

真っ只中の。。。芸術の秋 ~人間になりたがった猫編~♪^^

20080930eri003

皆さま、おはこんばんちは~♪^^
えりりんでござりんすぅ~♪^^

我が家の裏山の並んでいる山ですが。。。
一気に色づいてきましたよ^^

秋本番。。。宣言いたします♪^^

通勤路のお家では。。。
20080930eri001
ちょっとアップぅ♪
20080930eri002
なんだろう???
梨かな。。。???

美味しそうなものを載せたら。。。
ponちゃんは。。。来るかな(笑)
でも。。。忙しいかもです。。。^^;

無理しないでぇ~♪^^


先日、カモメを助けて。。。
ニッカウヰスキーに行って。。。
無事に帰宅した後に。。。(笑)
行った芸能活動でございます^^

劇団四季のミュージカル。。。
20080930eri004
ロイド・アリグザンダー原作
「人間になりたがった猫」
。。。

観てきましたでやんす^^

子どもミュージカル。。。
それを劇団四季では。。。
「こころの劇場」と銘打っています^^
本当に、こころに響く題材・作品ばかり。。。
泣けちゃうんですよぉ。。。^^;

この原作。。。読んだことがある方。。。
いらっしゃいますか^^

わたくしは。。。読んでませんけど。。。
何か~♪

ξ:D)| ̄|_...ン?

ではでは。。。
さっそく。。。えりりんがお伝えする。。。
とは。。。おこがましいですが。。。^^;

プログラム、HPより。。。
資料をお借りしますです^^

「人間になりたがった猫」

はじまり、はじまりぃ~^^

まずは、主な登場人物です^^


ライオネル:
ステファヌス博士の飼い猫。魔法によって人間の言葉が話せちゃう^^
願いがかなって2日間だけ人間に。。。^^
ブライフォードの町に向かうのですが、あこがれた人間の世界では。。。
いろんな事に出遭うのですが。。。

ステファヌス博士:
ダンスタンの森に住む魔法使い。猫のライオネルのご主人で、人間が大嫌い^^;
口答えをした罰として、ライオネルを人間の姿に変えてしまいます。
でも、本当はライオネルが心配で。。。^^; あちこちに顔を出します。

ダドベリ先生:
町へ向かう途中でライオネルが出会う旅の薬売り。
昔はえらいお医者さんだったみたいです。
ライオネルのよき相談相手になり、争いごとが苦手だったのですが、ライオネルに影響されて
町の人のために一肌脱ぐことを決心します。

ジリアン:
ホテル「白鳥の王様」を一人で切り盛りしているしっかり者の娘。
得意料理はシチュー^^衛兵隊長のスワガードに嫌がらせをされ続けていますが、
敢然と立ち向かっています。

トリバー:
正義感が強く人情味あふれる、元気いっぱいの魚屋さん。
ライオネルやジリアンの心強い味方です。

スワガード:
町の衛兵隊長。権力を笠に着て人々からお金をまきあげたり、嫌がらせをするので、
町の人々に嫌われています。ジリアンのことが大好きですが、振り向いてもらえないので、
気を引くために悪巧みをします。


これがまた。。。
本当に芸達者な皆さまでした^^

そして。。。
お約束で歌う今回の歌は。。。

「すてきな友達」

人はみんな誰でも
一人では生きていけないから
いつもすてきな友達と
この手をつなぐのさ
悲しい時も 仲間がいれば
つらくはない
苦しい時も 仲間がいれば
つらくはない

最後のほうのシーンで歌われますが。。。
なかなか。。。やられます。。。

p(´⌒`。q)グスン

何だか。。。
長くなっちゃった。。。


( ´,_ゝ`)クックック…

( ´∀`)フハハ…

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

続きはまたぁ~^^

ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ゙| ///|ウィーン

|///||///| ピシャ

eririn6.jpg






それで投稿された(BlogPet)

きょうえりponはギフトしなかったー。
それで投稿された。
だけど、きのうeriponの、イベントだらけを質問するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「えりpon」が書きました。

真っ只中の。。。秋 ~ご近所編~♪^^

皆さま、おはこんばんちは~♪
えりりんでござりんすぅ♪^^

今日も、予約投稿させていただきますねぇ^^
更新はしても。。。なかなか皆さまのところには
行けないかもですが。。。
ご了承くださいませ_(_^_)_
レスも、根性入れてしますが。。。
遅れますので。。。よろしくでございます。

モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m 


さて。。。ponちゃんが本日帰国しますですが。。。
このブログの留守は、えりりんひとりじゃ。。。
留守がち?なので。。。少々無用心。。。(笑)

皆さまの見回りが頼りでございます。
よろしくお願いいたします。。。

ドォゾ┗【*´Д`】┛≡≡┏【 *_ _】┓ヨロシク


先日までぼやいていた残暑はどこざんしょ???
ってくらいに。。。

ククク(`pq´●)(●`pq´)ククク

24日に。。。旭岳で初冠雪。。。。
25日に。。。朝の気温が道内の一部で氷点下。。。

何だか、一気に秋が。。。
あわててやってきたような。。。(笑)

それも、冬をチラ見させながらって感じで。。。
そんなに慌てなくてもねぇ。。。^^;

以前から。。。お向かいのお庭に気になるものが。。。っていうか
木になるものが。。。(笑)

2008.09.26eri001

秋らしく色づいてきて。。。
20080926eri002

真っ赤なりんごです^^
網を張って。。。カラス避けかな^^

この翌日には。。。
お家の方が収穫したらしく。。。
見えなくなりました(笑)

写真を撮っていたのを。。。
見られたかもで。。。^^;
怪しく見えたかなぁ。。。(笑)

このお家のご主人は。。。
数年前に定年を迎えられたみたいで。。。

以前からお庭はきれいでしたけど。。。
最近は、時間を有効に使っているのでしょうね^^

りんごまで作ってしまいましたぁ♪^^

皆さま^^
おひとつ。。。どうぞぉ~♪^^

eririn6.jpg







10月のプサン♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、雨が降りそうです。
予想最高気温は、25℃です。

明日、帰国しますので・・・
明日9月26日から9月30日までブログ、
おやすみさせて頂きますぅ。

9月30日、プサンに戻りますので・・・
待っててくださいねぇ~♪^^

えりりん♪
よろしく、お願いしますにょん♪^^


さてさて・・・
9月の大阪のお祭りが終りまして・・・
(10月もありますけど・・・^^)
韓国のチュソク(秋夕)も終りまして・・・
10月になりますと・・・
プサン・そしてプサン周辺でも・・・
いろいろなお祭りが催されますですぅ。^^

私が必ず、行くであろう・・・お祭りは・・・
3つ、ありますですぅ。^^

1つ目は・・・
第13回プサン国際映画祭(PIFF)ですぅ♪^^

10月2日から10月10日までの9日間・・・・
開催されますですよぉ~♪^^

2つ目は・・・
プサンでは、ありませんが・・・
晋州(チンジュ)南江(ナンガン)流灯祭りですぅ。^^

10月1日から10月12日までの12日間・・・
開催されますですよぉ~♪^^

3つ目は・・・
第4回プサン花火大会ですぅ。^^

10月17日から10月18日までの2日間・・・
開催されますですよぉ~♪^^

3つ・・・
行けたら・・・いいのですけど・・・^^;
どうだろう???^^;


プサンジャカルチ祭りもありますですよぉ~♪^^
10月8日から10月12日までの5日間・・・
開催されますですぅ。^^

とこのように・・・
10月のプサンは・・・イベントだらけですぅ。^^


それに・・・
今は・・・円高ウォン安ですので・・・
韓国への旅行には・・・とっても、ラッキーですぅ♪^^

円高ウォン安で・・・
かなり、得をしているpontaroですけど・・・
何か???^^;


10月の第1週目に・・・
お友達から予約が入りましたですぅ。^^;

「土日・・・あけておいてね・・・」って・・・
えっ~~・・・
土曜日は・・・お仕事なんですけどぉ~~。^^;

「ホテルの予約、お願いね・・・」って・・・
ホテルの予約は・・・OK♪^^

「で・・・どことどこに行くぅ?」って・・・
自分で考えて、自分で行きなさい♪っちゅうねん。^^;

まぁ~~・・・
そういう訳にも・・・いかないですよねぇ~。^^;

せっかく・・・
プサンにくるのですから・・・^^;


それに・・・
お友達だけじゃなくて・・・
お客様まで・・・^^;

困ったなぁ~。^^;

お客様は・・・平日みたいですけど・・・
10月は・・・バタバタpontaroだしぃ~~。^^;

う~ん・・・
ほっとこぅ~~。っと^^;


プサンに観光にいらっしゃる方は・・・
是非、10月にどうぞぉ~♪^^


あと・・・
なぜか・・・秋によく聴く曲の1つで・・・
以前のブログでもご紹介したことがあるんですけどぉ~。

クラジクワイ プロジェクト
(CLAZZIQUAI PROJECT)
の曲で、「Hold Your Tears」です♪^^

この曲は、クラジクワイ プロジェクトの
2ndアルバム「Clolor your soul」
の中に収録されていますです♪^^

JAZZ系クラッシックのような・・・
洗練された曲だと思いますです。

想いにふけりたい方、是非、お聴きくださいませ♪



携帯の方・・・
ごめんなさいですぅ。m(__)m



pontaro.jpg




theme : 韓国
genre : 海外情報

ニューヨーク・ストーリー♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、くもりです。
午後から雨かもです。
予想最高気温は、26℃です。

あのぉ~・・・・
NHKの番組なのですが・・・
ニューヨーク街物語という番組・・・
ご覧になったこと・・・ありますですか?

私は・・・たま~に、見てるんですけど・・・

ヒロコ・グレースさんがレポーターを
している番組なんですぅ。^^

この番組の中で・・・
今回、見た内容は・・・
こういうタイトルだったんですぅ。

ニューヨーク街物語
「おいしい野菜は“支え合い”から」

今、ニューヨークで・・・新しいスタイルの農業が、
はじまっていますですぅ。

このスタイルは、CSAと言いまして・・・
コミュニティー・サポーティッド・アグリカルチャーと言いますです。

簡単に説明しますですね。
春から秋にかけて・・・
ひとシーズンに・・・1件、約5万円をある生産者に支払いますと・・・
毎週、新鮮なオーガニック(有機)野菜が、
共同購入できるという、システムなんですぅ。

だいたいひとシーズンは、13週ですから・・・
5万円を13週で、割りますと・・・
1週間、3,800円くらいになりますね。

毎週、ある場所に・・・
生産者が運んできて・・・
みんなで、生産者が持ってきた・・・野菜を分けるのです。
1週間分、必要な野菜をだいたいもらうことができます。
一応、量も・・・決まっていますですぅ。

この生産者の方は・・・
ニューヨークから車で2時間のところのニューヨーク郊外で、
畑をしていますですぅ。

ニューヨークに持っていく前日に、
箱詰めをして・・・
次の日の朝、早くに、出かけて行きますですぅ。

このシステムの利点は・・・
1.生産者の顔がわかること。(安全)
2.新鮮なオーガニック野菜を毎週、食べることができること。
3.とっても、エコなこと。
  全米各地から野菜を集めたりしないので・・・・
  CO2の排出が減ります。


では・・・短所・・・
1.自分の食べたい野菜を買えないこと。
2.オーガニック野菜の中では・・・
  1週間分、3,800円は安いかもですが・・・
  普通の野菜に比べますと・・・
  高いかもですぅ。
3.旬な野菜しか、食べれません。
  (これは、長所でもあるかもぉ~。^^)


では・・・利用している人達は・・・
1.オーガニック野菜のお店で買うより、安い。
2.生産者が直接、わかるので、安心。
3.とっても、エコ。
  (エコの基準設定に反対しているアメリカの国民の中にも)
  (エコは重要だと考えている人は、たくさん、いますですぅ。)
  (ニューヨーカーのいいところですねぇ~。^^)
4.お店や企業に高いお金を払うのなら・・・
  安全で、新鮮な野菜を届けてくれる、
  農家(生産者)にお金を払いたい。
などなどでしたぁ~。

この生産者の方は・・・
500件分の野菜を毎週、ニューヨークに運んでいまして・・・
ニューヨークの3箇所で・・・
野菜を配布しているみたいですぅ。

空き地にテントを建てて・・・
トラックから、荷物を降ろしたりするのは・・・
みなさん、ボランティアで手伝ってくれますですぅ。

今では・・・
ニューヨークでこのように野菜を配布している集配所は、
60箇所以上、あるらしいですぅ。


この生産者の方は・・・
最初・・・
20件の会員を集めて・・・
お金を頂き・・・そのお金で・・・
初めたらしいのです。

お金儲けではなく・・・
如何に新鮮な美味しい野菜をエコを考慮して・・・
ニューヨークのみんなに届けることができるのか?
これが・・・
この生産者の方の思いです。


さ~て・・・
このお話しを聞いて・・・
私は・・・ありだと思いましたですが・・・
みなさんは・・・
どう、思われましたですかぁ~???


反対の方でも・・・
国内の自給率のことも・・・
考慮したら・・・
考えが・・・変わるかもですが・・・
いかがですかぁ~???

「おいしい野菜は“支え合い”から」ですねぇ~。^^


pontaro.jpg



theme : 韓国
genre : 海外情報

こういうものが・・・頂けますぅ~♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、晴れですぅ。^^
予想最高気温は、27℃です。

前回・・・
帰国する前に・・・
チュソク(秋夕)のお話しをしましたですが・・・^^

初めての方は・・・
こちらをご覧下さいませぇ~。^^
チュソク(秋夕)ですぅ♪^^

チュソクは・・・
韓国で言いますと・・・お盆なんですけど・・・

このチュソク休みに入る前の日には・・・
会社から・・・
社員1人・1人に・・・
こういうようなものが送られますですぅ。^^

080923_pon001.jpg

080923_pon002.jpg

シャンプー・リンス・石鹸などの・・・
ギフトセット♪^^

ククククククククククク。^^
私は・・・
チュソク休みの前日に帰国しましたので・・・
プサンに戻ってから・・・
頂きましたですぅ。^^

会社から・・・
お中元のような・・・感じですねぇ~。^^

韓国では・・・
贈り物やプレゼントのことを・・・
ソンムルといいますですぅ。^^

ちょっと・・・
社員の1人に質問してみたんですぅ。

「中小企業なら・・・人数も少ないので・・・」
「こういうソンムルも全社員に配ることができるけど・・・」
「大企業でも・・・こういうソンムルは・・・あるの?」
って・・・

そしたら・・・
「はい!大企業でも、必ず、ありますよ」
って・・・
返事でしたですぅ。^^;


へぇ~~。
そうなんだぁ~。^^
大企業でもあるんだぁ~。^^
何千個、何万個って・・・準備しないとですよねぇ~。^^;


以前いた・・・
日本の会社では・・・
会社どうしでの・・・お中元やお歳暮が届きました時には・・・
社員みんなで・・・くじ引きをして・・・
わけわけ・・・していたのですが・・・

会社から全社員にって・・・
すごいですよねぇ~。^^;

いいか・悪いかは・・・
別にして・・・
日本では・・・
少ないでしょうねぇ~。^^;
あるのかなぁ~?^^;


pontaro.jpg



theme : 韓国
genre : 海外情報

あっ・・・プサン進出ぅ~♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、晴れですぅ。^^
予想最高気温は、27℃です。

昨日は・・・
ちょっと・・・プサンのソミョンに・・・
お出かけしていましたですぅ。^^

用事があって・・・
ロッテデパートに行きましたですぅ。^^

ソミョンまで・・・
車で行きまして・・・
ロッテデパートの駐車場は、混んでますので・・・
私は、いつも・・・
ソミョンに行きましたら・・・
車をとめる駐車場を決めていますので・・・
そこへ・・・車をとめて・・・
地下に潜って・・・
地下から・・・ロッテデパートに入りますですぅ。^^


ロッテデパートの地下の入り口は・・・
こんな感じですぅ♪^^

080922_pon001.jpg

いつも・・・
ここから・・・入りますですぅ♪^^

それで・・・
いつも通りに行きましたら・・・
デパートの入り口の反対側に・・・
このマークが♪^^

080922_pon002.jpg

ユニクロのお店が・・・
金曜日にオープンしたみたいですぅ♪^^

080922_pon003.jpg

結構・・・
人もたくさん、入っていて・・・

080922_pon004.jpg

広告もこんな感じでしたぁ~。^^

080922_pon005.jpg

お店の大きさも・・・
大きかったですよぉ~♪^^

ユニクロの世界進出・・・
アジアでも・・・勢いがあるみたいですぅ。^^


是非・・・
がんばって頂きたいと思いますですぅ。^^

また・・・
ソミョンに行った時には・・・
どんな様子か・・・
見てきたいと思いますですぅ。^^

あっ・・・
私・・・なんで・・・
ユニクロに入らなかったんだろう???^^;

日本でも・・・
行かないからかなぁ~。^^;

今度・・・
ソミョンに行った時には・・・
行ってきますですぅ。^^;


pontaro.jpg



theme : 韓国
genre : 海外情報

こんなお店、ありましたですぅ♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサン・キメは、午前中は、雨かもで・・・
午後からは、晴れかもですぅ。^^
予想最高気温は、26℃くらいだと思いますです。

今日は日曜日なので・・・
予約投稿ですぅ。^^

朝は・・・お寝坊さんして・・・
ちょっと・・・
出かけてきますですぅ。^^

なるべく・・・
お家には、早く、戻って・・・
戻ってきたら・・・お散歩しますですぅ♪^^

昨日は・・・
お引越しの完了の記事を書きましたですが・・・

ある程度・・・
片付いて・・・
お腹がへってきましたので・・・
ちょっと・・・お散歩しましたですぅ。^^

で・・・
こんなお店を見つけましたですぅ。^^

080921_pon001.jpg

和風な感じでしょう♪^^
横を見ますと・・・・
韓国には珍しく・・・メニューのディスプレイが・・・
ありますですぅ。^^
こんな感じですぅ。^^

080921_pon002.jpg

とんかつがメインのお店みたいですぅ。^^
お店の名前は・・・ミソヤさんですぅ。^^

080921_pon003.jpg

入りますと・・・
早速、冷たいお茶とメニューが・・・^^

080921_pon004.jpg

中をあけて・・・と

080921_pon005.jpg

私は・・・一番、上のロースかつを注文しましたですぅ。^^

ロースかつがやってきましたですぅ♪^^
ちゃんと・・・
ご飯もおわんに入ってきて・・・
和風って感じですぅ。^^

080921_pon006.jpg

UP♪^^

080921_pon007.jpg

とっても・・・
美味いしかったですぅ♪^^

このロースかつは・・・
5,500ウォンですから・・・
550円ですぅ。^^

本格的なとんかつ・・・韓国でも・・・
食べることができますですよぉ~♪^^

う~ん♪
やっぱ・・・
いい街に来たって・・・感じですぅ。^^

食べるものだけかい。^^;



pontaro.jpg





theme : 韓国
genre : 海外情報

熟成するつもりだった(BlogPet)

えりponは依頼に電話するはずだった。
だけど、熟成するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「えりpon」が書きました。

お引越し、完了しましたですぅ♪^^

おはようございます♪
pontaroです。^^

今日のプサンは、晴れです。
キメは、午後から雨が降るかもです。
予想最高気温は、29℃です。


お引越し、完了しましたですぅ。^^

なかなか・・・
いいお部屋ですぅ。^^
新しいですし・・・
私のお部屋に入る前に・・・オートロックが付いていて・・・
暗証番号を押して、入って・・・
(各階にありますですぅ。^^)
その後、お部屋に入るには・・・
鍵が必要ですぅ。^^

街もいい街ですぅ。^^
少し、お散歩しましたですが・・・
私の好きなチェーン店の食堂(レストラン)も・・・
ありますし・・・^^

他にもたくさんの食堂やショップもありますですぅ。^^

私は・・・プサンにいたのですが・・・
キメ市という・・・
プサンのお隣の市に・・・お引越し、しましたですぅ。

では・・・
あんまり・・・
韓国の歴史には・・・詳しくないのですが・・・
少し、キメ市をご紹介しますですぅ。^^

まず・・・
プサンに来る時の空の玄関の名前は・・・
キメ国際空港なんですぅ。^^
(今は、プサン市ですよ。もともとは、キメ市だったんですぅ。^^)

キメは・・・
漢字で書きますと・・・
金海です。
アルファベットの場合は・・・
GIMHAE(KIMHAE)なんですぅ。^^

正式には・・・
大韓民国の慶尚南道(キョンサンナムド)のキメ市なんですぅ。^^

キメ市は・・・とっても歴史のある街なんですよぉ~。
キメ市のむか~し・むか~しはですねぇ・・・
駕洛国なんですよぉ~。
もしくは・・・伽耶(カヤ)といえば・・・
ご存知ですかぁ~???

駕洛国(伽耶)は、西暦42年に建国されたと言われていますです。


この駕洛国を建国したのが・・・
首露王(しゅろおう)なんですぅ。

近くに大きな首露王のお墓もありますですぅ。^^
首露王妃のお墓もありますですぅ。^^
(首露王妃は、インドの方ですぅ。)
(インドから、お嫁さんをもらったんですねぇ~。^^)

お墓は・・・また、お散歩した時に・・・
見てきますねぇ~。^^

この首露王の名前が・・・金(キン(キム))さんなんですよぉ~♪^^

金海金氏(きんかいきんし)(キメキン氏)は・・・
ご存知でしょうか?
簡単に言いますと・・・
キメのキンさんですぅ。^^
首露王のことですぅ。

この首露王が・・・
韓国のキンさんの一番、最初のキンさんなんですぅ。^^

韓国には・・・
キンさんが、たくさん、いますですぅ。^^

韓国最大の氏族集団が・・・キンさんですぅ。^^

なんで・・・
こんなに・・・キンさんが増えたかと言いますと・・・
簡単に書きますね。^^

この王様の力が強かったので・・・
家来に・・・
あなたは、この地方のキンさんをしなさい。
そこのあなたは・・・この地方のキンさんをしなさい。
その横のあなたは・・・この地方のキンさんをしなさい。
な~んて・・・調子で・・・
キンさんが増えていったんですぅ。^^

ゆえに・・・
キンさんが、たくさん、いるんですよぉ~♪^^

おもしろいでしょう♪^^

で・・・
この首露王ですが・・・
なぜ・・・金(キン)さんって名前にしたかたと言いますと・・・
ククククククククク。^^
金の卵から産まれたから・・・らしいですぅ。^^

神話ですねぇ~。^^
ククククククククク。^^
卵から・・・産まれたのぉ~~。^^;
もしかして・・・
鶏さん。^^

失礼しぁしたぁ~。^^;

とまぁ~~・・・
キメ市は・・・こういう所なんですぅ。^^

また、街の様子も・・・
おいおい、ご紹介していきたいと思いますですぅ。^^



pontaro.jpg




theme : 韓国
genre : 海外情報

えりりん&pontaro

Another Sisters☆ブログへ
ようこそ♪^^

このブログは、
えりりんとpontaro
で運営しています。^^
eririn pontaro
えりりん pontaro

最近の記事

最近のコメント

お友達リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

えりりん

pontaro

CLAZZIQUAI

