スポンサーサイト


SAIPAN-6♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサンは、晴れです。^^
予想最高気温は、11℃です。

はじめての方は・・・
SAIPAN-1♪^^
SAIPAN-2♪^^
SAIPAN-3♪^^
SAIPAN-4♪^^
SAIPAN-5♪^^
ご覧くださいませぇ~♪^^


ではでは・・・
サイパン3日目の続きですぅ♪^^

朝ご飯も食べて・・・お腹もいっぱいになった私達は・・・
車に乗って・・・
サイパンの北部に向かいましたですぅ♪^^

まず・・・向かった先は・・・
バンザイクリフですぅ♪^^

このカーブを曲がれば・・・バンザイクリフですぅ♪^^

080220saipan-001.jpg


ここが・・・バンザイクリフですぅ♪^^

080220saipan-002.jpg


080220saipan-003.jpg


080220saipan-004.jpg


このバンザイクリフは・・・
太平洋戦争の時に・・・
アメリカ軍に追い詰められた日本兵そして民間人が・・・
天皇陛下 バンザイと叫びながら・・・
80m下の海に身を投じたところなんですぅ。

この時、アメリカ兵達は・・・
降伏するように説得したらしいのですが・・・
日本人は、説得に応じなかったようです。

ここでの自決者は、1万人とも言われ・・・
この青い海は・・・真っ赤に染まり・・・
この岬は・・・悲劇の岬になったんですぅ。

そういうところから・・・
バンザイクリフと呼ばれていますですぅ。

今は、記念碑がたくさん、建てられていまして・・・
平和記念公園のようになっていますです。


バンザイクリフから見えるマッピ山です。

080220saipan-005.jpg


このマッピ山の断崖からも・・・
自決者は・・・たくさん、いたようですぅ。
スーサイドクリフと言いますですぅ。

のちほど・・・
マッピ山頂に行きますですぅ。

マッピ山頂に向かう前に・・・
グロットというところに行きましたですぅ。

080220saipan-006.jpg


このグロットは、ダイビングスポットですぅ。
上から見ると・・・こんな感じですぅ♪

080220saipan-007.jpg


階段で下まで・・・降りて行きましたですぅ。

080220saipan-008.jpg


たくさん、ダイビングしている方がいましたですよぉ~。^^
このグロットをDVDで見ましたが・・・
とっても神秘的なダイビングスポットのようです。

ここに潜る時は・・・
必ず・・・現地の方といっしょに潜ってくださいねぇ~♪^^

こういうお魚を見ることができるみたいですぅ♪^^

080220saipan-009.jpg


グロットを後にして・・・
マッピ山・・・山頂に向かいましたですぅ♪^^

途中で・・・牛さんに・・・

080220saipan-010.jpg


080220saipan-011.jpg


この時・・・スコールがやってきまして・・・
急いで・・・車の屋根を閉じましたですぅ♪^^;

080220saipan-012.jpg


スコールがやってきましたので・・・
山頂から降りてきたら・・・
雨が止んできましたですぅ♪^^

山頂から降りてくる時・・・
マニャガハ島が遠くに見えますですぅ♪^^

080220saipan-013.jpg


晴れているともっと・・・綺麗なのですが・・・

で・・・
降りてきたら・・・こんな感じですぅ♪^^
晴れてきましたですぅ♪^^

080220saipan-014.jpg


このような道をドライブするのは・・・
とっても、気持ちがよかったですぅ♪^^

今日は写真がたくさんになってしまいましたぁ~♪^^
すみませんですぅ♪^^;

まだ・つづくぅ♪^^


pontaro.jpg



スポンサーサイト

theme : 韓国
genre : 海外情報

comment

pontaroさん、おはようございます!時差はプラス二時間くらいでしたっけ。

海の青が濃いですね。印象的な深みです。朝から晴れ晴れします!

サイパンでは万歳=自殺ですよね。ほんの数十年前の断崖は赤く染まっていた。今の海の青さに立ち尽くします。

pontaroさん☆



おはようございます。

わ~、今日も心が洗われるようなきれいな写真がいっぱいですねえ~♪
海の深い深いブルー、じっと見ているととてもリラックスした気持ちになります。
やっぱり人間も遠い祖先、海にいたのかなあ・・。

バンザイクリフって面白い名前、って一瞬思ったけれど・・。
そうですね、そういう歴史があったんですよね・・。
もうこういう悲劇は二度と繰り返されないでほしいですね・・。

素晴らしい

こんにちは。

ありがとうponちゃん、なんだかサイパンに行った気になったよ。

バンザイクリフは悲しい歴史のあるところなんだよね。

戦争忘れたらいけないと思うよ、悲しい時代があり今がある。

平和を大事にして行かないといけないと思います。

ダイビングも楽しいでしょうね、スコール懐かしいわ。

グアムに行った時に驚いたのよ、すぐに天気が変わるんだよね。

続きが楽しみですよー、今度は何が出て来るかな~。

こんにちは。
バイザイクリフ、TVで見た事あります。
こんな真っ青でキレイな海が真っ赤に・・・
ぎゃーーー!!(>_<;)

牛さんなんかも歩いてて、のどかでキレイな景色の中をドライブ♪いいな~

自然の力で元気になれそうですね♪

こんにちは♪^^

こんにちは♪
pontaroです。^^

昨日の記事から・・・
レスさせて頂きますですぅ♪^^

こんにちは

バンザイクリフ…一体なんて名前なんだろうと思いましたが(すみません…。)

先の大戦でそんな悲しい過去があった場所だと思いませんでした。

今ではそんな過去があったと全然感じさせない青い空と海…時代の流れを感じます。

のらさーん♪^^

のらさん
こんにちは♪

時差はね・・・プラス1時間ですぅ♪^^

はい♪
この辺りは・・・本当に濃い青でしたですぅ♪^^

そうですねぇ~・・・
悲しい出来事でしたですよねぇ~・・・

今は・・・平和公園ぽくなってますから・・・
その当時は・・・大変だったと思いますです。

pippitoruruさーん♪^^

pippitoruruさん
こんにちは♪^^

は~い♪
写真・・・楽しんでくださいねぇ~♪^^

私は・・・一番下の写真も好きなんですぅ♪^^

はい。
こういう悲劇は・・・嫌ですよね。
ホント・・・二度と起こってほしくないです。

asu-heさーん♪^^

asu-heさん
こんにちは♪

サイパンに行った気分に
なってくれましたか?^^

嬉しいなぁ~♪^^

そうです。
平和を大切にしないといけないです。

スコール・・・来るのが・・・
わかりますからねぇ~♪^^

あっ・・・雨が来るって・・・♪^^

今度はね・・・明日のお楽しみですぅ♪^^

香鈴さーん♪^^

香鈴さん
こんにちは♪^^

テレビで見たこと・・・ありますかぁ~♪^^

そうなんですよ。
ホント、悲しいことですぅ。

はい♪
のどかな景色が・・・ホント、素敵でしたよ♪^^

自然の力・・・偉大ですぅ♪^^

rebirthさーん♪^^

rebirthさん
こんにちは♪^^

そうなんですよ。
この名前は、覚えておいてくださいねぇ~。

今、サイパンでは・・・
この名前を変えようとする動きもあるんですよ。

でも・・・
過去の悲劇を忘れないためにも・・・
残すべきではと・・・思うのですが・・・
どうなるのでしょう?

 やはりどこにも爪痕は残っているんですね・・・

スコールの後は清清しい空気なんでしょうね

こんにちは♪

pontaroさん こんにちは

昨夜は早々に撃沈してしまいました(ToT)

バンザイクリフ行きました・・・
こんな綺麗な海に 悲しい出来事があったなんて
思いませんでした・・・ね

グロットは知らなかったです~
どうせ潜らないから良いけど・・・
私が潜るのは 布団の中か机の下くらい(笑)

サイパンはグアムほど暑くなくて 
本当に居心地が良いですよね♪

ドライブも気持ちが良さそう(^^)
スコールは仕方がないですね・・・
すぐに上がるし
濡れても乾いちゃうし♪
でも車のシートはぬ濡れちゃ困りますね(^^:

明日は何が出てくるのかな?楽しみです♪

アンニョン♪^^


ponちゃん♪
アンニョン♪^^


今日は、水曜日だねぇ♪

ククククク^^

妹たちと、ご飯を食べに
行ってるかなぁ♪^^


えりりんは、
これから帰りますよ~♪

昨日より早いよ~♪(笑)


また、後でねぇ♪(*^^*)

こんばんは♪

延べ半月の徹夜の苦労が実って、
設定が全部完了しました。
とても爽やかな気分です。

*^-^) ルンルン!

fc2はまず自分で試しなさい、
検索しなさい、
HTML、CSSが分からない人は諦めて違うデザインにしなさい…と言います。

難しかったよ~!
2万件の過去ログから探して探して探しまくっても、
見つけることさえ困難でした。

記事の部分の線を削除したので真っ白になりました。
コメント番号を記事ごとにつけました。
コメントとコメントの間に仕切り線を入れました。
コメントboxを大きくしました。
他にもいっぱいやりました。
もうpontaroさんに愚痴ることもなくなりました。
とても見やすくなりました。

もう一度、*^-^) ルンルン!
みんなにありがとうと言いたい気分です♪

はじめまして(´艸`)
にょろ子ちゃんのとこから遊びにきましたぁ!!

ゎぁ━━ヽ(*´∀`)ノ━━
サイパン!!
綺麗な写真がいっぱいですねえ!!!
目が癒されましたヽ(´∀`。)ノ

確かに・・・

こんばんわ(*^_^*)

確かにミーハーですね^^ オイラなら恥ずかしくてのれませんよグフ 朝食もさすがにアメリカって感じがしますね!

バンザイクリフ・・・・ 2年くらい前に今の天皇陛下が行ったのが記憶に残っています。 非公式に朝鮮の戦没者の慰霊塔にも行ったとの事です・・・。

沖縄同様に悲しい過去がある場所が今では観光地・・・

この平和を守らないとバチがあたりますね!

あっそうだ どら子さんとこに「荒らし」来たらしくてね・・・ そんな奴ってどうせ小心者だろうし・・・
困りものですね・・・・。

では 続きを楽しみにしてますね^^

楽しそう

コンパーチブルでかっこいい!!
海外でドライブっていいなぁ。
いろいろと好きなところにいけますね。

ブログお引越ししました、
お時間あるときURLの変更
よろしくおねがいいたします。

こんばんは♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

ちょっと・・・
呑んできましたよぉ~♪^^

あっ・・・えりりん、
レスしてる♪^^

私もぉ~♪^^

ナイツく~ん♪^^

ナイツくん
こんばんは♪^^

そうですねぇ~。
爪痕は、残ってますねぇ~。

はい♪
スコールが通りすぎると・・・
とっても・・・いいお天気ですぅ♪^^

ねーさま♪^^

ねーさま
こんばんは♪^^

そうですよね。
私も・・・こんなに綺麗なのにぃ~・・・
って思いましたです。

グロット・・・
そうなんですかぁ~。

ククククククククク。^^
布団の中って・・・・^^;

雪の中・・・は、埋もれてるのかぁ~♪^^
クククククククク。^^

はい♪
グアムより・・・よかったですぅ♪^^

はい♪
とっても・・・気持ちよかったですぅ♪^^

明日はね・・・おたのしみですぅ♪^^

えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

は~い♪^^
食べてきましたですぅ♪^^
ちょっと・・・呑んできましたですぅ♪^^

今日も・・・
えりりん、お疲れ様ぁ~♪^^

かおりんさーん♪^^

かおりんさん
こんばんは♪^^

そうなんだぁ~♪^^
かおりんさん、
ご苦労さまぁ~♪^^

うん♪
よく、やりましたぁ~♪^^
かおりんさん、エライですぅ♪^^

また、見にいくねぇ~♪^^

美飴さーん♪^^

美飴さん
こんばんは♪^^
はじめましてぇ~♪^^
pontaroですぅ♪^^

にょろ子さんちから、
いらしゃったんですねぇ~♪^^

はい♪
ありがとうございます♪^^

また、いらしてくださいねぇ~♪^^

pontaroさん!

 こんばんは~!

バンザイクリフ  綺麗な青い海に見惚れる重いですが、そんな悲しい歴史が刻まれてるんですね。

ドライブ中のさわやかな風景にも、堪能させて頂きました。
ありがとう! 次回も楽しみにしてます。

ス~ジ~さーん♪^^

ス~ジ~さん
こんばんは♪^^

クククククククク。^^
ミーハーですぅ♪^^

でも・・・楽しいですよぉ~♪^^
サイパンでは・・・
なかなか、ムスタング、乗れないんだよぉ~♪^^

ホント・・・
そうですぅ。
この平和を守らないとです。

そうなんですかぁ~・・・
大変ですねぇ~。

はい♪
続きを楽しみにしてくださいねぇ~♪^^

アンニョン♪^^

pontaroちん♪
えりりんチャウ♪
アンニョーン♪^^

そうか、今日は水曜日だったデスね~♪
pontaroちんはお出かけだった。^^
美味しいもの、食べてきましたデスか~♪

えりりんチャウは、今日は早かったんですね!
毎日お疲れさまデス~♪^^

今夜はバタバタanneベルデスよー。(>_<)
ちょっと早いですけど…

えりりんチャウ♪
pontaroちん♪
ねーさまちん♪
asu-he姫♪
(*^∇゜)oC□★□Do(゜∇^*)
カンパーイ♪チン

チャル チャヨ~☆彡^^

ルウさーん♪^^

ルウさん
こんばんは♪^^

はい♪
ドライブ・・・
とっても、楽しかったですよぉ~♪^^
好きなところに行けますですからぁ~。^^


ルウさん
そうなんですかぁ~♪^^

了解ですぅ♪^^
変更しますですねぇ~♪^^

お祝いに行かなきゃ♪^^

こんばんわ~。

こんばんわ~。

バンザイクリフ聞いたことがあります。
とっても素敵な場所なのに悲しい事件ですね。。

ウシが道路を横断するって北海道を思い出してしまいましたw

天気に恵まれたようでほんとにきれいな写真ばかりでうらやましいです☆

ラブさーん♪^^

ラブさん
こんばんは♪^^

そうなんです。
とっても・・・悲しい出来事が、
あったんです。

今の平和を大切にしないとですねぇ。

楽しんで頂けましたですかぁ~♪^^

ありがとうございます♪^^
はい♪
お楽しみにしてくださいねぇ~♪^^

anneベル♪^^

anneベル♪
アンニョーン♪^^

クククククククク。^^
食べてきましたですぅ♪^^

はい♪
えりりんチャウも早かったみたいですぅ♪^^

えりりんが早く、帰ってくると
嬉しいpontaroですぅ♪^^

うん♪OK♪

anneベル♪^^
(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ♪

チャル チャヨ♪^^

ミストさーん♪^^

ミストさん
こんばんは♪^^

そうなんですぅ。
悲しいことがあったんですよぉ。

えっ・・・
そうなんですかぁ~♪^^
牛が道を横断・・・
やっぱり・・・北海道、行きたいですぅ♪^^

ありがとうございます♪^^
もう少し続きますので・・・
見てくださいねぇ~♪^^

えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

ルウさんがお引越ししたみたいなので、
お祝いに、行ってきますです。

戻ったら・・・
ルウさんの
リンクの変更しますねぇ~♪^^

ponちゃん♪

ponちゃん♪
アンニョン♪^^

了解ですよ~♪^^
あとで、えりりんも行っていいですか~♪^^

えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

ルウさんちへ
行ってきましたぁ~♪^^

はい♪
えりりんも行ってくださいませぇ~♪^^

今からURLの変更をしますですぅ♪^^

えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

ルウさんちの
URL変更、完了ですぅ♪^^

アンニョ~ン♪

ponちゃん
アンニョン♪^^

了解です♪
前記事のレスが終わったら
行ってきますぅ~♪^^

来たよ~

こんばんは。

おおーえりりんもいるようですね~元気なんだねー。

ponちゃん、えりりん、anneベル、ねーさま

カンパーイですよ、「斉藤さん」見ます。

やっぱり

旅行の思い出は記憶に、素晴らしさは写真で!!
まだ行った事の無い私でも、沢山の写真のおかげで、鮮明にイメージが出来るて楽しいですよ!

起きてます~

pontaroちん こんばんは

頑張ってレスしてる
えりりんチャウも こんばんは

今日は ねーさま起きてます~
横になったら寝ちゃうので
縦になってます(笑)

そうです 
布団には潜るけど
雪には 埋もれてます・・・(^^:

たすけて~♪

anneベルは今夜は
バタバタと乾杯して帰りましたね~

ではでは
pontaroちん♪
anneベル♪
asu-he姫♪
えりりんチャウ♪

(^^)/▽☆▽\(^^)チン♪

asu-heさーん♪^^

asu-heさん
こんばんは♪^^

はい♪
今夜は、えりりんもいますですよぉ~♪^^

はい♪
asu-he姫♪
ねーさまちん♪
anneベル♪
えりりんチャウ♪

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ♪^^

ponちゃん♪

ponちゃん
アンニョン♪^^

ルウさんちに
行ってきましたよ~♪^^
可愛いブログでしたね。。。

アメブロは、密かに憧れたことが
ありましたよ~♪^^

あ、集まってきましたね~♪^^

ジンさーん♪^^

ジンさん
こんばんは♪^^

はい♪^^
楽しんで頂いているようで・・・
ありがとうございますです。^^

ジンさん
もう少し・・・続きますので・・・
ご覧下さいねぇ~♪^^

anneベル♪

anneベル♪
アンニョン♪^^

今夜は、ばたばたanneベルなのね~♪^^
了解ですよ♪^^

anneベル
pontaroちん
asu姫
ねーさまちん

( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ

ねーさまちん♪^^

ねーさまちん
こんばんは♪^^

クククククククク。^^
雪に埋もれたら・・・
ダメよん♪^^

ねーさまちん♪
えりりんチャウ♪
anneベル♪
asu姫♪

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

asu姫ちゃん♪

asu姫ちゃん
おばんで~す♪^^

リモコン持ってきた~?^^

斉藤さん見てるのね♪
えりりんも、BGMにしてます(笑)

asu姫ちゃん
pontaroちん
anneベル
ねーさま

( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ


えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪

あっ・・・そうなの♪^^
アメブロに・・・憧れてたんだぁ~♪^^
可愛いですもんねぇ~♪^^

ルウさんちに行ってくれて・・・
ありがとにょん♪^^

うん♪
集まってるじょ~♪^^

洗脳

pontaroさん
こんばんは

戦争中の人はみんな洗脳されていたんです。
アメリカ軍に捕まったら女性はみな辱めに遭うと

でも中国でのロシア軍はそれを行なった。

戦争って負けたものがひどい目に遭います。

戦争のかけらも無い美しい海
何を語りかけてくるのでしょうか?

ねーさま♪

ねーさま♪
おばんで~す♪^^

縦になってたのね♪^^
無理しないで、横になっていいよ~♪(笑)

乾杯したんだもん、
そのまま撃沈しても許す。。。

(=^^=) ニョホホホ

ねーさまちん
ponちゃん
anneベル
asu姫ちゃん

( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ

wowrichさーん♪

wowrichさん
こんばんは♪^^

そうですね。
その通りだと思います。
負けたものが・・・酷い目にあいますね。

美しい海の横には・・・
たくさんのお墓や記念碑があります。

記念碑やお墓は・・・
写真に写さなかったのですが
たくさんの言葉が残されていました。

この美しい海を見ながら・・・
二度と戦争をしてはならない。
この青い海のままでと・・・
心に誓いましたですぅ。

おやすみなさいませぇ~♪^^

こんばんは♪
pontaroです。^^

今日もたくさんの訪問を
ありがとうございましたですぅ♪^^

では、
みなさま

えりりん♪^^

チャル チャヨ♪^^

pontaroちん♪

pontaroちん こんばんは

雪に埋もれたら
プサンに向かって
大声でたすけて~\(^O^)/
って叫ぶから
有事君と助けに来てネ

今日もありがとうございました

pontaroちん♪
えりりんチャウ♪

チャル チャヨ♪

今日は起きてた(^^)v

(^ε^)-☆Chu!!

pontaroちん♪

pontaroちん
アンニョン♪^^

ねーさま、いたぁ。。。(笑)

ねーさまに、偉そうに。。。。
撃沈を許す♪などと言っていた
えりりんチャウは、撃沈されかけていたよ(笑)

復活は。。。遅かった^^;

また明日ね♪^^


ponちゃん
ねーさま

チャル チャヨ~♪

ねーさまちん♪^^

ねーさまちん
こんにちは♪^^

ククククククククク。^^
雪に埋もれた
ねーさまは・・・
有事君と助けに行きますですぅ♪^^

はい♪
今日もよろしくですぅ♪^^

ねーさま♪
(^з^)-☆Chu♪^^

えーりりん♪^^

えーりりん
アンニョーン♪^^

クククククククク。^^
撃沈されかけてたんだぁ~♪^^

気付いて・・・よかったねぇ~♪^^
Secret

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

