&ALOHA~♪^^

は~い♪
オリーブがなりましたですぅ♪^^

美味しく頂ければ・・・
なんでもOKですぅ♪^^

まずは・・・
塩漬けかな?って思ってるのですが・・・
勉強しないとですぅ。^^;

そうでしょう♪
収穫時期・・・大切でしょう♪^^

そうなんですぅ♪^^
とってもラッキー♪^^

keitteyさんのダーリンさんは・・・
イタリア人ですから~♪^^

教えてもらいますですぅ♪^^

ラブさ~ん♪^^

ラブさん
こんばんは♪^^

はい♪
オリーブに実が・・・
つきましたですぅ♪^^

ホントですか・・・
初めてですかぁ~。^^

収穫時期は・・・
keitteyさんのダーリンさんが・・・
イタリアの方なので・・・
教えてもらいますですぅ♪^^

食べ方は・・・
まずは塩漬けかな?って・・・
思ってるんですけど・・・^^;

どうでしょう???^^;

ariari777さ~ん♪^^

ariari777さん
こんばんは♪^^

いや・・・
あのぉ~・・・
ご近所の方は・・・昨年できたお家も・・・
あったんですけど・・・^^;

はい♪
オリーブオイルのオリーブですぅ♪^^

そのままだと・・・
渋いんじゃないかと・・・^^;
思いますですぅ♪^^

とりあえず・・・
塩漬けかなって・・・
思ってるのですが・・・いかがでしょう♪^^

みよねぇさ~ん♪^^

みよねぇさん
アンニョーン♪^^

はい♪
常緑ですよぉ~♪^^

私のお家には・・・1本なんですけど・・・
少し、離れているのですが・・・
ご近所にも・・・オリーブの木を
選んだお家がありますので・・・
何本か・・・あるのは・・・あるのですが・・・^^;

はい♪
そうですぅ♪^^
建てたお家ですぅ♪^^

ブロックは・・・
ホームセンターで・・・
レンガが積み重なってできたものが・・・
半円のものや直線のものが・・・
あるんですよぉ~♪^^
それを・・・こう・・・いろいろ組み合わせて・・・
作りましたですぅ♪^^

pippitoruruさ~ん♪^^

みいさん
こんばんは♪^^

は~い♪
オリーブ・・・できましたですぅ♪^^

私のお家のは・・・3年かかったのですが・・・
2年で・・・できてるところも・・・
ご近所にありましたですぅ。^^

そうなんですぅ。^^
その時は・・・父に頼まなきゃ・・・^^;

収穫時期はね・・・
keitteyさんのダーリンさんに・・・
教えてもらいますですぅ♪^^

色々ありますけど・・・・
葉っぱ系が多いですぅ♪^^

いや・・・
あのぉ~・・・
みいさんが思うほど・・・
広くはないと思いますですぅ。^^;

少しのガーデニングには・・・
ちょうど・・・いいと思いますですぅ♪^^

あっちゃ~ん♪^^

あっちゃん♪
アンニョーン♪^^

暑いですかぁ~。^^;
溶けちゃ・・・ダメですよぉ~♪^^

はい♪
できちゃいましたですぅ♪^^

はい♪
3年前に完成しまして・・・
その時から・・・住んでますですぅ♪^^

あっちゃんも・・・
オリーブ・・・育ててみてくださいねぇ~♪^^

ねーさま♪^^

ねーさま♪
アンニョーン♪^^

はい♪
オリーブの実が・・・
なりましたですよぉ~♪^^

とっても・・・嬉しいですぅ。^^
まさか・・・実がなると
思ってませんでしたので・・・^^

はい♪
私もわからないので・・・
keitteyさんのダーリンさんが・・・
イタリアの方なので・・・
聞いて頂いてますですぅ♪^^

クククククククククク。^^
ホント・・・未知の世界ですぅ。^^

自由軒のカレー・・・
ねーさまも・・・
機会があれば・・・食べてみてくださいねぇ~♪^^

nao.naoさ~ん♪^^

nao.naoさん
こんばんは♪^^

はい♪
実をつけましたですぅ♪^^

そうなのぉ~。^^;
何もしてないけど・・・
できちゃったよぉ~♪^^

そうなんだ・・・
2本あった方がいいのねぇ~。^^;

ご近所の方のお家も・・・
オリーブを選んだお家があるので・・・
実ができたのかなぁ~???^^;

そうですねぇ~♪^^
小豆島に行った時・・・
オリーブ園があったから・・・^^

とりあえず・・・
そのままでは・・・食べれないので・・・
きっと・・・渋いと思いますので・・・
塩漬けか何かにしないと・・・・
って思っていますですぅ♪^^

asu-heさ~ん♪^^

asu-heさん
こんばんは♪^^

はい♪
つけましたですよぉ~♪^^
とっても・・・楽しみですぅ♪^^

え~~~・・・・
鳥さんに・・・食べられちゃうんですかぁ~~・・・^^;
ダメじゃん。^^;

食べるのは・・・
知ってるんですけど・・・
食べれるように・・・するまでが・・・
問題だと思うんですよぉ~♪^^

レンガのはね・・・
積み重なってできてるものが・・・
ホームセンターにあるんですよぉ~♪^^

見てるか・寝てるか・・・
きっとぉ~・・・寝てる?^^
クククククククククク。^^

香鈴ちゃ~ん♪^^

香鈴ちゃん
こんばんは♪^^

は~い♪
オリーブの実・・・できましたですぅ♪^^

そうなのぉ~。^^;
オリーブの苗って・・・高いのぉ~。^^;
知らなかったですぅ。^^;
選んだ・・・だけなので・・・^^;

食べるのは・・・
サラダに入れたり・・・
色々できるんだけど・・・

問題は・・・
食べれるように・・・
するまでが・・・
どうすれば・・・
いいかだと・・・
思うんですよねぇ~。^^;

え~りりん♪^^

え~りりん♪
アンニョーン♪^^

おかえりなさ~い♪^^
お疲れ様ぁ~♪^^

うん♪
よろしい♪^^

頑張らなくても・・・
無理しなくても・・・
いいんですよぉ~♪^^

でも・・・
意味のわからないコメは・・・
よく・・・ないかもぉ~。^^;
誤解されちゃいますよぉ~。^^;

NoTitle

オリーブ、ピクルスしかしらないです・・・
イタリアシェフに友人が聞いてたけど、、
ほかの食べ方はわからないみたいでした。
( ̄□||||!!
その友達もオイルを取るみただけど、ほんのちょっとしか取れないっていってましたです。。
しかし、オリーブの木のレンガの囲い、自分でやったなんて、、ponちゃんはなんでも出来ちゃうのね。。すごいね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

NoTitle

まいど、オリーブですか!!

私は最近、油はオリーブオイルを使っています。
え、関係ないってっか・・・・

そうそう、TVUなのですが、
ビックリでした、本日より日本の番組が消されてました、
でも、今確認したら、Fujiは復活していました、
でも、名前はKewl Japan ですが、

きっと、オリンピックの放送権利もあって
規制しているのでしょう!!!

でも、名前を変えて復活するのを待ちましょう、
すでに、Fujiはふっかつしてたので、

スマスマみれましたよ、いまオリンピックの
特番をやっています。

では!!

かおりんさ~ん♪^^

かおりんさん
こんばんは♪^^

テレビ漬けなんだぁ~・・・^^;
目・・・悪くならないようにねぇ~♪^^

愛知は・・・
暑いのねぇ~♪^^

大阪も・・・暑いみたいですぅ。^^;

しょうこさ~ん♪^^

しょうこさん
こんばんは♪^^

そうなんですねぇ~♪^^
今、ちょっと・・・
keitteyさんのダーリンさんで・・・
マイダさんって言う方なんですけど・・・
イタリアの方なので・・・
聞いて頂いていますですぅ♪^^

レンガのところはですねぇ。^^
レンガが積み重なったもので・・・
半円のものや・・・
直線のものが・・・
ホームセンターにあるんですよぉ~♪^^

それを・・・
少し土を掘って・・・
組み合わせていくだけなんですよぉ~♪^^

doizoさ~ん♪^^

doizoさん
こんばんは♪^^

クククククククククククク。^^
まいどぉ~♪^^

はい♪
私も・・・プサンでは・・・
100%オリーブオイルしか使ってませんですぅ♪^^

日本では・・・
いろいろなオイルを使いますですぅ♪^^

やっぱ・・・
そうだったんですねぇ~♪^^

なんか・・・おかしいと思ったんですよぉ~。^^;

了解ですぅ♪^^

後で・・・見てみますねぇ~♪^^

doizoさん♪
ありがとうございますですぅ♪^^

おやすみなさいませぇ~♪^^

こんばんは♪
pontaroですぅ。^^

本日も・・・
たくさんの訪問を
ありがとうございましたですぅ♪^^

では・・・
皆様♪&えりりん♪
おやすみなさいませぇ~♪^^

オ(*゜o゜)ヤ(*゜O゜)ス(*゜。゜)ミ(*゜ー~)^☆

おぉ!

実がなるなんて、嬉しいですね♪
どれくらい収穫できるか楽しみですね~
収穫時期は、多分9月~10月くらいだった気がします。
あくまでも多分・・・

たくさん獲れるなら、自家製オリーブオイルとか?
少量なら塩漬けとか酢漬けとかパテとか?
オリーブの実はそのままだとあくが強いらしいので、塩であくを抜くとかの処理が必要だった気がします。
全部曖昧な記憶ですいません・・・(>_<)

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

pontaroさん♪えりりん♪
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

オリーブってオリーブオイルのオリーブかな?
実がなるまで3年もかかるとは(゚□゚) アングリ

オリーブオイルも貴重ですね!!

レンガの囲いも上手に出来てますよ♪
pontaroさんは何でもお上手だね(* ̄ー ̄)bグゥー

オリーブをどういう風に使われるのか楽しみです♪
やっぱり食べなきゃね(笑)
感想もよろしくお願いしますv-238



こんばんわ^^

今回も まとめてコメントしますね(^^♪

まずは「自由軒」!
2つに分かれているんですね・・・・。
TVで 何度か見たことがあります。
あの「生卵」が 印象的で記憶があります。
なんとなく 大阪らしい発想だと思いました。
機会があれば 食べてみたいですね"^_^"

そんで オリーブ!
3年目で ようやく実ったんですね^^
おめでとうございます^^
メスだったようですね(*^_^*)

では また~^^

みほおさ~ん♪^^

みほおさん
こんにちは♪^^

はい♪
実がなりましたですぅ♪^^

9月か10月くらいですかぁ~。

木が1つしかないので・・・
少しだと思うのですが・・・
塩漬けがいいかもですねぇ~♪^^

ありがとうございますぅ♪^^
塩漬けする気・・・マンマンですぅ♪^^

姫さ~ん♪^^

姫さん
こんにちは♪^^

はい♪
オリーブオイルのオリーブですぅ♪^^

ご近所のお宅は・・・
昨年もできてた木もあったんですけど・・・
私のところは・・・
なかなか・・・できなくて・・・
やっと、できましたですぅ♪^^

そうでしょう♪
やっぱ、食べなきゃでしょう♪^^

食べるまでには・・・
時間がかかるかもですが・・・
がんばって、やってみますですぅ。^^;

ス~ジ~さ~ん♪^^

ス~ジ~さん
こんにちは♪^^

そうなんですよぉ~。^^;
2つに分かれてるみたいですぅ。^^

はい♪
機会があれば・・・是非、どうぞぉ~♪^^

クククククククク。^^
メスだったみたいですぅ。^^;
オス・メス・・・って・・・
あるのかなぁ~???^^;
ククククククククク。^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

